hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人形供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

ここ最近徹底的に掃除をしているのですが、押入れから出てきた人形の処分をどうしたらよいのか困っております。お寺などで供養してもらった方がよろしいのでしょうか?そこまでしなくても感謝の気持ちを込めゴミに出しても良いのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2016年8月23日 15:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

淡々と捨てて下さい

そうしないと家は片付きません。大丈夫です、ハサミ持って襲ってきたりはしませんから。

考えてみてください。押し入れに入っていたものがブタさん蚊遣り器だったらこんなに悩んだでしょうか?悩みませんよね?でも、ブタさんだって長いこと我が家で蚊を追い払って生活に根付いていたかもしれません。明治大正のあたりから頑張っていて、海の向こうで戦死した大叔父さんが育ちゆくさまを見てきたかもしれない。五男五女を育て上げた大伯母さんが幼少期に疫病で死ぬことを予防したかもしれない。でも、ブタさんは淡々と捨てられてしまう…ブタだから!?蚊遣り器だから!?それとも!?

ハイ、極論ですね。でもその極論級の得体の知れない不安が人形のように人の顔をしたものではまかり通ってしまうのです。そう考えたらドウデモイイと思いませんか?

生まれた時にご両親に買っていただいてお守り替わりにウンヌンというような直接の事情があればともかくですが、押し入れから出てきたような何処の馬の骨とも知れない人形に遠慮することはありません。そんなことしたら他の淡々と捨てられた物たちが不憫です。子供の乳歯でさえ読経もせず屋根に投げられるのに、どうして人体の一部でさえない人形なら供養してもらえるのでしょう!差別です!飛行機だって最初からファーストクラスが無い機より、ファーストクラスとエコノミークラスの貧富の差がある機のほうがトラブルが起こりやすいのです!人形だからって生まれながらに尊かったり危険だったりするわけでは無いのです!ペットの方が人間より良い生活してる今日、何でもかんでも供養してたらそのうち人間より物の方が良い葬儀してもらえる時代になりますぞ!いや、すでに直葬よりよっぽど良い供養してもらってるか…そう考えると凄まじくシュールですね。。。

畏れを取り除く視点から回答してみたのですが、お坊さんは別の方向性で怖くなってきました…

2016年8月24日 3:35
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

人形とのかかわり次第です

あなたと、その人形とのかかわり方によると思います。よく人形には魂が宿るといわれます。仏教的にはともかく日本の民俗宗教的な観点からの言い伝えです。その観点から回答させていただきます。
子供のころの一時期であっても一定期間大切にしてきたのであれば魂が宿ってる可能性は捨てきれません。亡き子の代わりに大切にしてきたというならもっとですよね。そういう場合は、しかるべき寺院や神社で人形供養をしていただくのがいいと思います。人形供養で有名なのは関西では京都の宝鏡寺や和歌山の淡島神社などが有名ですよね。
一方、スーパーのイベントなどでもらったけど、そのまま忘れてて押入れの隅っこに放置されていたというような場合は、たんなる物体で魂は宿る余地はないのではないでしょうか。このような場合、ごみとして出しても罰は当たらないと考えます。
人の形はしていなくとも、大事にしていた物は、捨てるときは感謝の気持ちを込めて送り出しますよね。ですから書かれているように、感謝の気持ちを込めてという気持ちを待たれるぐらい大切にしていたなら、供養なさる方がいいし、そうでないなら、ごみとして出すのもやむを得ないかと。
いずれにせよ、あなた様のお気持ち次第だと思います。

2016年8月23日 22:30
{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗大僧都。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員。...

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ありません。

気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

「人形供養」問答一覧

人形供養について

人形供養について2つほど質問させてください。 ①娘の初節句に、当時結婚していた旦那(9年前に離婚しました)の母から市松人形をいただきました。初節句の時は、雛人形と一緒に飾りましたが、それ以降その存在を忘れており、最近なんの箱だろうかと開けてみたところ、その人形の存在を思い出しました。 本来毎年飾らなくてはいけないと思うのですが、気持ちの整理と置く場所に困り、人形供養に出そうと思うのですが大丈夫でしょうか?娘が嫁に行くまでもっておいたほうがよいですか? ②数年前に、祖母の家に遊びに行った時、外国人の人形を一目で気に入って、祖母に譲り受けました。1度玄関に飾ったのですが、何もしていないのに、落下して、その後数回だけ奇妙なことが起こりました。 携帯のメールを打とうとしたら、勝手に文字が打たれる事や娘の携帯から私の携帯に着信がありましたが、その時娘の携帯は、リビングにあり娘は学校に行っていていませんでした。 その後も寝室で寝ていると、誰かいるような足音が聞こえることも数回ありました。毎回ではなく、年に数回足音が聞こえる程度です。祖母に1度人形を誰かにもらったのか尋ねてみましたが、わからないと言ってました。 その人形のせいかは、わかりませんが あの時無性にその人形を欲したのは、何か関係があるのか?、その人形も市松人形同様近々葬儀場で行う、人形供養に出そうと思っていますが、大丈夫でしょうか? 時々やってくる、ちょっとした嫌な事はその人形たちと関係ありますか? よろしくお願いいたします!

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る