hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢について 皆さんに回答頂きたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

一緒にお出かけした事がある
女性上司が夢に出てきました
上司に
お母さん って言って
抱きついて泣いてました

上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。
子供いないそうで。。
本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。

家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血
縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。
蚊帳の外で辛かったです。
食事も別。私だけコンビニ弁当

仕事では同僚に嫌味を言われたり
遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています
本当に本当に疲れました

あとこないだ二日連続で上司が夢に
出てきました

今月四回目。

上司は私が同僚に
嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで
その事を私の部署の上司に話したみたいです
【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。

同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです

なんかあるんでしょうか?す

もしかしたら上司が
私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

2015年4月26日 20:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幼かった頃は、本当に辛い思いをされたんですね。
つらかったですね、、、。読んでいて胸が痛くなりました。

そんな辛い過去があっても、がんばってお仕事されているんですね。
けなげでご立派なことだと思います。

どんなひどい目にあっても、人は心の底では親の愛を求めるものです。
それは実際の親でなくても、母なるもの、あるいは誰もが持っている母親のイメージ、
優しくいたわってくれる存在を求めるんです。誰もがそうです。人間でいる限りは。

現実の母親がその「母なるもの」のイメージを与えてくれないことがあります。
そのようなとき、人は別の人存在に母なるもののイメージを投影します。

あなたの場合は、その優しい上司の人に母なるもののイメージを投影しています。
それで、夢を見るのです。その上司の方が想ってくれているからどうかは、?です。
確実に言えることは、あなたが「母なるもの」をその上司の方に求めているということです。

もしあなたが、観音さまや聖母マリアさまのような存在に対して、母なるものを感じるようになったら、人に求めることはなくなります。逆に、母的な優しさを人に与えることができるようになります。

なぜなら、人が人生でつらい体験をするのは、人の悲しみに共感できるようになるためだからです。あなたがそのような方になって下さることを僕は願っています、、、。

つらい想いをした人ほど、優しくなれるから。

2015年4月26日 21:08
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

夢に出てきた仏像のこと

初めまして、ちかえもんです。 悩みというよりはずっと知りたいと思っている事なのですが、 ここに書いてもよろしいでしょうか。 6年前のこと。離婚をして2ヶ月ほど経った頃に 辛さで軽い心身症になり、心療内科で話を聞いてもらっていました。 普段から夢は良く見るのですが、その頃に印象的な夢を幾つか見ました。 そのー1つが、仏像の夢です。 無音で動きはなく、坐禅の時のような座り姿で、両手を其々 膝頭に 掌を上向けて 置いている金色の仏像が私を見下ろしていました。 ただそれだけの夢でした。 その仏像の夢はそれ一回だけしたが、ずっと記憶に残っています。 どこかのお寺の仏像なのかな? 私の心の中の仏様が姿を見せてくださったのかな? またあの夢は何か意味があったのかな? いつか分かると良いな、などと思っております。 先ほど、このサイトを見つけ、もしかすると何か分かるかな、と 思って書き込み致しました。 あの時の心身症は3ヶ月ほどで治り、 今は毎日仕事に趣味に精を出しています。 始終夢の仏像の事が気になっているわけではなくて、 今は、たまに そういえば、、、と思い出すぐらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

カテゴリー合ってるかわかりませんが

ちょっと不思議な事がありましたので教えていただきたくご相談させてもらいます。 今年の6月からあるお寺さんでご祈祷を月一お願いしております。2回目のご祈祷の後なんですが、我が息子は中度の知的障害児です。言語障害があり話をしても意味がわからない状態です。その子がいきなりはっきりした言葉でしかもご祈祷(私の心願成就)でお願いした事の答えみたいな事をニコニコしながら喋りだす始末。それは私の心願成就の内容の事を結果みたいな事をスラスラと。 あまり喋らない子なのに2時間喋りだす始末。結果は心願成就が叶う事を言っておりました。我が家では不思議な事は起こりますが。。。ご住職にお話したのですが、電話が途切れ途切れでよくわからなかったのですが、ご祈祷してある時は物、動物、人に上からの者が降りてきて教えて来ると言われました。私が霊感体質がかなり強いからなのか、昔に事故の同時刻に厄除けの御札が落ち、ジュースを入れてテーブルに置いていたコップが割れる事がありました(その後事故の知らせが入りました)教えに来た上の者というのは何でしょうか?私の守護霊と上の者がと聞こえたので気になります。本当にその事が起きるのならばお礼に自宅で毎日朝晩お祈りしているのでお礼をしたいと思いました。なので教えて下さい。 うちの子は時々そんな事に今もなります。子供に聞きましたら無意識だから記憶力も言ったことも覚えておりません。ご祈祷は私一人で行っています。 あまり上手く説明出来ていませんが宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る