お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

葬儀中の地震

先日祖母が亡くなりました。

葬儀中、お経を上げている最中に、ご住職が居眠りを始めました。
大切な家族の葬儀中だったので、とても残念で悲しい気持ちになりました。

それが、居眠りを始めて2分くらいしたら、一瞬だけ縦揺れの大きな地震があり、その拍子にご住職がハッと目を覚まし、それからは居眠りはせずにお経を読み上げました。
その後は滞りなく葬儀は終わりました。

その夜に地震情報を調べたのですが、その時間にその地域で地震があった記録はありませんでした。
そういえば地震のときでも会場はざわつかず、いつもは落ち着きのない小さな子供も静かにしていました。
家族でも地震に気づいたのは母だけでした。

もしかしたら祖母が怒って揺らしたのかも。。
きちんと成仏できたかな。。と、不安に思います。
祖母からの何かのメッセージだったとしたら、その意味を知りたいです。

これは何か意味があるものなのでしょうか?

お葬式・法事
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2015年3月4日 10:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

成仏していらっしゃいます

sugisakiさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お祖母さまがお亡くなりになったとのこと、衷心よりお悔やみを申し上げます。

お祖母さまの葬儀の際、読経をしている住職が居眠りをしはじめ、その直後に地震があって僧侶が目を覚ましたのですね。

私も一度、お通夜が始まる直前、私が式場に入堂する時にけっこう大きな地震があり、故人の遺影が倒れ、皆が慌てたことがありました。でもこれは普通の地震でした。

お祖母さまの時は地震情報が出ず、ほかに気づいたのはsugisakiさんのお母さまだけ。不思議なこともあるのですね。本当の地震だったのか、仏さまやお祖母さまが僧侶に喝を入れたのか…なかなかハッキリとしたことは申せません。

ひとつハッキリ言えるのは(私は浄土真宗の僧侶なので、その教えに基づいて書きます)、たとえ僧侶が居眠りしながらお経をあげていても、たとえお経を間違ったとしても、それで亡き方が成仏できない、ということはありません。

仏さまが亡き方を導き、安らかな仏さまとなってsugisakiさんやご家族を見守ってくださっていると思います。どうぞご安心くださいませ。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

浦上様
ご回答ありがとうございます。
早速このことを母に伝えたら、とても安心したようでした。
私も安心しました。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ