蝉がベランダに舞い込んでくる
マンションの27階に住んでいますが、たまに虫がベランダに来ることはありますが頻繁ではありません。
今年の8月9日と8月13日に蝉がベランダに舞い込んできました。
自分で飛んで来たのだからしばらくするとまた飛んで帰るだろうと思い様子を見ていましたが、9日にやってきた蝉はいつの間にかいなくなりました。
しかし13日にやってきた蝉は13日の20時頃にやってきて、次の日の14日朝8時頃ベランダを見たらまだいました。
ひっくり返っていたので死んでいるのだと思っていましたが、よく見ると少し足を動かしていたので、ここで死ぬのもかわいそうだと思いベランダから外に放してやるとどこかに飛んで行ってしまいました。
7年住んでいますが、蝉が舞い込んできたのは初めてです。
しかも二回も。
お盆の時期だったのもあり、亡くなった霊が帰ってきたのかなと思いました。
主人と子供たちだけの住まいなのでお仏壇もありませんが、去年の12月に3人目を妊娠5か月で死産していますのでその子がお盆の時期にやって来たのでしょうか?
ネットで調べると蝉はお盆の時期に死者の魂を乗せていくというのを見かけたのでそういうこともあるのかなと思いました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な思いやご縁ですから
拝読させて頂きました。そのお子様が仏様のもとにて安らかにご成仏なさって頂けます様心よりお祈り申し上げます。なむあみだぶつ。どうぞあなたからもそのお子様が仏様のもとにてご成仏頂けます様にお祈りんさってくださいね。
お盆を迎えると死者の魂が親しかった方を訪ねるとあります。私達の親しかったご先祖様はお盆の間皆様とご生活なさるために戻ると言われております。人の思いとは本当に強いものでしょうからね。
私も子供の頃から蝉が入ってくるとご先祖様が来たとよく言われました。明確なつながりはわかりませんが、何かそのような思いやつながりがあるように私は感じます。その様に感じる心こそ私は大切であると思います。
そのお子様はいつでもあなたを見守ってくれています。そのご縁は永遠です。あなたもそのご縁をこれからも大切になさり、そしてあなたの生命がまっとうされた時には必ず仏様の元にてお子様と再会できます。それまでどうかおだやかにまっていてください、とお祈りなさってくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
きっと亡くなった子が遊びに来てくれたのですね。
いつまでも忘れることはありません。
また来年も遊びに来てほしいです。