hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

嫌われ者の彼

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

はじめまして、質問失礼致します。

わたしは高2で、同じ学年に好きな人がいます

そのひととはクラスが真反対に位置しており、一か月前の学園祭で団別に振り分けられたときたまたまわたしのクラスと彼のクラスがペアになり、さらに舞台部門にたまたまお互い属して出会った...という感じです。

舞台本番までは特に彼のことをなんとも思っていませんでしたが、終わってから急に、彼のことを意識しはじめました。
その後体育祭でも一緒に写真をとり、その写真をLINEで送った時からかれこれ1ヶ月ほどLINEが続いています。

LINEでの彼は普通におもしろくて、たまに周りの人のことをバカにするような発言をしますが極度に気になるものではなかったので、(わたしには『かわいい』と何度もゆってきたりしましたし)実際会ったときも普通の会話をしました。

そして昨日、その彼とのLINEの話の流れで告白するような感じになりました。

色々話して、私が『うん』と言えば告白が成立するところまできたのに、わたしは彼が彼氏になることが怖くなってしまいました。

周りからの評価ですが、彼はとても性格がわるく、人の悪口が絶えないそうです。

私が仲の良い男友達からも『美蕾が傷つかんためにも、もうやめとくべきだと思う。』と言われました。

結局、LINEは誤魔化して終わらせ、今は私が既読スルーしています。

周りからの彼の評価は
『友達としてはいいけど、ガチで性格が悪い』
『傷つかんためにもやめとくべき』

と、いう感じです

わたしは自分でその悪口を言っている場面に立ち会わせてないので、どうにも彼が諦めきれません

この場合、周りを信じるべきでしょうか。
それとも、自分の感情で押し進むべきでしょうか。

お返事お待ちしております。

2016年10月9日 22:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

直接聞いてみては

拝読させて頂きました。なるほど、あなたとしてはいかがでしょうか?彼のことはやはり気になりますよね?
実際に彼に周りの方々のご意見について聞いてみてもいいのではないでしょうか。彼も自分が人に対してどの様に思い、どう付き合っているのか考えていらっしゃると思いますよね。
あなたもそのことを聞いてみて、そしてこれからどの様にお付き合いなさるかをじっくりと考えてみてもいいと思います。
それはお互いの為ですからね。共に知りあっていく過程として必要なことかと思います。
しっかりと彼とお向き合いなさって判断なさってくださいね。

2016年10月9日 23:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

実際におつきあいしてみる。ただし、身体の関係は持たずに。

実際におつきあいしてみないと、あなたの気持ちが納得しないでしょう?

周囲の人たちの言うことが事実かどうかは、あなたが実際に彼とおつきあいしないとわからないと思います。
ただ、身体の関係は、彼が本当にあなたにとって好ましいパートナーとなりうるのか?
それとも、周囲が言うように、「やめたほうがいい相手」なのかが、わかるまで、やめておきましょう。

2016年10月9日 23:12
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。

これからも周りの評判を気にしますか?

 私は美蕾さんの恋愛の悩みを聞いて、青春を感じました。彼が人の悪口を言うから性格が悪いとの評判ですが、その性格は彼の正義感から来るものか?人を中傷してだけか?天邪鬼か?自意識過剰からきているのか?など等。どこからきているのか自分で確かめてい観る必要があります。彼とあなたとその友達などでグループで行動することをお勧めします。そして、目に余る悪口を言った時、彼に注意して反応がどう返ってくるかで判断してもいいのではないでしょうか?
 大人になると結婚を意識して恋愛も行う傾向にあります。そのとき、相手の悪いところも愛せるかどうかも必要になってきます。性格が良い=自分にとって都合の良い性格の場合もあります。経験値が上がるほど何となく解ってくるものです。時に恋愛=忍耐の時もあります。それは必要なことです。
仏道を実践するための六波羅密の教えでも
1つは「布施」限りない慈しみと与える喜びを知ること。
2つは「持戒」正しい生活をして自身の完成に努めること。
3つは「忍辱」寛容な心を持ち物事にあたること。
4つは「精進」怠ることなく一生懸命努力すること。
5つは「禅定」心を穏やかにして真理を見極めること。
6つは「智慧」ものごとの道理を正しく理解すること。
このように3つ目に「忍辱」とありますがこれが「忍耐」ほぼ同義語となります。一般的な我慢ではなく、寛容な心を相手に常に向けるべきです。自分がそのような実践するべきで相手に求めてはなりません。
 周りの評判を気にする前にあなた自身が行動を良い方向に向ければ相手もそれに応じて変化する場合があります。最近、私はそれをつぶさに感じております。また、進展がありましたらご報告お願いします。

2016年10月9日 23:54
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「私の彼氏どうですか」問答一覧

彼氏について

私は社会人一年目の新卒で、相手は大学3年の後輩です。付き合ってもうすぐで三ヶ月くらいです。 最近、私のことばかり考えてしまって他に手がつけられなくなったことがあり、これではダメだと思ったそうで、恋愛を第一にすると依存してしまうから一番にしない方がいいと思ったし、私にも自分を一番に考えてほしいとは思ってないと言われました。 相手は就活生でもあり、学業も学びたいことがたくさんある好奇心旺盛な人で、毎日忙しそうだし疲れてるように見えます。でも週1で会ったり毎日電話してます。(向こうが会いたいと言ってきます。電話もほぼ向こうからしたいと言ってきます。) 私もやりたいことはたくさんあるけれど、彼氏ともっと一緒にいたいと思うし、優先順位を一番にしたいくらいなのですが、、そう言われてちょっと寂しくなりました。 そのうち放ってかれそうで、私の順位もどんどん下がって、、みたいなネガティブなことを考えてしまいます。 一緒にいる時はとても安心するし、大事にしてくれてる感は伝わってきます。でも彼氏のちょっと距離がある感じが不安でたまりません。 どうしたらこの考えをポジティブに変換できるでしょうか、、。 このもやもやを聞いていただける方がほしくて相談させていただきました。解答いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

彼の食べ方がどうしても気になる

いつも人生の勉強をさせていただいています。 今回はよろしくお願いします。 私は29歳女性で、彼は34歳です。 交際半年なのですが、食事のときに彼が「ペチャペチャ」という音を立てるのが最近気になり始めました。 交際開始直後~3ヵ月くらいまでは気にならなかった程度なので一般的にマナー違反というほどの汚さではないはずですが、最近彼の家という静かで距離感の近い環境下で食事をすることが増えたため気になるようになったのだと思います。 たとえば「肘をつく」とか「左手をテーブルに出さない」など明らかなマナー違反なら注意もしやすいのですが、彼の場合は常に音を立てているわけではなく、「もぐもぐもぐもぐ…ペチャ、もぐもぐもぐもぐ…ペチャ」くらいの感じで食事中の半分くらいは口を閉じて正しく食べているので、「口を閉じて食べて」などと注意するのもなんだか違うような気がしています。 ここまで読んでいただいておわかりかと思いますが、私はかなり神経質なタイプです。 自分が完璧主義すぎる自覚があるので、自分と同じレベルの配慮を他人に求めるのは間違っていると思い、彼に限らず全ての人間関係においてたいていのことは我慢しているつもりです。 ただ、彼は交際開始直後から私との結婚を望んでくれていて半年経った今も変わらず愛してくれますし、人間的にも尊敬できる人なので、食べ方くらいの些細なことで彼のことを嫌いになってしまいそうな自分がどうしようもなくイヤになります。 私だって完璧ではないのに、彼のあら探しばかりしているようで自分の浅ましさに泣きたくなるのです。 彼に「ちょっと気になるから少しでも気をつけてもらえたらうれしい」などと言ってみようかと思ったこともありますが、彼は人一倍優しくて気遣いのできる性格で「悪いところがあったら直すから言ってね」と言ってくれているので、食べ方を直そうと気にするあまりこれからずっと食事の時間が楽しくなくなってしまうのではないかと思うと結局いつもなにも言えません。 私はどうすればよいでしょうか…? ご回答、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

彼氏との将来について

初めて相談させて頂きます。 現在お付き合いしている人がいて、交際1年1ヶ月ほどです。 今年彼は26歳、私は27歳です。 その彼とは職場が同じで同期です。 これまで、些細なことで喧嘩したこともありましたが、楽しくお付き合いを続けてきました。 今月に入ってから、彼氏は急に自ら将来のことを考えるようになりました。いつもと様子が違い、悩んでいる様子だったので私が問い詰めたところ彼氏からこのように言われました。 「結婚は今は考えられない。今後結婚したくなるかは分からない。私の時間を無駄にしている気がしている。自分の気持ちが分からない」と。 私は彼氏のことを大切に思っており、一緒にいるととても楽しく大好きだったため、大変落ち込みました。数日間食欲もわかず、私まで悩んでしまいました。 将来を考えららない原因としては、 ①私が気遣いができないところが気になる(例えば、車の助手席で道を調べないことや、運転中に携帯を渡してこようとすること。私も気づかなかったことです。言われた時は謝りますし、直しています。) ②苦手な食べ物があること(彼は食べたい物を我慢してる。すべてシェアするのではなく苦手な物でも頼んでいいよとは言ってます。) ③私の仕事での評価があまり良くないところ。(同じ職場なので噂でわかります。) などが考えられます。気遣いに関しては、私には直そうという姿勢を感じる。でも、毎回は言えないし教育係じゃないからと言われました。 まだ、毎日連絡もとっているし、家も近いので大体毎日会っていますが、時折みせる悩みの表情が気になります。 私としては、将来彼氏と一緒に暮らし、仕事で辛い時や大変な時は支えてあげたいと思っていました。 しかし、彼氏が結婚について悩んでいるということは、ご縁が無かったということで、別の人を探したほうがいいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る