hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日努力を続けるには

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

毎日、こつこつと努力を継続していくにはどうすれば良いのでしょうか?

以下、乱文失礼します。

私には夢があります。
こんなご時世に恥ずかしい夢かもしれませんがライトノベルのような小説を書いて、それを収入にしたいと考えています。
(それを逃げ口にして、学校勉強をおろそかにするつもりはありません)

しかし、その夢を達成するための努力を続けることが出来ません。
毎日書き続けて、ネットに投稿したり、新人賞に応募することがその道を開く方法なのですが
、そのためには毎日書き続けなければなりません。

なのに、それが出来ません。
計画を立てても、何日かするとだらだらと力を無くし、だんだんと書くことが辛くなってきて、書ききることすらできないのではないかと怖くなります。

それだけではなく、勉強に関しても、よく怠けてしまいがちです。
昔から、毎日こつこつと努力するのが苦手でした。いつも楽な方ばかりに逃げてしまって、最終的に苦労しています。

学生生活をしている間に、この悪い流れを断ち切りたいです。

これを改善するにはどうすれば良いのでしょうか?
どうか、お教えください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほど

あなたは小説が好きで好きでしょうがないんですね^^
それと、真面目に自分の人生と向き合ってはるんやなあと感じました。

しかし文面から予測するに、達成のために自分を追い込みすぎてるんじゃないでしょうか?
それでは、好きなもんまで嫌いになりまっせ。

今日できなければ明日すればいい!
努力したいと思うゆず君の気持ちが素敵だ。
もし仮にライトノベルで稼げるようになったとしても、また新たな課題に直面してしんどくなってしまうかもしれません。
そんなことも想定しながら、自分にとって何が大切か、何が幸せなことかということを模索していかれたらいかがでしょうか?

悪い流れの改善なんていいです。
今のあなたで充分素敵なので。
それよりも、夢に向かうプロセスを大切にしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

勉強だけは毎日コツコツと

昔、ある人が浄土宗の宗祖法然上人にたずねました。
「念仏を唱えていると眠たくなるのですが、どうすればいいでしょうか?」
法然上人は答えました。
「眠たくなったらぐっすり寝て、目が覚めたら念仏を唱えなさい」

毎日コツコツと努めることは良いことですが、簡単ではありませんし、まだ力量が不足しているのだと思います。
書きたくなった時にしっかり書いてはどうでしょうか。慌てて書いたところで直ぐにはプロにはなれません。今は小説を書く為のネタ集めの時期です。
書きたくない時は他の事をしましょう。
様々な遊び、スポーツ、読書、その他。
様々な経験を積むことは小説を書く上で必要なことだと思います。

しかし勉強はそうはいきませんね。期限がありますから。
勉強はしっかり計画を立てて、計画どおりに進めましょう。
いつまでにどこまでマスターしなければならないのか、それを日数で割れば、毎日どれだけ勉強すればいいかわかりますね。
それをしっかり守っていきましょう。
毎日コツコツ勉強する習慣は、将来的に毎日コツコツ小説を書く為の能力にも繋がると思います。

つまり、今は様々な経験を積み、小説のネタを集め、勉強だけは毎日コツコツと計画どおりに進めましょう。
見たいテレビはビデオにとり、予定の勉強が終わったら見て良しとしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ