お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

上司たちについて。悩むかほっとくか去るべきかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

初日の自己紹介の時でしたが、私のことをバカにしたようにニヤニヤ笑いながら見てくる上司がいました。その後も睨まれたり挨拶をしても無視されたりしました。もう2人上司がいるのですが、そのうちの1人は初日に挨拶した時に思い切り目をそらされ無視され、3人目の上司も用があって話しかけても終始目を合わせないということをします。
この3人は全員男性で、話もしたことがなく、挨拶のみです。3人目の上司に至っては面接官でもあり、そんな風にするならなぜ私を採用したのかわからないです。自分の言動を必死に考え直したのですが、会話もしたこともないので見直すにも見直せない状況でした。実はその頃、面接官の上司以外話したことはありませんでした。

それと研修が終わり現場に入る前から、ある男性教育社員と話が弾み、その方を好きな女性社員から睨まれていました。。でも1回弾んだだけです。

悩みはこの女性社員が私のあることないことを作り上げ、2番目の上司に何か言い、その上司はそれを真に受け業務中も横に立たれて睨んできたりします。逆に私が「お話があるのですが」と言っても「作業があるから忙しい」と断られました。それを人事に言った所、こちらからその上司に連絡しますと言われたのですが、今度は人事からの連絡を無視しているようです…。この上司はうちの課のトップです。
自己紹介の時ににやついていた上司は、私が別の社員と話していると急ぎ足でやってきてその人にべったりくっつき、私が話せないようにしますし、他の部の人にも私の陰口を言っているようです。女性社員も男性教育社員に私が質問しようと声をかけるとすごい勢いで振り返ってきます。

ただ、会社なので大人の集まりではあるので、何らかを聞いていても私の業務態度や成果を見て態度が柔らかくなったり、話しかけてくれたり、教えてくれる人も増えてきました。成績は新人1位だそうです。

しかし研修がまたあるのですが、私は意図的に抜かされ、私のあとに入った後輩に先に教育をし、私はまたこれからも新人の仕事しかさせてもらえないようです。

研修のことを知ったのは昨日ですが、ここまでされるとやる気がなくなります。女性社員に対しては原因はわかりましたが上司たちはわからないです。どういう気持ちでこれから働き続ければいいのでしょうか。もしくはやめて違う所を探した方が良いでしょうか。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年9月24日 18:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

冷静に観察してみて

拝読させて頂きました。なかなか会社の方々に挟まれて精神的にもお辛い思いをなさっていらっしゃるようですね、あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
その様な状況であるならば仕事に向き合うこともなかなか集中できませんよね。あなた自身も気になってしまって意識してしまって過剰に反応してしまうのではないでしょうか?
先ずは冷静になることです。そしてゆっくりとあせらずに周りの方々を観察なさってくださいね。
その上でそれぞれの方々の仕事や職場の方々への姿勢や言動についてお考えなさってみてください。
冷静になって仕事に対して障害がある様な姿勢や言動があるならばやはり人事にしっかりとご相談なさってください。
人事にしっかりと預けたならばその指導等を冷静に見守りましょう。
それぞれの方々がどの様になるかはわかりません。好転するかもしれませんし暗転するかもしれません。
お仕事ですからある程度割り切ることも必要です。
願わくはあなたの職場が皆さん共に助け合いながら円滑にコミュニケーションを取ることができて充実した仕事ができる様になってもらいたいですね。
又人のふり見て我がふり直せです。
これからもどうか冷静に取り組んでくださいね。あなたをかげながら応援させて頂きます。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答をすぐ頂いたのに、長らくお礼を言わなくてごめんなさい。色々ごたごたがありやっと少し落ち着きました。結果として仕事をやめました。ですが新しい仕事場が見つかり、今度は心機一転頑張りたいなと思っています。見辛い文章だと思いましたが読んでいただけただけでもうれしかったです。本当にありがとうございました。

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

「上司がキツイ・苦手」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ