誰にでも好かれる人はなぜ好かれるのですか?

こんにちは。
私はいま高校三年生です。
自分で言うのもなんですが、小学校のころから責任感や正義感が強いです。
今までずっと委員長あるいは副委員長をやって話し合いを進めたり、悪いことをしている人には注意したり、それでも直らないときは怒ったりしていました。
学校の勉強もテストはいつも片手で数えられるくらいの順位です。
教室の本を並べたり、自主的に掃除したり…
ちなみに体育が苦手です。というよりも球技が苦手なので、球技ばかりの体育が苦手です。
顔はぱっとしないです。

人から見て、私は、勉強出来て真面目で、注意してくる面倒い人で、運動音痴で、パッとしなくて…という感じです。こういうわけかあまり関わりたくないと思われてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
中学の時は男女共にワイワイやっていたのに…私は何をやれば良いのですか?
面倒い人だと思われたり、悪口言われるのが怖いです。本音言うと、誰からも好かれている人が羨ましいです。どうして誰からも好かれるのですか?
私と誰からも好かれる子は何が違うのですか?
私には積極性がないから?愛嬌がないから?もちろん私にもとても仲の良いこれからの人生も仲良くしていけるような友達も何人かいます。ですが、高校生らしくみんなとワイワイしたいのです。
ちなみに私の周りにいる誰からも好かれる子は、割と運動できて、でも勉強苦手で…って子です。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。私は欲張りなのでしょうか…。
ただ、みんなと仲良くしたいのです…。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
駄文申し訳ありません。

有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「私のことを認めてくれる人」「何事にも度が過ぎない人」

亀山純史と申します。あなたはどんな人が好きですか。そして、そのような人にあなたはなっていると思いますか。もしもあなたが好むような人に自分がなっているとしたら、今のままで構わないのではないでしょうか。もしもまだ自分はそのような人になっていなかったら、そのような人になるためにはどうすればよいかを考えてみましょう。
ちなみに、私が好きな人とは、「私のことを認めてくれる人」、そして、「何事にも度が過ぎない人」でしょうか。どんなに注意をされても、私の立場等を理解してくれなければ、素直に注意に耳を傾けることは出来ないかもしれません。相手に対して譲歩するという姿勢(相手の立場も一旦は認めてあげるという姿勢)は、人間関係で大切なことです。また、「水清ければ魚棲まず」という諺をご存知でしょうか。水の中に住む魚は、あまりにも水がきれいすぎると、餌となるプランクトンも繁殖せず、そのため魚が住みつかない、ということから生まれた諺です。つまり、非常にまじめ過ぎると、かえって人は寄りつかず、 友だちがいなくなってしまう、ということです。真面目すぎて妥協することがない人は、正論を主張するあまりに、誰も彼[彼女]のことを批判することが出来ません。しかし、そのような人には、友達も出来ないでしょう。
以上、私からのアドバイスです。少しでも参考になればと思います。

2年10ヶ月前

同レベルの人と群れている

皆から好かれるというのは、言い過ぎかもしれませんね。
大勢の人から好かれているが、その人を好きではない人もいるでしょうし。
中高生の頃は、楽しいことを共有できる人同士が集まりやすいのでは。
好きなこと、楽しいことが共通している人同士が集まりやすい。
精神的に同レベルの人が集まりやすい。
なので、共通の話題を作るように、皆が好きなことを自分も好きになるとかすれば、効果があるかもしれません。
あとは、清潔感と、単純に容姿の問題もあります。
一般的に、スポーツが得意な人は身体的に恵まれているはずだなら、スタイルも良いでしょう。
また、他人とよく会話して顔の筋肉をよく使う子は、口の回りの肉がスッキリし、目付きもクッキリしてくるでしょうから、顔も良くなるのでは。
まぁ、容姿のことはさておき、同じ会話に夢中になれたり同じ会話で笑える、精神的同レベルの人が周りに多いか少ないかの違いです。
たまたま、あなたの同レベルが周りに少ないだけでしょうね。勉強好きな子って普通少ないし。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する問答
このページの先頭へ