生きていくこと
生きていくことが段々と息苦しくなってきました。
一人暮らしをしていて、なかなか気軽に連絡したり、話したり出来る友人もいません。
今は1人、現状を維持するために働くことでいっぱいいっぱいです。でも歳を重ねると自然と変化を求められて、維持するだけでは駄目なんだろうと思います。
じわじわ追い詰められて、立ち止まったら生き埋めにされてしまうような気さえします。
少しでも気持ちが軽くなるような考え方はないでしょうか。本当に苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私は念仏の学校で救われました
一人暮らしで、気軽に連絡できる友人もいなくて、寂しいのですね。
話をしたくても、なかなか会ったり電話したりも難しいのですね。
寂しいのですね。
私もそうでした。
いや、今でもそうかもしれませんが。
私は44歳になったとき、たまたま、念仏の学校(浄土真宗、真宗大谷派の僧侶養成学校。全寮制一年間)に行く、ご縁をいただきました。
この学校の合言葉は「えらばず、きらわず、みすてず」なのです。
先生方も、一緒に暮らしている友人も、「えらばず、きらわず、見捨てず」の精神で、生活していました。
わたしが、どんなに具合悪くても、どんなに悲観的になっても、どんなに反抗しても、徹底して話を聴いてくれました。
卒業した今でも、時間さえ許せば、話を聴いてくれる先生や友人ができました。
もし、あなたが行ってみる気があるならば、浄土真宗のお寺に行ってみてください。
浄土真宗の法話案内というサイトです。
どこの会場で、どんなお話をやっているかがわかります。
そこで、僧侶や周りの人やスタッフに気軽に声をかけてみてください。
きっと、先生や友達が見つかることと思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます。確かに1人でいるから、色々と考えてしまうのかもしれません。仕事が忙しく、今すぐというわけにはいきませんが時間に少し余裕が出来たら行ってみようと思います。