hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

10年来の友達との関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは、初めて相談させて頂きます。
大学からの友達2人との関係性についてです。

昔は毎週のように遊んでいた仲でしたが、それぞれ違う環境に身を置き、価値観の違いをとても感じ、会う事が苦痛です。特に2人のうち1人(友人1)と会うのが辛いです。

私は数年前に新卒で勤めた会社を退職し、学生の頃から考えていた留学をしました。仕事を辞めた時はいろいろな人に驚かれましたが、応援してくれる人が多かった中、友人1は否定的でした。(彼女はご両親も自身もずっと公務員で、1つの所で働き続ける価値観を持っている事は理解できます。)
私の帰国後はまた3人で会うこともしていたのですが、私の話に否定的な態度を取られる事が多い、また遊びの計画を立てても(私がだいたい提案してます、決まらないので…)、直前になってのドタキャンや、場所を決めた後で友人1から「やっぱり遠くて行くの大変だから2人で行ってきてー。」といったことが多く、疲れてしまいました。

今でも友人1から定期的に会おうといった連絡が来るのですが、場所やプランを決めるのは私、決めても無くなる事も多いし、話は否定される…といった状況で、最近は予定が詰まってると言って会う事を私から断ってしまっています。

昔からの友人なので大切にしたいのですが、会うとなると憂鬱です。友達との関係をポジティブに考えられるようなお言葉を頂けますと嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんなに悩んでいると苦しい思いになりますよ

 ふらふさん、はじめまして、文書読ませて頂いて本当に大変な思いをされておられるのですねぇ。友人1さんと会うのが辛く友達関係が崩れる事を避けたいという思いを持っておられるという事と理解しています。四苦八苦というお釈迦様の教えがございますが、愛別離苦、怨存会苦の苦しみを持たれているのではないでしょうか。友人1さんは離れるのが嫌なので、愛別離苦の苦しみを感じられておられたのではないでしょうか。帰国されて友人1さんは否定しているのに留学されたという思いを持っておられて、ふらふさんに対して嫉妬心があるのではないかと思います。決して友達関係が壊れたのではなく、ふらふさんはうらやましいのではないかという思いがあるのではと思います。休みの日に少し会う事から行われればと思います。 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

堅田様

ご回答頂きまして、ありがとうございました。いただいたお言葉の中で、特に「嫉妬心」という言葉にピンときました。
「そんなこと(留学)仕事辞めて不安定になってまで自分にはできない」といった事を何度か言われておりました。

少しずつ会うことから始めてみます。気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ