お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経を毎日あげたい

以前、主人が突然死でなくなり一度相談させて頂きました。
その節は、大変お世話になりました。
また、一度お尋ねしたく、この場をお借りします。

主人が亡くなってから、もうすぐ3ヶ月になります。
できれば、毎朝 主人にお経をあげたいと思っています。
浄土宗西山禅林派なのですが、どのお経を毎朝あげたら宜しいでしょうか?

お忙しい中、恐縮ですがお返事願えればと思います。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2015年4月2日 15:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

浄土教のお経として最も功徳があるのは、南無阿弥陀仏。これに勝るお経はないとも思いますけど。^ ^)/ でも経典を上げられたいということでしたら、無量寿経の中にある「四誓偈」というお経などがよろしいかと思います。これは、一切の救いを祈る心が、お経になったものですから、一切の救いを祈念しながらこのお経を唱え、ご主人の供養をされたら、ご主人の魂もさぞ喜ばれると思います。以下は、四誓偈のyou-tubeのアドレスです。https://www.youtube.com/watch?v=xyTmrkyigKU 経文もネットで手に入るのではないでしょうか? (浄土宗では、その他、阿弥陀経や真身観文(観無量寿経の一部)などのお経も唱えます。)ご主人の供養のためにお経を唱えられるのですね。誠に尊いことと存じます。、、、合掌

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々のお返事、ありがとうございました。

今、私が主人にできる事は限りがあると思います。
その限りがある中で、一つでも多くの事をさせて頂きたく、今回質問させて頂きました。
朝夕の一日2回ですが、お経を唱えながら主人との時間を大切にしていきます。

ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ