強い心が欲しい。

こんにちは。

私は自信がありません。
昔に比べればマシにはなったのかもしれませんが、神経質でコンプレックスを感じています。

例えばLINEが返ってこなかったり、人に嫌われていると感じたりすると心底凹みます。我ながら面倒くさいです。小さなことをクヨクヨ悩みすぎます。

もっとドンと構えて、小さなことで動じない強い人間になりたいです。いい意味で鈍感になるにはどうしたら良いでしょうか。こんな自分にほとほと疲れてきました...

有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「ありのままの自分を認めることが出来る心」それが自分への自信

亀山純史と申します。私だって対人関係における小さなことに、クヨクヨ悩みます。何もあなただけではありません。なぜ、人は対人関係に悩むのか。それは、他人からよく見られたいと思うからです。他人からよく見られたいと思うとき、自分の背丈で満足せず、無理に背伸びをしようとするから、苦しいのです。「無理に背伸びをしないこと。つまり、今の自分以上の自分を期待しないこと。」「人に嫌われたら、その嫌われた点を素直に認めること。」が大切です。そして、自分への自信は、このような見方が出来るときに生まれると思います。自信を持つことは、強靭な心を身に付けることでも、いい意味で鈍感になることでもないのです。「ありのままの自分を認めることが出来る心」それが自分への自信です。お互い、このような心を持てるように生きて行きましょう。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も最近新しい環境に身を置き、周りの人によく見られようとしすぎているのかもしれません。今のままの自分を認めつつ、無理に認められようと気負わないようにします。

アドバイスありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ