他人のことをきにしすぎて前向きになれません
あるコンテストに出ようと決めた直後、私とは親子ほど年が離れている方がそのコンテストに出たいと言ってることを知りました。勿論誰が出ても個人の自由なのですが、その人と私は同じトレーナーさんなのです。もしその人が入賞して私が予選落ちになったらどうしようとかそんなことばかりか頭にうかんで。今回が2回目の挑戦です。前回は決勝進出だったのですが入賞出来なくて、また次同じ結果だったらどうしようかとか、不安になります。どうすればもっとメンタルが強くなるのでしょうか?周りを気にしなくなるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お互いたたえ合う関係になると良いですね
こんにちは。
確かに後輩に抜かされるような事があったら、立場がない気がしますね。今までの練習は何だったんだ?って思っちゃうかもしれませんね。
曹洞宗の開祖、道元禅師の言葉に、『一日暫為賓主、終身便是仏祖(一日暫く賓主たりとも、終身すなわちこれ仏祖)』という言葉があります。
今の出会いがたとえ賓主(お客と主人、先輩と後輩、親と子供、上司と部下、指導者と生徒)という関係であっても、元々はお互いに仏や祖師として拝み、拝まれる存在である、という意味です。
確かに、上下関係というのは大切です。特に日本では能力よりも年功序列が重んじられる傾向があります。曹洞宗のご本山で修行する時も、1日でも早く本山の門を叩いた人が先輩になります。
しかし、お互いの能力を認め、拝み拝まれるというのも大切な事です。
あなたもコンテストに万全の態勢で挑み、もし負けることがあっても、また勝ったとしても、その方を讃えるようにしましょう。お互いたたえ合える関係になると良いですね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。こんな自分が嫌で変わりたいと思って出場を決めました。もう一度初心にかえって頑張るようにします。