お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夢占い

私は正夢を見ることが多く、不吉な夢を見ると
すぐに調べてしまう癖があります。
2年前、奥歯が抜けかける夢を見ました。
翌月、父が救急車で運ばれお医者さんに
非常に危なかったですと言われました。
歯が抜ける夢は身内の不幸という意味らしい
のですが、抜けたわけじゃなくて、
抜けかけていたので父が助かったことも
とてもリアルでした。昨日は隕石が落ちる
夢を見て調べると身内の不幸とか、災難や
急な災いが訪れるとか、不吉なことしか
書いてありません。私が精神的に弱いから
かもしれませんが、いちいちこんなことに
振り回されてしまう自分が嫌になるし、
しんどいのですが、信じてしまって家族が
心配で1日ドキドキしていました。
もはや病気かと思うレベルです。
正夢を見ることも多くて、その度に
もうすぐ地震が起こるかも。とか、
不幸が訪れる前触れ?とか、とにかく
いつでもどこでも不安です。
保育園のころから治りません。
子育てもあり、こんなことで悩むひまも
ないし、ゆっくり休みたいときもずっと
考えたり調べてしまいます。
今は隕石が落ちる夢を見て、
それが不安で怖くてたまりません。
精神的に参ってしまいそうです。
助けてくださーい!!

運命・見えない力
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2016年10月26日 18:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夢占いの扱い方。

はしもとさんへ、こんにちは。

夢占いで不幸につながってしまっているのですね。はしもとさんは本当の占い方を知りません。
占う前提の現象を「象意」といいますが、この象意をどう解釈するかで占いの質が決まります。
悪い占い師は、この象意をネガティブに持っていきます。人は不幸に結び付ける方が受け取りやすく、今の幸せを壊すだけなので実現しやすいからです。まさにはしもとさんは悪い占い師のような占い方をしています。それは自分で不幸を呼んでしまっています。一番悪いやり方です。本当のプロの占い師はそのような見方はしません。
 本当の良い占い師は、見た夢の象意をポジティブに持って行きます。例えば奥歯が抜けかける夢を見た後に、父が危険な状況だったということですが、父は助かったのですから奥歯を抜けかける夢は吉兆のメッセージと見るべきです。危険な目にあったのではなく、危険なことから救われたのです。
 隕石が落ちる夢が不幸ですか?何億分の一の確率の隕石が落ちる夢を見るということは素晴らしい吉兆の訪れと見るべきでしょう。しかも宇宙からのメッセージです。非常に珍しい良いことが起こるに違いありません。不幸になるような解釈の本を読んではいけません。間違っているのですから。もし本物の隕石を拾えば何百万円になるのを知っていますか?。天体好きの私は欲しいです(笑)。

つまりはしもとさんの夢占いの見方は間違っています。占いをするお坊さんがいうのですから間違いありません。

さて、はしもとさんを占いましょう。前の質問も読みましたが、あなたは大変仏さまを信じているので、その功徳によって、心の弱さから間違った生き方をしていることを心配している仏さまがこのハスノハの相談サイトに導いてきたのです。
あなたのこれからすることは、誤った占いの情報に惑わされずに、まずは一つ目は仏さまを信じて夫と子供と家族のために楽しい家庭を作ることです。作り方は簡単です。笑うことです。面白い漫才でも落語でも聞いて、いつも笑顔を絶やさないでください。
二つ目は、お部屋を綺麗にしレイアウトを明るくすること。ネガティブな人はお部屋も暗くなります。まずはお部屋を明るくしましょう。お花を活けていますか?絵画を飾っていますか?楽しくなるような絵を掲げれば暗い気が消えます。

そうすると必ず生き方がポジティブになってきますよ。がんばって!合掌

2年8ヶ月前

夢はほとんど自分の不安の写し鏡

私はフロイトの夢診断が好きで若い頃によく読みました。
橋下さんと同じでデジャブがあまりに多くて夢について知りたかったんですね。
ですが基本的に夢というのは現在の自分の不安が反映される事がほぼほぼ9割を超えまして
ポジティブなメッセージはとても少ないものと実体験で分かりました。それどころか予知夢を見ても対応の方法など無いのです。
それでこんなの事を気にしても人生のプラスにはならないと、夢を覚えるのは癖として残りましたが。不安になるのは完全にやめました。
ある時、お坊さんになって比叡山に登りあたりの木々を見渡し山道を見た時、その景色が何度も夢に見た風景である事にきがつきました。さらにこの時はその気持ちが夢の中ではネガティブだったのに現実にはとても清々しかったので印象に残っております。
要は同じ景色でも良いか悪いかは自身の意識次第というわけです。
所詮夢など現実の自身の努力に比べればとるに足らないものです。

合掌

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありごとうございました!!
一瞬で不安が吹き飛びました!!
私は仏様をずっと信じているので、
このハスノハを知ったときもお導きや!と
感動したのを思い出しました!
すごく心が晴れました。
明るい家庭を作ることに一生懸命に
なろうと思います!

私は最近寝不足でウイルス性胃腸炎で
疲れからこんな夢を見たのかもしれません。
予知夢を見ても、結局何もできず
不安になるだけでした。
意識次第とはまさにそうですよね!
夢よりも現実を大切にします!

お二人とも、私のためにご回答いただき
ありがとうございました!!
ほっこりした気分になれました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

  • おみくじの結果 女性 20歳代
    「人間関係の基盤をつくる」とは、具体的にどうすることをいうのでしょうか...
  • おみくじ 女性 30歳代
    説明が下手で本当にすいません 相場 下がる今思い切れ とおみくじで出...
  • おみくじ 女性 30歳代
    先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がい...
  • おみくじ 女性 30歳代
    おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母に...
  • 先日、手相占いにいきました。 そこで言われた 「あなたはとても感受...
  • 家族、子供の心配 女性 40歳代
    こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高...
  • 占い師 女性 20歳代
    先程、待ち時間に空いていたAEONの占いコーナーに行ってきました。 ...
  • 夫と離婚すべきか、こちらで相談をさせてもらった者です。 ほんの軽い気持ち...
  • 昨日の夜に列車事故に巻き込まれる夢を見てしまい、それをネットで調べてたら、...
  • 寿命 男性 20歳代
    数年前、母が霊能者の方に寿命が49,50歳だと言われたらしく、数年後に別の...
「占い・姓名判断・霊能」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ