hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われてしまったかもしれないと不安になってしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

友人に嫌われているかもしれないと不安です。
最近、悲しい出来事や苦しいことが積み重なり消極的になったり、自分の話を聞いて欲しいと強く求めてしまいます。

メールなどを送ったり、遊びに誘ったり、グループで話していたりしても、スルーされたり適当にあしらわれてしまいます。

無意識に自分の話ばかりしてしまっているのかもしれないと思うと自己嫌悪に陥って、人と関わりを持ちたくなくなります。

普段は笑って過ごしていますが、友人の顔色がとても気になります。
鬱陶しいと思われていないか、嫌われていないか、と。

不安になればなるほど人に話を聞いて欲しいと思い、また自己嫌悪、ということを繰り返しています。

嫌われることに対しての不安や、自身の欲求を抑える方法はありますか?
友人に嫌われているとすれば、どうすれば良いのでしょうか、今の状況から一歩進むためのアドバイスを頂けると有り難いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は様々な一面を持っています

碧秤さんへ

質問文を拝読致しました。

とても真面目でお優しい方ですね。自分の思いや言葉、そして行動が他の人にどう映っているのか気になりますよね。私もそうですが、他人の表情の変化や声のトーンが落ちたり、タメ口で喋っていて急に敬語を使われたりした時に、相手からどう思われてるのかなと不安になります。そんな時は自分に自信を持てなくなったりして、それが態度に出てしまって悪循環しますね。

悲しみや苦しみに苛まれて、今はとても辛い心情でいらっしゃるかもしれません。まず第一歩として、ご自身のことを好きになってみてほしいなと思います。不安になったり疑心暗鬼になったり、腹が立ったりすることは誰にでもある感情です。これを認めてあげて、至らない面を含めて好きになって欲しいです。人はいろいろな面を持っていますが、自分自身を認めてあげることによって、あなたが本来持っている優しさや真心が、より輝きを増すのではないでしょうか。

自分を好きになっていくことができるなら、他の人を好きになっていくことも徐々にできてくると思います。他の人々に興味を持って、少しずつで良いので、他の人の話を聞いてみることから始めてみませんか?他の人の話を聞くこともなかなか大変ですが、聞き手になることによって話し手の気持ちを理解することができ、それがあなたにとって、自分の話を相手に伝えるときに役立つスキルになるでしょう。

嫌われているかもしれないという不安はなかなか拭えないかもしれません。ただ、一時の感情に流されず、まだ起こっていないことを思い描いて苦しむよりも、今この一瞬を懸命に生きている自分自身を愛おしく大切に、尊く感じていただきたいです。きっと周りに映る印象も良い方向に移っていくと思います。

拙文失礼致しました。

{{count}}
有り難し
おきもち

室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

どう思われているかではなく友人をどう思ってあげたいかを考える

碧秤様
こんにちは。拝見いたしました。

「友人に嫌われているかもしれない」誰でも一度は考えたことのあることだと思います。まずはあなただけが感じていることではなく、誰もが差こそあれ同じような事を考えたことがあると思いますで、そんなふうに考えてしまう自分を責めずに「自然なことなんだ」と自分自身の心に言葉をかけてあげてください。

他人の目というのは実のところ「自分自身への目」なのです。物理的に他人が何を見ているのかを知ることが出来ません。ですから、自分自身への評価や目線が他人の姿をとって現れているのです。他人を変えることよりも自分を変えていくことが大事なのでしょうね。

私の個人的な経験則ですが、10人いれば2人は無条件に自分自身を受け入れてくれる人、6人はその場その場によって立場や関わりが変わっていく人、残り2人は私がどんなに尽くしても私とソリが合わない人だと思っています。ですから全ての人に好かれることは出来ません。なぜなら「みんなに好かれているような人は嫌だ」という人が必ず出てくるからです。ですから合わない人が出てきても「自然なこと」です。

踏み込んで考えると、碧秤さんは「して欲しい」という気持ちに支配されていないでしょうか?相手に求めてばかりだと自分自身も「期待」した分だけ苦しくなりますし、相手にとっても「欲しい欲しい」という欲求を向けられ続けてもしんどくなってしまいますよね。楽に生きている人は「して欲しい」ではなく、「何をしてあげられるだろうか」と考えています。まずは部屋を掃除する、両親の家事の手伝いをする、自分にとって大切だなと思える人のお手伝いをする。そうして「与える」ことを少しずつしていくと次第に自分も他人も変化してくると思いますよ。

碧秤さんはゲームをしますか?レベルアップというのがありますよね。何か自分が進んで他人のためにした時は心の中で「レベルアーップ!と言う」あるいは「ちゃららっちゃっちゃー♪」レベルアップの音を流してください。小さな事「挨拶をちゃんとする」などでOKです。どんどんレベルアップさせてくださいね。失敗してもレベルダウンは無しです。きっとレベルがあがっていった頃には見えているものが違っていると思います。実践してみてくださいね。あなたの優しさはちゃんと周囲に伝わっていますから、一歩踏み出してみてください。応援しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも同じ悩みを持っているものなのですね。
助言通り、自分を好きになることから地道に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

回答ありがとうございます!
自分の行動を振り返ってみると、相手に求めてばかりだった気がしています。
これから考え方を少しずつ変え、良いことを重ね、レベルアップしていけるように精進していきたいです。
新しい見方を与えてくださり、本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ