彼を支えたい。
同じ職場で働いている彼は中間管理職という立場から、上司に仕事を振られ部下からは仕事の相談をよく受けており、また親しみやすく真面目な性格からパートを含めた職場の人間によく愚痴や問題を持ちかけられては解決に奔走しているような人です。
元々残業をしなければ終わらない程の仕事量を抱えている人なのですが、毎月月末になると次月の膨大な会議資料を作るために更に根を詰めて仕事をしています。
それに加えここ数ヶ月は大きい仕事が重なり、休みの日にも仕事に行き、月末には泊まり込みで仕事をしています。
仕事をすることは嫌いではないという彼ですが、さすがに休みもなく朝から晩まで働く日々に、毎日肉体的にも精神的にもクタクタで帰宅しています。
彼よりも上の立場の人間は残業も少なくすぐに帰ってしまうような状態で、それを見て更に参ってしまっているようです。
私はまだまだ下っ端社員で、彼の仕事をサポートすることはできません。できたとして、ほんの些細な仕事のみです。
せめて彼女として、精神的な面でサポートができたらと思うのですが、あまり私に頼りたがる人ではなく、私は「無理しないで」など声をかけたり、帰宅に合わせて食事を用意するようなことしかできません。そのどちらも、あまり彼の支えとはなっていません。
時々「仕事辞めたい」と話すこともあり、「体を壊す前に仕事を辞めるかしばらく休んでほしい、私が働くから」と返すのですが、仕事への責任感やプライドなどから本当に辞めることはなさそうです。
彼を支えたい気持ちは誰よりもあり、何でもする気ではいるのですが、何をすれば彼の支えになれるのかわかりません。
私はどうすれば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とびきりの笑顔で褒めてあげて
今、彼は頑張り時です。
「休んだら?」
なんて言っても「休めない」「休まない」
こんな時、男は「アゲる」に限ります。
好きな女性から「アゲられる」ほどチカラになるものはありません。
きっと、
彼はあなたに仕事の手伝いをしてほしい、
とは思ってないでしょう。
ええ男やないですか。
せやから、よぉさん仕事をもってますねん。
会社もしょうもない男には仕事させませんよ。
そこは自信を持っていただきたい。
まずは、
仕事の愚痴を聞いてあげて欲しい。
そこは否定しないで、
「そうやんねぇ」「かなわんねぇ」と相槌打って欲しい。
そのあとは、
「よく仕事が出来るから頼られてる」
とアゲましょう。
とびきりの笑顔で、褒めてあげてください(*^^*)