hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

初恋です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

纏まりのない文章で、すみません。情けない私にどうか一言声をかけていただけると幸いです。

私は幼稚園の頃から、もう17年程ある方に片思いをしています。初恋です。

幼稚園〜中学校までは同じ学校だったので、バレンタインに手作りのお菓子をあげたりなど一生懸命アピールしましたが、返事は貰えませんでした。
高校からは別の学校に進学しましたが、その人を忘れる事は出来ず今に至ります。

もともと人見知りと男性恐怖症な部分もあり、20歳を過ぎたのにもかかわらず、恋人はおろか男性と親しい仲になる事もありませんでした。

恋人をつくろうとしても、友人に男性を紹介してもらっても、男性との出会いの場に行っても、こんな私に好きだと言ってくれる人がいても、その人の顔がちらついて結局何も出来ずに終わります。

会わなければ、忘れられる。そう思っていました。ですが、中学校以来5年振りの同窓会でその人に再会した時にやはり胸がときめき、まだ好きなんだなと家に帰って静かに泣きました。

しばらくして、その人と共通の友人からその人に恋人が出来た事を知りました。
その人はあまり恋愛にも興味がないというような人だったので浮いた話も聞く事がなく、どこがてホッとしている自分がいました。
いつかはそんな日がくると頭では理解していても、悲しくて仕方がありませんでした。別に恋人でもましては友人でもありません。その事実がまた悲しくなりました。

私は17年もその人の事を忘れる事が出来ず、前も向けないままです。
でも、怖くて踏ん切りをつける勇気がありません。本当に情けないと思います。

この気持ちへの整理の付け方、向き合い方をご教授いただけたら幸いです。

長々と失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きという感情は意思で消すことはできません

「この相手に片思いしていても、自分にとってもプラスにならない。だから、この相手を好きであり続けることはやめたい」
こう思ったことは私にもあります。

でも、相手を好きになる、ならないは、自分の意志、努力ではどうにもならないのです。

「この女性とは、もう恋愛関係になることはありえないだろう。だから、この女性に片思いし続けてもいいことはひとつもない」
こういうふうに、理屈で、論理で考えることはできます。

しかし、理屈でわかっていても、片思いの感情を消すことができない場合もあるのです。

なぜなら、感情は「起こす」ものではなくて「起こってしまうもの」だからです。

誰だって、怒りたくはないでしょう?
だって怒ったら自分も嫌だから。
誰だって悲しみたくはないでしょう?
だって悲しんだら、自分も辛いから。

しかし、喜怒哀楽、どの感情も、自分の意志で起こすことはできないんです。
「勝手に起こってしまうもの」なのです。

あなた自身が、学校、会社、地域社会等で、いろいろな人に接してくるうちに、別の男性に魅力を感じる日がくるかもしれません。

感情そのものを変えることは自分ではできませんが、行動を少し変えてみることで、別の男性に魅力を感じるようになる日はくる可能性は高いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

あなたをかげながら応援させて頂きます

拝読させて頂きました。大変素敵の想いのたけを読ませて頂きました。あなたのその大切な思いをしっかりと心して留めたいと感じました。
そうですか・・・あなたの中で一度冷静にその方についてお考えなさって見てもいいのではなっかとも思いました。その方のどこが自分にとって大切で大事なのか。恋は理由じゃないかもしれませんが一度はしっかりと見直してみてください。そして改めて自分の気持ちに向き直り、やはりその方への思いに偽りないのであれば、その方を想っている自分が好きなのでないならば、どうかその方に穏やかにあなたのお気持ちのありのままをお伝えなさってみても良いのではないでしょうか。
そうしなければ先に進むこともありませんし、あなた自身も成長や経験が止まってしまいます。その経験があなたを次の段階へと進めてくれると思います。
辛い思いをなさるかもしれませんし、あなたにとって大切な経験になるかもしれません。
それはだれもわかりません。ですが確実にあなたを成長させてくれます。
そして人との関係が進展して参ります。
あなたがこれから素敵なご縁の中で自分の人生に大切なきずなができて、多くの方と充実した毎日をお送りなさって頂くことを心よりお祈りさせて頂きますね。どうぞ一歩前に踏み出してくださいね。あなたをかげながら応援させて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤精徹様、kousyo Kuuyo Azuma様、とてもお優しい回答ありがとうございます。

佐藤精徹様
確かにその人の顔を思い出すたび、夢に出てくるたび、忘れようしていました。ですが、忘れる事は出来ませんでした。
なので、佐藤精徹様の言うように少しずつ自らの行動を変えてみて、それからもう少し自分の気持ちと向き合ってみようと思います。

kousyo Kuuyo Azuma様
お優しいお言葉本当にありがとうございます。
私はその人に少し盲信的な部分があったので、その人のこと、自分の気持ちも一旦冷静になってしっかり考えてみます。
その人に気持ちを伝える伝えないにしろ、その決断が出来た事が自分の中での小さな一歩になる気がします。

誰にも言う事が出来なかった思いなので、お優しいお言葉に泣いてしまいました。御二方とも、御回答いただき本当にありがとうございました。

拙い文章で長々と失礼致しました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ