お腹の子の性別について
私は現在2児の娘の母親です。
そして、妊娠6ヶ月でもあります。
今回のお腹の子の性別が女の子とわかりました。
上の娘2人も本当にかわいくてかわいくて仕方がありません。とても、溺愛しています。
私はどちらでも嬉しいと思っているのですが、周囲から「また女の子?」「えー女の子3人嫌だねー」「4人目頑張るの?」などと言われてしまいます。
「3女もいいね」や「三姉妹かわいいよ」と言ってくれる方もいらっしゃいますが、断然否定的な方が多くて、もうお腹子にも言葉等が聞こえると思うので申し訳なく思います。
私自身長男の嫁であるので、やっぱり産まないといけないのかな?とか気にして傷ついたりもします。
傷ついてる自分自身が1番お腹の子の性別を否定してしまってるのではないのか?私はひどい母親だとまで感じてしまいます。
今は家族以外の誰とも会いたいとおもいません。
子供の性別の事以外でも周囲の何気ない一言ですぐに傷ついて隠れて1人で泣いてしまう事もあります。
主人は3人目も女の子である事を凄く喜んでくれて、娘たちも女の子がいいと喜んでいます。
主人は気を使ってくれてるのかな?とも時々落ち込んでる時に感じてしまいます。
妊娠中だから、周囲の言葉に敏感になってしまっているのか、本当は自分が1番ショックなのか分からなくなっており、誰に気持ちを相談した方がいいのか、自分がどんな気持ちなのかも分からなくなっています。
しばらく誰にも会わない方がいいのでしょうか?
私は今後どのような気持ちで妊娠期間を乗り越えた方がいいのか、アドバイスを、頂けたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご主産万全でのぞんでくださいね
拝読させて頂きました。その子がお健やかに皆様に望まれて愛されながらお生まれになってくれることを心から祈ってます。きっと生まれてくる子は今か遅しと待ち望んでいると思います。
あなたはどうかその子が健やかに生まれてくれることを第一に考えそしてこれからに備えてくださいね。
外野がいうことは全く気にする必要ありません。とやかく言うことは愚かなものです。耳を貸す必要ありません。ほおっておきましょう。
きっと可愛い三姉妹になるでしょうね。
ちなみにこの世は女性で持っていますので。安心してください。天照大神も、オリンピック選手代表キャプテンの吉田選手も女性です。素晴らしいことですから何ら卑下せずに自信をもってくださいね。
「もう一人がんばるの?」はお約束ギャグ
最近は、晩婚化や経済的な事情で、3人以上子供を産みたくても、あきらめてしまうご夫婦もいますね。
だから、裏を返せば、「3人も産む」というのは珍しく思われ、わざわざ3人も産むには何か特別な理由があるはずだ、と考えたがる人がいるのかもしれませんね。
男の子が欲しいから頑張ってるのかな?と考える人が世間にいますね。
逆に、男・男と続いた場合も、次は女の子ならいいね、みたいなのはよく言われます。
まぁ、オジサンオバサンになると言わなくてはおられないお決まりのギャグみたいなもんで、気にする必要はありません。
また、言う側は、その話にのって欲しいのです。
「3人目も女の子だった」というのは、悲壮感をこめて言うセリフではありません。
「次はどっちだった?」「今日診察してもらったら…またまた女の子だったのよ!」「あっはっはっはっは!」「逆にスゲーな!確率的に!」と自他共に爆笑する「すべらない話」みたいなネタなのです。
少なくとも、関西人の多くはそういう受け止め方をします。
同じセリフでも、悲壮感を漂わせるか、ギャグにするかは、心次第です。
余談ですが、このサイトの質問・相談を見ていると、大多数の人はそんな深刻に考えないことでも、ものすごく重たい事件のように感じる人がいますね。
もっと明るく気楽に生きた方が楽なのに、と思ってしまうことがたまにあります。
質問者からのお礼
早いご回答ありがとうございます。
あまり他人と会わないようにと心がけてる自分も辛いです。
周りからかわいそうと思われてると感じてしまい、お腹の子や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供達は私が全てなので私が子供達を、肯定してあげて、たくさん愛情をそそいで羨ましいと思われるような三姉妹に育てていけたらなと思います。