お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夢について 皆さんに回答頂きたいです

一緒にお出かけした事がある
女性上司が夢に出てきました
上司に
お母さん って言って
抱きついて泣いてました

上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。
子供いないそうで。。
本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。

家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血
縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。
蚊帳の外で辛かったです。
食事も別。私だけコンビニ弁当

仕事では同僚に嫌味を言われたり
遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています
本当に本当に疲れました

あとこないだ二日連続で上司が夢に
出てきました

今月四回目。

上司は私が同僚に
嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで
その事を私の部署の上司に話したみたいです
【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。

同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです

なんかあるんでしょうか?す

もしかしたら上司が
私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年4月26日 20:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幼かった頃は、本当に辛い思いをされたんですね。
つらかったですね、、、。読んでいて胸が痛くなりました。

そんな辛い過去があっても、がんばってお仕事されているんですね。
けなげでご立派なことだと思います。

どんなひどい目にあっても、人は心の底では親の愛を求めるものです。
それは実際の親でなくても、母なるもの、あるいは誰もが持っている母親のイメージ、
優しくいたわってくれる存在を求めるんです。誰もがそうです。人間でいる限りは。

現実の母親がその「母なるもの」のイメージを与えてくれないことがあります。
そのようなとき、人は別の人存在に母なるもののイメージを投影します。

あなたの場合は、その優しい上司の人に母なるもののイメージを投影しています。
それで、夢を見るのです。その上司の方が想ってくれているからどうかは、?です。
確実に言えることは、あなたが「母なるもの」をその上司の方に求めているということです。

もしあなたが、観音さまや聖母マリアさまのような存在に対して、母なるものを感じるようになったら、人に求めることはなくなります。逆に、母的な優しさを人に与えることができるようになります。

なぜなら、人が人生でつらい体験をするのは、人の悲しみに共感できるようになるためだからです。あなたがそのような方になって下さることを僕は願っています、、、。

つらい想いをした人ほど、優しくなれるから。

3年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ