就活失敗、乗り越え方教えて下さい
就職活動をしている大学4年生です。
本命とする会社では最終面接で不合格となることが多く、なかなか結果が残せません。
先日も最終面接へ行きましたが、考えたことを素直に伝えたつもりです。しかし、友人に面接で答えたことを話すと「在り来たりすぎる答え」と言われました。
さらに、面接官は学生が何を話しても終始顔色を変えなかっただけでなく、メモもほとんどとっておらず、「また不合格かも」と不安なことを考えるばかりです。
現在、就活塾にも通っていますが結果が残せないことから親からは「塾も就活も辞めなさい」と言われました。
希望とする職につくためにもう少し頑張りたいと思う反面、このまま続けても結果は同じだろうとの考えもあります。
失敗からの立ち直り方と今後私は就職活動を続けていくべきなのか、アドバイスを是非ともよろしくお願いします!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まだ採用は終わっていませんよ…
何でも今年の就活はかなりの学生さんが、既に内定を得ているようですね。
しかしながら、学生さんも企業も就職・採用に前のめりの為 ミスマッチが危惧されており、今後かなりの内定辞退者が出るのではないかと予想されているそうです。新聞の読みかじりですみませんが…。
「又不合格かも…」と心配しなくて良いようになる為には内定を得るしか無く、その為には就活を地道に続けるしかありません。
あなたは既に最終面接まで残った実績があります。今後もチャンスは必ずあると思いますよ…お世辞抜きに。
あとは希望する業界をいつまで追い求めるか…でしょうか。
人気のある業界は当然、内定を得るのが難しいですよね。…ならば御自身で期限を切って、何月までに内定を得られなければ、思い切って志望する業界を変えることが必要かと思います。
正直、人生も仕事も思い通りにはならないことが多いのです。第一志望でなくても、採用された会社で精一杯勤めること…それが人として生きる道かと思います。
「憧れの業界に入る」ことよりも、後輩から見て「憧れの先輩になる」ことの方にこそ大きな意味があるように思います。
質問者からのお礼
アドバイス、ありがとうございます。
あの後、家族と話し合い志望業界の就活は年内いっぱいにすると期限を決めました!
「憧れられる先輩になれ」この言葉を見て、自分のことで精一杯で周りを考えていなかった自分が恥ずかしく思えました。
「一緒に働きたい」と人事の方からも後輩からも思われる素敵な女性を目指します!!!