hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

寂しい気持ちをどうすればいいか解りません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

SNSで仲が良かった人が、他に友達をつくって私に話しかけてくれなくなりました。
話しかけるのは私の方からで、彼女からはありません。
新しい友達に取られたという意識が強く、嫉妬してしまいます。
1度寂しい気持ちをぶつけてしまいましたが、いつも通りに接してくれます。
寂しい気持ちをどうすればいいかわからず、毎日その人の事を考えては泣いてしまいます。
私は子供なのでしょうか?間違っているのでしょうか?
ここにいてもいいという自信がありません。

2015年4月24日 13:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私たちは、間違っていて、子供です

SNSというのは、気軽で手軽なところが良いのではないでしょうか。
特定の友達から過度に依存されたら、「重い」「めんどくさい」感じになってしまい、気軽さ・手軽さがなくなってしまう気もします。
仏教では、執着が悩み苦しみの原因と言われます。
また、心は無常であると言われます。
どんどん変化する他人の心を、自分の思いのままにすることは、無理です。
しかし、そうできるのではないかと幻想に執着してしまいますよね。
私達人間は、無常無我の真理がわかっていないから間違っているのです。
私達人間は、無理なものを無理とわからない聞き分けのない子供です。だから寂しくもなります。
一方、仏様は、それとは真逆の究極の大人なのです。
まぁでも、寂しくても死ぬことはありません。
しかし、思い悩むと死ぬこともあります。
寂しいけれど平気へっちゃら、寂しいけれどこれが人生。
寂しくても、大丈夫、あるがまま、お互い様。まだまだ仏様じゃないお子様だから。

2015年4月25日 22:07
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

SNSは本当に現実の会話だろうか

リアルに出会って直接対話。
それ以外は、ただの思いの上での互いのイメージ上の自己対話に等しいです。
SNSというツールを使ったコミュニケーション自体がそういう<薄い>ものです。
そういったものに依存せず、むしろこれを機に、一度離れて本当の現実に生きる事をおすすめいたします。
こういう文字だけのやり取りだって、私はあなたの顔も見れませんから、私にとっては薄いものです。
そういうレベルのコミュニケーションに真実味としての重きを置かないことです。
直接顔も見れない中でのコミュニケーションは妄想を生みやすいものです。
禅宗では面授という言葉があります。
直接対話以外は、互いに誤解を生むニセモノだと思うくらいで丁度いいと思います。

2015年5月11日 2:54
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「寂しい」問答一覧

寂しいです

私には付き合って2年9ヶ月になる彼氏がいます。 付き合っていくうちにこの人と結婚したいと思い、同棲をこの4月から始めました。 しかし、付き合って半年頃からすでにレス気味で私はそのことに対してずっと悩んできました。 そして同棲して毎日一緒にいるようになり、さらにその問題が私の中で深刻化しました。 何度かそのことについて彼氏に話したこともあります。 しかしいつも、そういうことをしなくても落ち着く。と言われていました。 私と彼は友だちの様な関係性なので、恥ずかしさもあるのかと思ったりもしましたが、恋人である以上必要な行為だと思っています。 そこから生まれる寂しさから、私は他の人と関係をもつよつになりました。 その間も彼氏とレスについて話をしました。 やりたくないのにやろうとされると余計にやりたくなくなる。や、自分の親もそういうことせーへんやろ?と言われ、更に気持ちは沈み、他の人との関係を強く求める様になってしまいました。 ここまでくると、私は開き直ってしまっています。 そんな風に彼女に言ってくる彼氏にも問題はあると思ってしまっています。 解決方法も見つかりません。 どうすればレスは解消されるのでしょうか。 そして、この状況でも他の人との関係をもつ私はやはりダメなのでしょうか。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

時折寂しくなります。

はじめまして。 私は昔から変わり者と言われることが多く、あまりしっかりと思考を理解してもらう事ができませんでした。 お付き合いした方にもいまいち私の好きなこと好きなものを分かってもらえず、結局別れてしまいました。 稀に私をわかってくれる人がいても、この人なら!と依存してしまい関係が破綻してしまいます。 人生においてやりたいことも特になく、消化試合をこなしているような気分です。 趣味や仕事で誤魔化して生活していますが、心のどこかでぼんやりと絶望しています。 本当の私を誰にもわかってもらえない。変わってるねとばかり言われる。やりたいこともない。自分をわかってくれる人しか愛せないのに、そういう人ほど傷つけてしまう。なのに独りぼっちは辛い。 そういう悩みを打ち明けると、わかってくれる家族や友人が少しはいるでしょう?と言われますが、家族や友人と分かり合えない人生だったので絶望しているのです。 周りは日々を楽しそうに過ごしています。私が色々と考えてしまう癖があるのはわかりますが、しかしどうしたら良いのかわかりません。 どうして人生ってこんなに苦しいのでしょうか。結局私は独りぼっちです。独りぼっちは嫌なのに独りぼっちです。 自殺しようにもできません。みんなが私を理解してくれないのはわかっていますが、少しでも好意を持ってくれているのはわかるからです。 生きるのも苦しいのに死ぬのもできません。人生ってこういうものなのですか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

寂しい人生です

こんにちは。 私には二人の息子がおります。(共に社会人で長男独身、次男既婚子供一人あり) 先日、母の日でしたが何のプレゼントもありませんでした。今まで一度も貰ったことがありません。 次男は結婚後、お菓子など送ってくれたりしていました。お嫁さんが気を遣ってくれていたのだと思います。今まで一度も貰ったことがないのでとても嬉しかったのですが、今年はありませんでした。 そういう息子に育てた私がいけないのですが、寂しいです。 正直、お嫁さんに対してもショックを覚えました。 色々と助けになるように私なりにしてきたつもりですが、残念でなりません。子供もいることですので経済的負担になるプレゼントをもらおうとは思っていません。 ただ今は便利な世の中になったので、ラインなどで感謝の気持ち等を伝えてもらえるだけでとても嬉しいのです。 わたしが何か気に障ることを知らない間にしていたのか。。。等色々考えてみましたが、思いつきません。むしろ、争いがないよう息子達を常に尊重するよう気をつけて接してきました。 息子に正直に言おうかと思いましたが、やはりお嫁さんの耳に入ったらと思い言うのをためらってしまいます。孫にも会いたいですし。 私は友人と呼べる人もいないので、私の性格に何か問題があるのかと考えたりします。 姉は娘達孫達が実家に帰ってきて楽しく過ごしたようです。そういう話を聞くと虚しくなります。 来月の父の日に夫がプレゼントされたら・・・など考えてしまいます。 3年前に夫の女性問題もあり、辛い経験をし、私の子育てがいけなかったとはいえ、二人の息子もこんな感じで、私の人生は何だったのかと思うととても寂しい気持ちになります。 前向きになれるアドバイスお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

故郷を離れて嫁ぎ、寂しく感じるこれからの心構え。

学生の頃は親の有り難みを分からず、故郷を離れ進学し、父に反対されましたが、理解してもらい主人と結婚しました、男児二人授かりました。 結婚生活では、主人が水商売女性と浮気していたこともあり苦しいこともありました。主人は反省し、私たち家族を大切にしています。私も悪いところがあったと気づき、自分の性格の悪い部分を直す努力をしています。主人を大切にできていなかった部分があります。 時々まだ悲しくなることがありますが、くよくよしていてももったいない、と奮起しています。 幼稚園のママ友付き合いでは、親友と思える相手に出会えなかったり、他のママさんが子連れで出かけている話を羨ましく聞いたり。 実家にすぐに帰ることができなかったり。 少しうまくいかないことが重なると、浮気された過去を思い出し、遠くに嫁いだことを後悔してしまったり。 でもこの地に嫁いだわけだし、マイナスな考えばかりで自分の魅力も無くしてしまうようだし。 一度の人生、なるべく楽しくやっていきたいです。幸せな状況にいるとは思います。 どんな心構えでいたら良いでしょうか? 喝を入れて下さい。 よろしくお願いします!

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

この寂しさって…どっから来るんでしょうね?

 いつもお世話になっております。  なんだか最近、変に寂しいです。  手足付きの抱き枕に服着せてその胸ポケットに、 祈願寺で受けたミニ護摩札入れて寝てます。  そう。お父さんの大きな体に抱っこされてるイメージ。 よく眠れるんですよ…  なのに何故でしょうね?いきなり寂しくなるんですよ。  親的な人に甘えて、ふざけたいな〜。とか、  あ〜…「恩師」(プロフィールに詳細)先生が親父だったら、 今頃私どうしてるかな〜。甘えてみてえな〜。とか考えたり。  実際、面倒見てもらってる期間中、本人にそれ言いました。  「小隊長は、親がいてもいないようなもんだからな〜」 って笑ってました。  お寺に行ったら、比較的忙しくなさそうな職員さんに 話しかけてみたり。  あ、ちなみにどう見分けてるかって言うと、 受付カウンターとかお札場にいても、作業とかしてないで 境内を見渡してたり、ぼーっと座ってる職員さんに絞ってます。  たまに、「あ、小隊長だ〜」とか言ってくれるお坊さんも いらっしゃるので、それも指針です。  でももう12月になので、それもしばらく叶わなくなりますね。  なんか一人で泣くことも増えた気がする。  極め付けの対処法は最初に書いたやつです。ここまで してるのに何でなんですかね。ご意見頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る