夫に対してイライラしてしまいます回答受付中
夫に対してイライラしてしまいます。
自分の思い通りにならない発言、行動に対してイライラしてしまい、ついトゲのある発言をしてしまいます。仕事でも人に対してイライラしてしまうこともありますが、言葉を選んで発言しているつもりです。
自分が一番愛しているのは夫であり大切な存在のはずなのに、どうしても当たってしまう自分が嫌いです。喧嘩になることも多く、後に必ず後悔しています。
人は皆完璧ではないし、自分もまたそうなのは頭では理解しているつもりで毎日言い聞かせているのですが、どうしてもイライラしてしまう自分の器の小ささに落ち込んでいます。
また職場では言葉を選んで発言できるのに、夫になるとストレートに言ってしまう事も悩んでいます。
拙い文章で申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスいただけると幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
反省するその心こそが、仏様から照らされている証拠です。
大切なご主人だからこそ、心を許しているからこそ、つい感情をぶつけてしまう。その自己嫌悪に苦しんでおられるのですね。職場では気を張って「よそ行き」の自分を演じておられる分、ご家庭が唯一、安心して自由に発言できる場所なのでしょう。
仏教では、私たち人間を、縁によっていかようにも心が動いてしまう「凡夫(ぼんぶ)」であると見つめます。私たちは決して立派な存在でも、完璧な存在でもありません。外では理性的でいられても、心を許した相手には、わがままや怒り(煩悩)が噴き出してしまう。それが人間の偽らざる姿なのです。
ご主人に対してイライラしてしまうのは、裏を返せば、それだけご主人があなたにとって「安心できる場所」であり、あなたのありのままの姿(弱さや未熟さ)を受け止めてくれる稀有な存在だからです。それはとても有り難いご縁です。
イライラしてしまう自分を「ダメだ」と責める必要はありません。「またやってしまった」と反省するその心こそが、仏様から照らされている証拠です。無理に感情を抑え込むのではなく、心が落ち着いた時に「さっきはごめんね、甘えてしまって」と素直に伝えてみてください。その一言が、夫婦の絆をより深める「仏縁」となるはずです。
拝
縁起寺 釋聴法



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。