hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生における試練の回答を求めます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

私は、天国や地獄はこの世界に存在すると考えています。
裕福で安全な環境は天国に近く、貧しい環境や困難な状況は地獄に近いと感じています。

また、死後の世界は輪廻転生であり、前世で努力や学びを積んだ魂は、次に生まれる時により良い環境に生まれる、つまり魂のステージが上がると考えています。
この考え方では、知的な障害や生まれつきの能力差も、倫理や善悪を抜きにすれば、魂のステージの現れとして理解できると思っています。

こんなことを考え出したのは私が元々思っていたこともありますが、

さらに、私は今年の1月に仕事を辞め、父はがん、母は顔面麻痺という状況になりました。
このように自分や家族に困難が重なった場合、これは人生における試練と考えるべきでしょうか。

いくつか聞きたいのは、

現世の環境を天国・地獄として捉え、輪廻転生で魂のステージが反映されるという考え方は、仏教的にどう理解できますか?

前世の行いが今世の環境や能力に反映されるという考え方は、仏教の教えと整合しますか?

自分や家族に困難が重なった場合、それは試練として受け止めることができますか?

試練として受け止める場合、心構えや行動はどのように整えるのがよいでしょうか?

できればでいいのでお願い足します。

2025年12月27日 19:00
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はこう捉えています。

 こんばんは、にゃんこ先生。
いくつかの問いを挙げておいでですので、分けてお答えしますね。もちろん「私はこう考えます」ですので、同意されるかはご自由ですよ。
①現世には、天国も地獄も存在しない。
 貴方は、人間が人間に生まれ変わることを想定されていますが、生まれ変わりの範囲はもっと広いです。「裕福で安全」は、例えば象に生まれ変わったあなたにとってどうですか?それを考えると、「人間にとって、天国のようと見紛うような場所が、現世にはある」ということに過ぎないでしょう。
②前世の行いが〜は、整合すると考えます。業ということですね。ただ気をつけて欲しいのは、業は一対一のような単純な評価制度ではなく、無数の因縁の絡み合いとして現れるものです。
③試練としての受け止め
 試練、というのが「解決すべき課題であり、何らか自身の変化を伴って理解或いは解決するもの、と捉える」という意味であれば、捉えられます。
 ただしこれは、「対象をどう捉えるか」であって解釈の話ですから、本人によって如何様にもフリーハンドであると言えます。「ピンチはピンチ」と言うか「ピンチはチャンス」と言うかの違いで、そこは発する人の自由です。
④心構えや行動
 八正道によるべきです。起きていること、その縁起(しくみ)をよく観察する。それに応じて自分の対処を決めていく、ということです(撤退も含む)。
 ここhasunohaでの問答を読んでいるとお気付きと思いますが、問いの具体性や捉え方の正しさによって、出てくる回答も変わりますよね。私見ですが、「問題をどう捉えるか」の柔軟性と汎用性において、仏教は優れていると思います。
 如何でしょうか。

2025年12月28日 0:35
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

拝読させて頂きました。
あなたは天国や地獄はこの世に存在すると思って、前世の行いによって現在置かれている状況になっていると思われているのですね。学びや行いによって次に生まれるステージが変ってくるとお考えなのですね。詳細なあなたや周りの方々のことや状況はわからないですが、あなたがそうお考えなさっておられること大変興味深く感じました、その思いを心より受け止めさせて頂きます。
あなたのその問いに対しては様々な仏教者・宗教者で意見や考え方の大きな相違があると思います。その様な前提で私の意見を述べさせて頂きます。
仏教的には輪廻転生はあると考えていますし、前世での学びや行いにより来世は変わっていきます。ただ全て自らの学びや行いによって変わるのかというとそうではないところも多分に含まれてきます。
様々な巡り合わせのご縁によって人生も来世も大きく変わってきます。自ら行いつまり業ではなく変わる部分もあります、それを非業といいます。
私達ではどうしようもない巡り合わせによって変わっていくこともあります。

とはいえ善き考えや言葉や行いをしていけば善き方へと導かれ楽へとつながるでしょうし、悪い考えや言葉や行いをすれば悪縁を呼び悪い方へと導かれていくでしょうし苦しみが多くなると思いますし、地獄となるでしょう。

困難に直面した場合には、それをどう受け止めていくのかどう乗り切るのかも様々あるでしょう、試練ととらえるのか、困難ととらえるのかその時その時のよっても考え方も向き合い方も変わってくるでしょう。

生老病死は一切皆苦であると考えられています。それも人それぞれに受け止め方や考え方は相違しているでしょうし、状況や状態によっても大きく考え方は変わってきます。自分のこととして考えてもだいぶ大きく変わります。

私達は必ず生まれ老い病となり死んでいきます、それは当然のことですがそれらに向き合う時と場合によっては大変な苦しみとなり地獄にいるように感じることもあるでしょう。或いは全くそうではなく心清らかに穏やかに天国にいるように感じる時もあるのです。

あなたがこれからの未来を
諸悪莫作 悪いことをなさらず
衆善奉行 善きことを進んで行い
自浄其意 自らを清めて
是諸仏教 仏の教えを受けて清らかに健やかに、皆さんと楽に生き抜かれます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様に祈っています。至心合掌

2025年12月28日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ