hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りが抑えれない… 我慢の限界です

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

ここ何日か、怒りを引きずっています

今思うと、ずっと我慢していて、耐えていたんだなって

大好きだけど、嫌いになる位辛いです

いつも会うたび、しつこく、お前は奴隷だと言われていて
ひたすら文句から始まり…
試し行動、無理難題を突きつけられ、やんわり断っても、怒鳴りちらされ(^-^;)

でも、距離を置くと、ふてくされてしまいます

最初は、私の事、嫌いなのかなって思い、連絡をしないようにしたり、無視してました

けど、会った時、いつの間にか、トイレに着いてきたり、寒そうにしてると、あったかいものかけてくれたり、迎えに行く時も、何度も電話してきて、「早く迎えにこい」って、そわそわしてるし、嫌われてはいないみたいだよなって

でも、前に、彼を捨てた事を根にもたれています
やむを得なかった状態でした。いろんな事、ダメ出しくらって、自分でも、もう我慢できないって…逃げ出してしまいました
でも、後から聞くと、かまってくれなかったから、いろいろ理由つけて、ダメ出ししてたみたいです 

だから、今では、どんな事あっても逃げないで粘り強く頑張ろうって…

でも、心の中はいつも寂しくて、いつもほってかれて

もう、頑張れない位、疲れきってしまいます

何ヶ月も会えないと、八つ当たりしてくるけど… それなら時間作れよって突っ込みたくなるし

何年も前に進めなくて、相手もイライラしてます

現実に向き合えよって… 突っ込みたくなります

私の気持ちが見えなくて、彼自身に納得がいってない… 試し行動が通用しなくて困惑してる

せっかくなら、楽しく過ごしていたいのに

出口の見えない暗闇です

どうしたら、暗闇を抜け出せるのでしょう

2016年10月9日 11:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛と依存は別のもの

ゆみゅさん、はじめまして。
質問を拝読しました。

ゆみゅさんが怒りを感じておられる相手は、彼氏でしょうか。
「いつも会うたび、しつこく、お前は奴隷だと言われていて 」という会話がすべてを物語っているように思います。
彼はゆみゅさんをどう思っているのでしょうか。ゆみゅさんは気がついていますが、「心の中はいつも寂しくて、いつもほってかれて、もう、頑張れない位、疲れきっています」と違う現実を見ようとしていますね。

愛と依存は別物です。
依存とは、相手に要求ばかりして自分の思うようにさせること、つまり奴隷にすることです。
愛とは、互いに認め合い慈しみ合い、要求をしないことです。仏教では「布施(ふせ)」と言います。

彼はゆみゅさんに布施をしていると思いますか?
ゆみゅさんは、彼に布施をしているような状態ではありませんね。

互いに布施ができる関係を築くことができるなら、「おまえは奴隷だ」という言葉は出てきませんね。
ゆみゅさん、よく考えてください。

2016年10月9日 21:28
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

お二人の関係

拝読させて頂きました。精神的にもかなりおつらい思いをなさっておられる様に読ませて頂きました。
その方とのお付き合いはあなたには幸せなのでしょうか?好き嫌いという感情や愛情以前にお互いにお互いを一人一人の人間として尊重なさっていらっしゃるのでしょうか?お互いを理解しあい共に助け合い大切な存在なのでしょうか?
どうもお互いを傷つけあいながら依存関係を作っているようにしているように感じました。
お互いの関係ですから他人がどうこうとやかく申し上げることもいかがかとは思いますが、やはりその関係がお互いの為になるものでなければ疑いの中で不安になりいずれは崩壊してしまうのではないでしょうか?
相手をしっかりと尊重し信頼できなければ大切な人としての関係は構築できません。
あなたやその方がこれからどの様に生きていきたいか、どの様な関係で生きていきたいのかをじっくりとお考えなさって頂きたいと思います。
これは強制されることでもありませんからゆっくりとお二人で考えてみてくださいね。
私としては願はくばお二人が共に信頼できる、傷つけあわない強制しない関係を作って頂きたいと切に願います。

2016年10月9日 21:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます
特に、一向寺の和尚様のお答えは、的をつかれました
ここにしっかりと向き合わなきゃいけないみたいですね
向き合う事、頑張ります

「我慢できない・我慢すべき?」問答一覧

我慢か変わるべきか

夫とのことで、聞いてください。 些細なことで喧嘩になります。一方的に怒鳴ります。いつも、誰のおかげで生活できてるのか?誰が働いて食わせてやってるんだ!ばかり。出産した10年前から。。。 確かに、働く事については反論することはできないのですが、私は私で一生懸命平和な生活をつづけるよう回しているつもりです。 落ち着いた時に、話し合いたいのですが、言わせるお前が悪い。殴られる事を言うような事をお前が悪い。だそうです。最近は、俺に意見言うなんて反省してないの?と返されます。気に入らないなら出て行けばいい。金も払わないし、養育費も払わないと。もう喧嘩のたびに言われ疲れました。毎日、何が原因になるのかわからないので、言われないように気をつかうのも疲れるし悲しくなります。 また、親世代の人や親に対して見下したものの考え方も悲しくなります。今まで親に与えてもらったこと、先人、先輩方がいて今があることに、理解ができないようです。全て自分にとって使えるかどうかで判断しているみたいです。 それ以外では、父親としても夫としてもいい人なのです。怒りだすと手がつけられません。 離婚も考えてます。今は専業主婦を抜け出すべく4月から仕事をしようと考えてます。それまでに、家事で文句を言われないように片付けをしています。 でも本当は離婚なんかしたくありません。でも夫に気を遣ってビクビクする生活もしたくないです。毎日がどちらに向かって動けばいいのか考えても正解が見えません。 愚かなことに、夫に罰が当たればいいのに!とさえ思ってしまう自分が情けないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

物欲と我慢

一度欲しいと思ったら買って手元にないと気が済みません。 しかし、買うことに満足してしまい結局ダンボールの中や押入れにしまったままになっています。 毎回それの繰り返しですがとにかく我慢ができません。 現在売っていないものは中古ショップやフリマサイトで探し回ったり数時間置きにアクセスしたりもしています。 その時に欲しいと思っていなくてもたまたま見つけてしまい限定や値引き中と言われると今買わなければと思って買うこともあります。 自分が持っていないとずっと気にしてしまい、もやもやしているし落ち着かないので時間とお金を無駄にしている気がします。 買ってから後悔することはありませんがお金を使ったことには反省しますし、すぐ忘れますが使った直後は気にします。 我慢できず買えるものは買っているので貯金は減って行く一方でなかなか貯められません。 ですが、ある程度貯金がないと不安という思いもあります。 バイトで稼いだお金はほぼ趣味に使ってそれ以外で使うことはないのでまだ今のところ問題はありません。 買わないこともストレスだし買ってもストレスです。 もともと本などいろいろなものをシリーズや作品ごとで集めたりと物を揃えることが好きだったのですが最近買う量と金額が一気に増加してしまいこのまま悪化していったらどうしようと不安に思っています。 本当にこのままでいいのかと思い改善したいというよりかは一度だれかの意見を聞きたいと思ったので投稿致しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

我慢の限界です

いつもお世話になっております。 前回の質問に続き、義両親との関係についての相談です。 私はもうすぐ出産を迎えます。 出産予定日間近は、出来れば産院の近くに居たいと思ってますが 私の意見は無視で義両親に日帰り旅行に連れていかれそうです。(親戚から計画があることを聞きました) もし子供が予定日よりはやく産まれたとしても 産後すぐの私と子供を連れて行くそうです。 (義両親が新生児を抱きたいからとか、連れて歩きたいとかそんな理由だと思われます) 姑の母親も一緒に行くはずなので、姑が母親にひ孫を見せたい!抱かせたい!とかそんな理由もあると思います。母親が喜ぶから、とこちらの意思は無視で物事(姑母が入ってる宗教に入れようとしたり、七五三も宗教の関係で神社を指定、姑母との旅行を強要などです) を決められてます。 私達は全てお断りしてますがこちらの意見は無視…… (私達は宗教に入ってませんし、姑も入ってません。なぜ曾孫だけを宗教に入れたがるのか不思議です) 旅行の件は主人も知らず、伝えたら激怒し 迎えに来ても玄関で追い払う!と言ってました。 主人は100%私と子供の味方で、守ってくれてますが 正直、産後この義両親と付き合うことが苦痛で仕方ないです。 産後子供にたいしてまた「すぐに死ぬ」といったら二度と会わないと言ってくれましたが 産まれても会わせたくないんです。 主人の配慮で、産後もしばらくは義両親と会わないようにしてくれたりしてますが いつかは会わないといけないと思うと辛いです。 旅行の件で、私の身体なんかどうでもいいと思われてるみたいですし、 自分勝手すぎる義両親とはもう関わりたくないです。 産後離婚…まで考えるようになりました。 でも主人は本当にいい人なんです。 必死で子供と私を守ってくれてます。 でも義両親と紙切れ一枚でも関わっているのが不快で仕方ないのです。 私がわがままなのは十分わかってます。 私達の家庭のことまで口出しされ、私の悪口を親戚中にいいふらされ、色々我慢してきましたがもう我慢の限界です。 子供も義両親が育てたい、と勝手に言ってます。 ただのマタニティブルーかもしれないですが…… 愚痴になりましたが、どうしたら私の不安はとれますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る