hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

昔好きだった人が結婚したことが辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

昔好きだった人が結婚したことが辛いです。

もう何年もその人と会っていませんし、会っていない間に好きになった人も何人かいて、その人のことはただの友人だと思っていたのに、ぶり返したように辛くなっています。きっとその人が、今までの人生で一番好きになった人だったからかもしれません。

結婚相手は自分の別の友人です。とても快活で優しい人で、とても尊敬しています。

二人の結婚を祝福したいと思っています。それなのに、夫婦間の不幸を喜び、幸福を喜べない心境に陥っています。いざ二人に会ったときに、それが顔に出そうで恐ろしくて仕方がありません。

自分自身も穢らわしいと思っていますが、昔好きだった相手を盗ったら気分がいいんじゃないかとまで考えてしまいます。そんな自分が恐ろしいです。

どうすれば二人の結婚を、素直に祝福できるようになるでしょうか。どうしたら、昔好きだった人を、本当のただの友人と思えるでしょうか。

二人と会えない間は純粋に二人の幸福を祈り、二人と会ったときに屈託なく笑いあえる間柄になりたいです。

2024年11月8日 11:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理して祝福しなくていいんじゃない?

なんだか切ないお話ですね。
昔好きだった人が結婚するっていうのは、自分の心の奥深くに触れるような出来事ですし、それが友人相手だとなると余計に心が揺れるのも無理はないですし、今まで心の中で整理されていたものが、突然崩れてしまったように感じるのは当然のことだと思います。

まずは、誰でもそういう気持ちになるものだって、自分を責めないでいただきたい。人を好きになったこと、そしてそれが大切な気持ちとして心の中に残っていたことって、決して「汚らわしい」ものじゃないです。むしろ、それだけ真剣に向き合ってきた証拠なのですよ。好きだった相手が他の人と幸せになるのを見て、複雑な気持ちが湧いてくるのはごく自然なことであり、見方を変えると、貴女が情深くて、感情に正直な人だからこそ感じてしまうものだと思います。

それに、「二人の幸福を素直に喜べない自分」を感じてしまうことに後ろめたさを覚えるのも、人としてとても素敵な感性の表れなんです。本当に嫉妬深いだけの人はそんなことに気づきもしないですから…
「どうしても祝福できない」と感じる自分を、悪いことのように思うのではなく、「自分は今、素直に幸せを喜べないくらい、あの人のことを大事に思っていたんだ」と、そっと受け入れてみてください。

質問にもありました、どうしたら二人の幸せを心から祝福できるかって話ですが、まずは「無理して祝福しなくていいんじゃない?」と提案させてください。無理して「純粋に祝福しよう」と思うほど、かえって心の葛藤が大きくなります。
それよりも、「今は素直に祝福できないけど、それでいい」と、自分の気持ちに正直でいることが大切です。そのうち、時間が経つと自然と気持ちも落ち着いていくものですよ。

それでも二人に会うのが不安だと思うなら、少し距離を置いてもいいと思います。無理に笑顔を作る必要もないし、少しずつ、できる範囲で二人を応援できる自分になっていけばいいんじゃないでしょうか。人と距離を置くことは、ネガティブなことじゃなく、むしろ心を整えるための大切な時間だと思いますし、気持ちが少しずつ落ち着いてきたら、きっと心から二人の幸せを願える日がやってきます。焦らず、少しずつ、心の整理をつけながら、穏やかに二人の新しい生活を祝福できるようになればいいですね。

ヤカさんの幸せをお祈りいたします。

2024年11月8日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

ご質問ありがとうございます。
彼のことが好きなのですね。
でも「好き」というのは欲なのです。
彼の幸せを喜ぶことが「愛する」ということです。
彼のことを本当に愛しているからこそ彼が幸せならそれでいいと自分自身に言い聞かせて祝福しましょうね。

2024年11月8日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

この度はお忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
自分の状況を整理し、別の視点から見ることができ、ずっとあった罪悪感が薄くなったように思えます。
自分の中で二人のことをゆっくり整理し、自分の幸せを追求しながら、いつか二人と前向きに会えるようになりたいと思いました。

聖章様
ご回答いただきありがとうございます。自分を客観視し、背筋を伸ばすことができました。
改めて読み直してみると現時点では「今も好きな人」になっていますね。とても大きな発見です。ありがとうございます。
時間がかかるかもしれませんが、その人の幸せを喜べるようになれればと思いました。

古川玄峰様
ご回答いただきありがとうございます。とても心が安らぎました。
特に、相手への気持ちが残っていてるのはごく自然なことであると、どうしても祝福できない気持ちを「あの人を大事に思っていたんだ」と受け入れてみてと言っていただけて、穏やかな気持ちになれました。不倫や浮気をするような人間になりたくないと、必要以上に気を張っていたのかもしれません。
今は二人と冷静な気持ちで会うのは難しい気がしています。少し距離を置いて、心の中を整理して、いつか二人を祝福できるようになれればと思いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ