hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

弟が心を閉ざしています

回答数回答 3
有り難し有り難し 12

少し長くなりますが、まず現状をお伝えします。
私には今年から働き出した弟がいます。
地元ではそれなりに名の知れた企業で、
求人票通りの待遇のあるところです。

その会社では通信教育で資格取得をする機会があり、
試験を受けずに必要なものを提出していけば資格(免許?)がとれるものを選択しています。
しかし、2ヶ月前に届いた教材に手付かずのままで、
それを危惧した母親が声をかけ始めました。
その資格自体も学生時代に学習した分野に近く、難しすぎるということもありません。

そんな中で働き初めて半年近く、ストレスなのか突然体調を崩しました。
その際は数日で熱も下がり仕事に戻りました。
その後、会社での眠気の話が浮上したため病院へ行きましたが
睡眠障害などではなく、至って健康体とのこと。

仕事の人間関係は苦手と言っていますが
やめたいかどうかと言われるとそうではない程度だと言っていました。

ですが、仕事や資格について真面目な話をすると耳を塞ぐように嫌な顔をしてその場を去り、
好きなゲームなどの話をすると笑ったりして話してくれます。

ここからは質問をお話します。
まず簡潔にいうと、私や親の心配はおせっかいなのでしょうか。
そして、弟を前向きにするにはどうしたら良いのでしょうか。ということです。

自分の好きなことにだけ目を向けたいのは分かりますが、
仕事というのは生きていく上でしていかなくてはいけないものだと思いますし、
多少ストレスが溜まっても、自分のやりたいことと違ってもある程度は我慢しなければいけないと思っています。

しかし、それを極端に嫌がって辞めてしまっては
きっと後悔するのではないかと心配しています。
いっそやめてもいいかと思われるかもしれませんが、
今の会社は傍から見ていれば会社に入れるだけで羨ましく、
福利厚生や残業についても文句は無いようななところです。

私も母もそれよりきついところへの勤務経験から
同じような後悔はしてほしくないために
言っているのですがおせっかいでしょうか。

また、仕事や避けられない自分の好きではないことに対して
少しでも前向きになってもらうにはどうしたら良いのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聞きかじりの話なのですが

お寺のご住職で、心理カウンセラーやお寺さん関係の学校の非常勤講師などをなさって幅広く活躍しておられる方があります。その方が自分のマンションでなさっているカウンセリングの勉強会には色んな方がおいでになっています。

元会社の重役さんだった方が現役の頃の思い出をお話になると「すごいなぁ」と思ってしまいます。自慢話に近いけど自慢話ではなく誰にとっても有益な内容だからです。

その方は、若い方に、会社に馴染めない、仕事に慣れることが難しいなどの問題が見えた場合、一晩徹夜して二人だけで徹底的に話し合ったそうです。女性の場合はご両親に了解を得るなどの手続きを踏む必要こそあったが、それをするとほぼ完全に問題が解決したとおっしゃいます。弟さんの職場に時間を取ってきちんと腹蔵なく話しあい、受容的な態度でキチンと接してくれる先輩や上役さんはおられませんか。

お尋ねの文章を拝読していますと、弟さんの勤務先はブラックとはほど遠い優良企業なのでしょう。しっかりと人を見て採用なさっているのでしょう。弟さんは抱えておられるかもしれない問題さえクリアできれば、前向きに働いていける人だと思うのです。会社もせっかく採用した人材なのですから、活躍してもらうことを期待しておられるわけです。会社の上司の方に、弟さんのことを内々に相談してみては如何でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

資格よりも

まだ働き始めたばかりですから、資格どころではないと思います。
通常の仕事で覚えることが山ほどあることでしょう。
人間関係も築いていかなくてはなりません。
資格よりも大切なことがたくさんあるのです。
そもそも、誰でも簡単に取れる資格にはあまり価値はありませんし。
今は仕事を覚え慣れることに専念させてあげましょう。
弟さんの人生ですから、あまり干渉せず、温かく見守ってあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

タイミングを見計らってですかね

拝読させて頂きました。そうですよね、お姉さんとしては心配になるでしょうし、せっかく採用されたのですから頑張って頂きたいと思うのが人情ですね。お気持ちお察しします。
弟さんは今まであまり苦労や努力なさらずにきてしまったのですかね、或いはあまり将来の夢や目標もなく漫然と生きてきたのですかね、採用された会社さんにもあまり希望はなかったのかもしれませんよね。
どうでしょうか、いやな顔されたり気分を害するかもしれませんが、しっかりと弟さんの思いを聴いて頂いてみても良いと思います。
やはり話したがらないか、いやな顔されるならばしばし様子を見てからでもいいと思います。弟さんの人生ですからね。あまり細かくとやかく言うこともかえって自立を妨げることになりますので。
なかなかタイミングが難しいですが、必要ならばタイミングを計り端的に適切にお話しなさることかと思います。
弟さんは恵まれておられます。なかなかそうはいかないでしょうからね。でも本人は気がつかないものです。
窮地におちいったり失ってみて初めてきがつくものでもあるでしょうからね。
あなたも弟さんもこれからたくさん大切な縁に恵まれてお健やかにご成長なさって頂きます様にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を頂きました、3人の方にまずはお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

現在、少しお休みをもらって落ち着かせて、
会社の方とお話をする機会を設けたところです。
両親とも相談し、しばらく見守ってみることにしました。
これからいい方向に向かえばいいかなと思います。

皆さまそれぞれ、すべて有難いご意見をいただきました。
改めて、ありがとうございました。

「弟のこと」問答一覧

弟が自殺を仄めかしているようです。

初めて相談させていただきます。 タイトルにもある通り、私には弟がおり、その弟が親に自殺を仄めかすようなことを言ったそうです。 弟は精神病を患っており、多額の借金もあります。借金については弁護士に相談をして債務整理をしたのですが、その後もあれやこれやと本当か嘘かもわからないようなことを言っては何度も何度も親に金の無心をしていました。 親は貯金も退職金も全て渡し、本当に家にはお金がもうありません。それを伝えても弟は金の無心にきてはお金がないと言えば直接的な暴力こそないものの家の中で暴れて物を壊すことも少なくありませんでした。警察を呼んだこともあります。その時は一時的には落ち着くけど、時間が経つとまた金の無心にきて渡さなければ暴れるという状況でした。 正直に弟が親から金を借りる時に話していたことを私は全て嘘だと思っています。そのことを親に伝えてお金を渡さないように言っていたのですが、本当に渡すものがなくなった現状になるまで、なんやかんや渡してしまっていました。 そんな弟が先日、もうお金を渡せないと言う父に「お前らとは縁を切って死ぬ」と宣言したようです。 その話を聞いて、私は多少のショックもありましたが、それ以上に死ぬのなら早く死んでくれと願ってしまいました。 本当に自殺をすれば、おそらく最初はショックを受けると思います。ですが、その後はこれまでずっとあった弟の言動がなくなると思うと、死んでくれた方がこの先の未来が明るいと思ってしまうのです。 このようなことを考えてしまう私は異常なのでしょうか。 このような心境を友達に吐露できるわけもなくずっとモヤモヤとしています。それで話を聞いて欲しく、何か言葉をいただきたいと思い相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

弟の彼女との関係について

初めて質問させていただきます。 私には2歳下で30歳の弟がいます。数年前にマッチングアプリで知り合ったメンヘラ(自傷行為あり)の彼女にご執心で、彼女が離れたくないからという理由なのか彼女家に居候しています。 住民票は実家ですが、全く帰ってこず仕事も辞めていました。 さすがに就職活動をし、なんとか就職。しかし通勤手当の関係で彼女の家に住民票を移し本格的に同棲としてしまいました。 通勤手当で不正をするわけにはいかないから、という理由らしいですが、そもそもそれがおかしいのではないかと私はイライラしています。 また、その彼女との関係は親以外の親族間でも疑問を呈しており(従姉妹からもやめた方がいいと連絡は再三している)、転職を機会に一人暮らしをして自立するかと思いきやまさかの行動でした。 しかも、就活中親にお金を借りて居候しているという事実も先日知り、頭にきっぱなしです。 その件について、先日連絡をしたら頭にきたらしく母に怒りの電話。 弟は思春期ごろから私に対して頭にきたことを母にぶちギレ→母が私を怒る(冤罪なのに)という構図があるため、弟から怒りの電話がきた!と私が母に怒られました。 普段は諦めますが、さすがに頭にきて弟に電話するも出ず、また、母と言い争い弟はおかしいこととも伝えました。 私には関係のないことではありますが、姉として心配というより、うちを荒らされる彼女の存在や弟の信じられない生活をどう受け止めればいいでしょうか。 私がキーキー気にしすぎなのでしょうか。 ちなみに、父は他人事というかあまり怒らずそうだなぁと我関せず。私が母のせいだけにするのも気が引けるため、何も言わない両親の代わりに伝えたらこの始末。私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

弟と姪に会うのが苦痛

明日、祖母の通夜があります。 祖母にはとてもかわいがってもらった事もあり 帰省して、しっかりお別れをしてこようと思っています。 ただ、弟も同様に帰ってくるわけですが 以前、子供を望んでいるのに持病の薬の副作用の関係で 妊活すらできず思い悩んでいるときに 弟に子供ができた事を自慢され、子供を持つことは偉いというような事を言われたり、子供は早く作るべきだ等々、酷く傷つく事を言われ 祖母が亡くなったこんな時に不謹慎な事を言いますが 弟のせいで、自らの命を絶った方がマシとさえ思うほど追い詰められた事から 弟に合うと、その時の事を思い出してしまうので 弟に会うのがとても苦痛です。 その為、会う事を避けてきた姪も連れてくるとの事で 更に気が重いし、考えると手が震えるほどです。 姪には何の罪もないですし 弟に会う事より、祖母とお別れをするためというのは頭ではわかっているのですが 普通の態度で義妹や姪に接する事ができるか不安で仕方ないです。 祖母を偲ぶ場なのに、親戚の前で取り乱してしまうのではないかと不安でいっぱいです。 祖母とお別れする為に帰るのに、弟に会うの嫌だな、嫌な事また色々言われるんだろうな、姪に会うの辛いな そんな事を考えてしまう自分が情けないです。 そんな事を考えている私に祖母はガッカリするかもしれません。 祖母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、弟に会うのも苦痛。 なるべく弟と姪と過ごす時間を減らすために 実家に泊まらず、夫と二人で別にホテルへ泊まる等 自分でできる自衛は最低限しました。 でも、不安でいっぱいでたまらないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

弟から毎月数万円のお金を無心されています

初めてご相談させて頂きます。私は60代で2歳年下の弟も60代前半です。30年前弟が友人の連帯保証人になってから弟の人生が狂いました。30代から現在までの30年間ずっと借金地獄で返済の為父親の退職金数千万円も持って行かれました。私も親や本人にも頼まれてついつい援助をして来ましたがもう限界です。 両親の介護施設代の支払いなどで、親から預かっている貯金も減って来ています。どんなにお金は無いと説明しても、「何とか頼む!最後のお願いだ!無理なら今夜死ぬしかない」と先ほどラインが来ました。弟は小さい時からずる賢く、私の物を盗んだりしていましたが、両親は弟に厳しいようでも甘やかしていました。大学生の頃には弟から言われるままに車を2台も買ってやったりと、すぐにお金を出してやっていたみたいです。社会人になってもお金に困ると実家に電話しては送金してもらっていました。 時には親から私に電話有り、弟にお金を送ってやりなさいと言われました。現在は友人などからお金を借りては生活していて、会社のお金にも手を付けてしまい、私に何とか助けてくれと言って来ました。私にも家庭があり、孫達も居ますし住宅ローン返済もまだ残っています。 毎月2回くらい、3万円ずつ計6万円を無心して来ます。年金受取日が近づくと必ず言って来ます。いつかは、お前の家には退職金があるだろうが!と逆ギレされました。主人の退職金を宛にしているのです。このままつき放して様子を見るべきか、送金するべきか悩んでいます。最近は私自身、普通に生活出来ている事が心苦しく感じられ、どうしていいのかわかりません。30年間騙され続けて来て、また嘘だろうと思いながら、もし今回が本当で餓死したり自殺したらどうしよう、と考えてしまいます。どうしようもない嘘つきの弟、謝罪と感謝の言葉も一切無い弟を助けてやるべきでしょうか?それとも心を鬼にして、自立できるまで援助しないほうが良いのでしょうか。仕事はなんとか続けているようですが、返済でほとんど消えてしまうそうです。弟は独身です。 何卒、宜しくお願い致します。 30年間騙されていたという意味は、お金が必要になった理由を、あれこれと作り話をし、後で必ずお金は返すから、とか、大変な事になった!死ぬしかない、後を頼む!という様な事を言って来るのです。本気にする方も愚かなのですが。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

弟の供養についての不安

最近、実弟を突然の病気で亡くしました。独り身でしたので、私が葬儀やアパートの退去、勤務先の対応ほか行政の手続きも全て行いました。最近やっと落ち着いた状況です。 入院中の治療の決断も、時間的な事もあり1人でしました。 葬儀は母と私の家族のみ。ほか親戚には連絡しましたが、私が弟の葬儀を執り行う重圧に耐えられず遠慮していただきました。独り暮らしの高齢の実母は、私1人では面倒看れず母も納得のうえ、弟の法要及びお彼岸を無事に終えてから施設へ入所させました。 最近になり全て自分の判断での一連の対応に不安でしかありません。きっとこれからもこの不安が続くと思います。 もちろん家族は協力してくれますが、迷惑をかけてる罪悪感しかありません。 また、誰もいない実家には仏壇があり先に亡くなった父と弟のお位牌があります。菩提寺のご住職には現状を相談して、実家に訪れた際に手をあわせての供養で問題ないとのお言葉をいただきました。もちろん毎日行けるわけではありませんが、時間をつくり手をあわせに行っています。お寺さまに預かっていただき供養となる時期が来るまでは今の状況が続くと思われます。 これから初盆も控え、私はきちんと供養ができているのか頭から離れません。 お墓参りも気持ちが落ち着くので時間がある時は手をあわせに行っています。 たぶん私の気持ち次第なんだろうとは感じていますが、皆さまと同じような供養ができていない不安、ぜひお力をいただきたく宜しくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

きつい口調に耐えられないです・・・。

私には1歳差の弟がいるのですが、社会人になってからあまり話してくれなくなりました。 学生時代は沢山話していて、仲が良かった方なのに今では全くです。 たまに話してくれたかと思いきや、とても強い口調で言ってくるのですごく怖いです。父も怒ると弟のように強い口調でつめて話してくるので、父に似たんだろうなと思っています。 家族以外にも、知り合いの男性できつい口調ではありませんが、父や弟のようにつめるような話し方をする方がいて、怒っている訳ではないのに話が全然楽しくありません・・・。 男性全員ではありませんが、なぜ優しく話したり、優しい言い方をしてくれないんだろうと思ってしまいます。 最近立て続けにこのような事が起こって、男性不信になりかけています。女性と男性の差はあると思いますが、そんなにつめなくても良いと思うんです。 弟に話して欲しいと言ったら「お前がそんなんやから、こっちも話したくない」と言われました。すごくショックでした・・・。 話さなくなって1年ほど経ちますが、最近少し話せてましになってきたなと思っていたのですが、そう思っていたのは自分だけだったんだと思い知らされました。 これから弟とどう接していけば良いのか分からないです。 つめてくるような話し方をする男性に出会った時は、どうすれば良いのでしょうか。 優しく答えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ