hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌われてしまったかもしれないと不安になってしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

友人に嫌われているかもしれないと不安です。
最近、悲しい出来事や苦しいことが積み重なり消極的になったり、自分の話を聞いて欲しいと強く求めてしまいます。

メールなどを送ったり、遊びに誘ったり、グループで話していたりしても、スルーされたり適当にあしらわれてしまいます。

無意識に自分の話ばかりしてしまっているのかもしれないと思うと自己嫌悪に陥って、人と関わりを持ちたくなくなります。

普段は笑って過ごしていますが、友人の顔色がとても気になります。
鬱陶しいと思われていないか、嫌われていないか、と。

不安になればなるほど人に話を聞いて欲しいと思い、また自己嫌悪、ということを繰り返しています。

嫌われることに対しての不安や、自身の欲求を抑える方法はありますか?
友人に嫌われているとすれば、どうすれば良いのでしょうか、今の状況から一歩進むためのアドバイスを頂けると有り難いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は様々な一面を持っています

碧秤さんへ

質問文を拝読致しました。

とても真面目でお優しい方ですね。自分の思いや言葉、そして行動が他の人にどう映っているのか気になりますよね。私もそうですが、他人の表情の変化や声のトーンが落ちたり、タメ口で喋っていて急に敬語を使われたりした時に、相手からどう思われてるのかなと不安になります。そんな時は自分に自信を持てなくなったりして、それが態度に出てしまって悪循環しますね。

悲しみや苦しみに苛まれて、今はとても辛い心情でいらっしゃるかもしれません。まず第一歩として、ご自身のことを好きになってみてほしいなと思います。不安になったり疑心暗鬼になったり、腹が立ったりすることは誰にでもある感情です。これを認めてあげて、至らない面を含めて好きになって欲しいです。人はいろいろな面を持っていますが、自分自身を認めてあげることによって、あなたが本来持っている優しさや真心が、より輝きを増すのではないでしょうか。

自分を好きになっていくことができるなら、他の人を好きになっていくことも徐々にできてくると思います。他の人々に興味を持って、少しずつで良いので、他の人の話を聞いてみることから始めてみませんか?他の人の話を聞くこともなかなか大変ですが、聞き手になることによって話し手の気持ちを理解することができ、それがあなたにとって、自分の話を相手に伝えるときに役立つスキルになるでしょう。

嫌われているかもしれないという不安はなかなか拭えないかもしれません。ただ、一時の感情に流されず、まだ起こっていないことを思い描いて苦しむよりも、今この一瞬を懸命に生きている自分自身を愛おしく大切に、尊く感じていただきたいです。きっと周りに映る印象も良い方向に移っていくと思います。

拙文失礼致しました。

{{count}}
有り難し
おきもち


室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

どう思われているかではなく友人をどう思ってあげたいかを考える

碧秤様
こんにちは。拝見いたしました。

「友人に嫌われているかもしれない」誰でも一度は考えたことのあることだと思います。まずはあなただけが感じていることではなく、誰もが差こそあれ同じような事を考えたことがあると思いますで、そんなふうに考えてしまう自分を責めずに「自然なことなんだ」と自分自身の心に言葉をかけてあげてください。

他人の目というのは実のところ「自分自身への目」なのです。物理的に他人が何を見ているのかを知ることが出来ません。ですから、自分自身への評価や目線が他人の姿をとって現れているのです。他人を変えることよりも自分を変えていくことが大事なのでしょうね。

私の個人的な経験則ですが、10人いれば2人は無条件に自分自身を受け入れてくれる人、6人はその場その場によって立場や関わりが変わっていく人、残り2人は私がどんなに尽くしても私とソリが合わない人だと思っています。ですから全ての人に好かれることは出来ません。なぜなら「みんなに好かれているような人は嫌だ」という人が必ず出てくるからです。ですから合わない人が出てきても「自然なこと」です。

踏み込んで考えると、碧秤さんは「して欲しい」という気持ちに支配されていないでしょうか?相手に求めてばかりだと自分自身も「期待」した分だけ苦しくなりますし、相手にとっても「欲しい欲しい」という欲求を向けられ続けてもしんどくなってしまいますよね。楽に生きている人は「して欲しい」ではなく、「何をしてあげられるだろうか」と考えています。まずは部屋を掃除する、両親の家事の手伝いをする、自分にとって大切だなと思える人のお手伝いをする。そうして「与える」ことを少しずつしていくと次第に自分も他人も変化してくると思いますよ。

碧秤さんはゲームをしますか?レベルアップというのがありますよね。何か自分が進んで他人のためにした時は心の中で「レベルアーップ!と言う」あるいは「ちゃららっちゃっちゃー♪」レベルアップの音を流してください。小さな事「挨拶をちゃんとする」などでOKです。どんどんレベルアップさせてくださいね。失敗してもレベルダウンは無しです。きっとレベルがあがっていった頃には見えているものが違っていると思います。実践してみてくださいね。あなたの優しさはちゃんと周囲に伝わっていますから、一歩踏み出してみてください。応援しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも同じ悩みを持っているものなのですね。
助言通り、自分を好きになることから地道に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

回答ありがとうございます!
自分の行動を振り返ってみると、相手に求めてばかりだった気がしています。
これから考え方を少しずつ変え、良いことを重ね、レベルアップしていけるように精進していきたいです。
新しい見方を与えてくださり、本当にありがとうございました!

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

友達の話を聞きたくない

前回相談した友達とは別の友達についての相談です。 その友達は小学校からの友達で  中学二年生まではいい関係性だったんですけど、 その子が高校受験して、 悩みとか、愚痴とか聞くようになって、 関係が変わってしまいました。 最初は大変だねとかいつでも話聞くからねとか言ってたんですけど、 そのうち毎日電話かかってきて、 マイナスな話ばかり聞かされて、 その子と会話するのが結構苦痛でした。 でも友達だったし、私は中高一貫校の学校に通っていて、受験してなかったし、 話聞いてあげようと思って、三か月くらいずっと電話してました。 その子が受験終わってからもう話聞かなくて済むと正直思ったのですが、 高校に入ってからも、 人間関係上手くいかないとか、 今日友達と会話が出来なかったとか、、、 その子にとっては凄い辛かった出来事なんでしょうけど、 私は、大したこと無いじゃんと思ってしまいます。 励ましてもあんまり意味ないし、 どうすればいいのか分かりません。 その子とは小学校からの友達なのでLINE気づかなかったふりしても、 家電かかってくるし、1時間くらい話聞かないといけなくて疲れました。 私は人にはっきり言うのが苦手で、    話を聞きたく無いと直接言うのは 難しいなと思います。 どうすればいいんでしょう。 私は何故いつも人の話を聞く側で、自分の話を聞いてもらえないんでしょうか。 話が長くなってしまってごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

友達を解消すると言われました

こんぼんは!いつも有難うございます。 私の友人は中学時代から仲良くしてもらってる友人かほとんどですが、2年前くらいに知り合ったとても仲良く気が合う友達ができ、毎日のようにLINEしたり、時には旅行に行ったりしました。 先日、私が行きたいコンサートに誘ってチケットを彼女の分も立て替えて購入しました。 コンサートの時にランチにも行こうと話してましたが、前日に私が実家の事で忙しく気が回らなかったため彼女が気分を害してしまいました。 何回も謝りましたが、頑としてランチは行かなくてコンサートだけにすると言われ諦めました。 コンサート当日、開始時間直前に来るからとの友達のメールでチケットを持って受け付けで待ってますと返信しましたが友達は来ず諦めて会場に入りました。 後で携帯を見ると何件ものLINEが来てました。 会場を間違えたと。 コンサートの間は携帯を見なかったので返信もしてなかったので、彼女の怒りは爆発したみたいで、今後このようなお誘いはお断りします。 しばらくの間、友達は解消します。 など一方的に怒りの内容でした。 ビックリしたのと私が前日に嫌な思いをさせてしまったのもあって、また謝りました。 後になって、前日にちゃんと会場の場所も教えてたし私はコンサートが始まってもしばらく外で彼女の分のチケットを持って待ってたのに… 私が一方的に非難されるのはおかしいんじゃないかと思いました。 しかもチケット代は貰ってないんだし、私がそこまで言われる筋合いはないんじゃないかと後になってイライラモヤモヤが湧き出てきました。 彼女にLINEしてその気持ちを伝えて文句を言いたいけど火に油を注ぐ事になるから我慢しています。 今まで生きて来て、他の友達からはそんな言葉は言われた事がなかったのに…と凄く落ち込みもしました。 他の友達に話したら、自分だったらお金は払ってて言うよ。私が何にも言い返せないと思ってそんな事を平気で言ったんじゃないかと言われました。 私はこの怒りを今の気持ちをどう対処したらいいですか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

友達の信頼を取り戻したい

先日、沖縄にて親友の結婚式がありました。複数の友人と前日から沖縄入りし、当日もドキドキしながら式場に向かっていたのですが、私たちの計画が甘く挙式に遅刻してしまう事態が起きてしまいました。 親友からは早く着すぎると式前の自分たちに出くわしてしまうので挙式開始時間の10分前に来てねと言われており、私たちはギリギリのタイムスケジュールで動いた結果遅刻してしまいました。 親友の性格上、私は式前に新郎新婦と出くわしてしまうと親友のテンションが下がってしまうと思ったため、早めの行動をしなくても大丈夫と思っていたのが完全に裏目に出てしまいました。 式は15分遅れでスタートし、披露宴も無事におわりましたが、もちろん親友は大激怒。しかし、式からその日が終わるまで涙ひとつ見せず笑顔で振舞ってくれていました。 私たちは親友の一生に一度の結婚式を一瞬にしてぶち壊してしまい、親友には「結婚式は台無し。いつか笑って話せる時がきたら話しましょう。」と言われてしまい、このまま関係が経たれてもおかしくないレベルで怒らせてしまいました。 私に今できることはしっかりと気持ちを伝えることだけですが、当日も直接ちゃんと謝罪ができなかったので帰宅後改めてLINEにて謝罪文を送りました。 自分としては、謝罪をしたのであとは親友が許してくれる日を待つのみなのですが、なにかそれ以外でもしておくべきことや志などありますでしょうか、、、 悪いのは私たちなので一生償うレベルです。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

友達にsnsブロックされました。

元同僚が寿退社しました。 その同僚と昔は仲良かったのですが、在籍中ひょんなことで、同僚が私に対して怒ってしまい、上司に私の仕事上のミスをちくられました。 後で話し合いをした際に、私も悪いところがあったので謝罪したのと、とりあえずその場では和解したのですが、どうしても私は裏切られた感とその同僚の事が心の奥底では許すことができず、ただ職場上の付き合いもあるので、表面上は普通にしてまいりましたが、退職した瞬間から開放された気になってしまいもう二度と関わりたくないと思っていました。 そんな中、彼女から結婚式の招待を受け、もちろん行く気にはなれなかったので理由を付けて断ったのですが、仲人の職場の人より、ビデオムービーを撮って欲しいと頼まれ、その時は引き受けたのですが、やはりされた事言われた事を思い出すと、しんどくなってしまい、結局ムービーを撮れずに今に至ってしまいました。 そんな矢先、4月に私の誕生日があったので、久しぶりに彼女からLINEがきて、その時に少しやり取りをしたのですが、それ以降は特に連絡せずで、おとつい、snsでブロックされてしまいました。 後々私からブロックしたいと思っていたので相手からされた方がよかったはよかったのですが、怒ると何するかわからない子なので、また何かされるんじゃないかとビクビクして怖いです。 私はまだ職場に在籍しているので、その彼女からタレコミされないだろうかとか、私の過去の事を暴露されないかとか考えすぎてしんどくなっています。 彼女がブロックした理由はわかりません。 わからないけど、おそらく、結婚式の不参加、ムービーを撮らなかったこと(祝福してくれない)と思ったのではないか、あと、彼女と同じ物を買ったのをsnsで見て気を悪くしたのではないかと推測します。 ムービーを撮らなかったことは私も反省点ですし、懺悔の気持ちがありますがどうしても心が拒否してしまいました。 そんな自分が嫌になり、そして何かされたらどうしようと不安な毎日にしんどくなっています。 どう心の持ち方をすればよいでしょうか。 仏壇の仏様に毎日懺悔の気持ちと感謝の気持ちを伝えているのですがは他に何がしたらいいことなどはありますでしょうか? それと怖さと反省がとまらないです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

友人に縁を切られてしまいました

初めて相談させて頂きます。この度、15年以上付き合いのある友人に縁を切られてしまいました。 私は人付き合いが苦手で、彼女は私にとって数少ない心を許せる友人でした。 大切にしよう、彼女が困ってたら何でも相談に乗ろうと、そう思えるかけがえの無い友人でした。 直接縁を切りたいと言われた訳ではなく、不平不満も何一つ言われませんでした。 LINEで「暫く忙しくて予定合わなそうだから連絡できない」と言われ「じゃあ都合がつく様になったらまた遊ぼうね」と言った後なにも返事がなく、共通の友人達とのトークルームからも抜けてました。 そういえば少し前から何となく様子がおかしかったと思い、今まであまり踏込むのは良くないかなと思って見るのを避けてきた彼女のTwitterを見たら 「友達いや、とっくに知り合いになってた人と縁を切った」 「私が勝手にキレただけだから向こうは何だって思ってるだろうな」 「直してほしいところとか言う価値がない人」 という内容が書かれており、ツイートを遡った所それが明らかに私であると分かりました。 Twitterには彼女の価値観が書かれており、それが私と合わなかったようです。 彼女は「遊ぶ内容」を重視していて、それに興味がある人が一緒に遊べば良いと書いていました。 対して私は「一緒に遊ぶ人」を重視しており、内容はなんでも良いという考えでした。 なので、本来の予定がダメになってしまった際の「こっちがダメならあっちはどう?」という、代替案を出す私の事が面倒くさかったそうです。 そして「友達を失ったけど全く深刻に考えられないのが逆に怖い」というツイートが最後でそれ以降この話題が出る気配が無さそうだった為、彼女のTwitterを見るのをやめました。 彼女がもう私と関わりたく無いと思ってるのなら、その気持ちを尊重したいと考えています。 しかし私はその友人の事が大好きだったので、今回のショックから中々立ち直れないでいます。 気持ちを紛らす為に何かしようとしても全く手に付かず、TVやネット等で仲良く会話している人達の姿を見るのすら辛いです。 何とか割り切りたい、気持ちを切り替えたいのに上手くいかないんです。 忘れろと言われても忘れられないし、どうしたら良いのか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ