hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢占い

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は正夢を見ることが多く、不吉な夢を見ると
すぐに調べてしまう癖があります。
2年前、奥歯が抜けかける夢を見ました。
翌月、父が救急車で運ばれお医者さんに
非常に危なかったですと言われました。
歯が抜ける夢は身内の不幸という意味らしい
のですが、抜けたわけじゃなくて、
抜けかけていたので父が助かったことも
とてもリアルでした。昨日は隕石が落ちる
夢を見て調べると身内の不幸とか、災難や
急な災いが訪れるとか、不吉なことしか
書いてありません。私が精神的に弱いから
かもしれませんが、いちいちこんなことに
振り回されてしまう自分が嫌になるし、
しんどいのですが、信じてしまって家族が
心配で1日ドキドキしていました。
もはや病気かと思うレベルです。
正夢を見ることも多くて、その度に
もうすぐ地震が起こるかも。とか、
不幸が訪れる前触れ?とか、とにかく
いつでもどこでも不安です。
保育園のころから治りません。
子育てもあり、こんなことで悩むひまも
ないし、ゆっくり休みたいときもずっと
考えたり調べてしまいます。
今は隕石が落ちる夢を見て、
それが不安で怖くてたまりません。
精神的に参ってしまいそうです。
助けてくださーい!!

2016年10月26日 18:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢占いの扱い方。

はしもとさんへ、こんにちは。

夢占いで不幸につながってしまっているのですね。はしもとさんは本当の占い方を知りません。
占う前提の現象を「象意」といいますが、この象意をどう解釈するかで占いの質が決まります。
悪い占い師は、この象意をネガティブに持っていきます。人は不幸に結び付ける方が受け取りやすく、今の幸せを壊すだけなので実現しやすいからです。まさにはしもとさんは悪い占い師のような占い方をしています。それは自分で不幸を呼んでしまっています。一番悪いやり方です。本当のプロの占い師はそのような見方はしません。
 本当の良い占い師は、見た夢の象意をポジティブに持って行きます。例えば奥歯が抜けかける夢を見た後に、父が危険な状況だったということですが、父は助かったのですから奥歯を抜けかける夢は吉兆のメッセージと見るべきです。危険な目にあったのではなく、危険なことから救われたのです。
 隕石が落ちる夢が不幸ですか?何億分の一の確率の隕石が落ちる夢を見るということは素晴らしい吉兆の訪れと見るべきでしょう。しかも宇宙からのメッセージです。非常に珍しい良いことが起こるに違いありません。不幸になるような解釈の本を読んではいけません。間違っているのですから。もし本物の隕石を拾えば何百万円になるのを知っていますか?。天体好きの私は欲しいです(笑)。

つまりはしもとさんの夢占いの見方は間違っています。占いをするお坊さんがいうのですから間違いありません。

さて、はしもとさんを占いましょう。前の質問も読みましたが、あなたは大変仏さまを信じているので、その功徳によって、心の弱さから間違った生き方をしていることを心配している仏さまがこのハスノハの相談サイトに導いてきたのです。
あなたのこれからすることは、誤った占いの情報に惑わされずに、まずは一つ目は仏さまを信じて夫と子供と家族のために楽しい家庭を作ることです。作り方は簡単です。笑うことです。面白い漫才でも落語でも聞いて、いつも笑顔を絶やさないでください。
二つ目は、お部屋を綺麗にしレイアウトを明るくすること。ネガティブな人はお部屋も暗くなります。まずはお部屋を明るくしましょう。お花を活けていますか?絵画を飾っていますか?楽しくなるような絵を掲げれば暗い気が消えます。

そうすると必ず生き方がポジティブになってきますよ。がんばって!合掌

2016年10月26日 20:35
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

夢はほとんど自分の不安の写し鏡

私はフロイトの夢診断が好きで若い頃によく読みました。
橋下さんと同じでデジャブがあまりに多くて夢について知りたかったんですね。
ですが基本的に夢というのは現在の自分の不安が反映される事がほぼほぼ9割を超えまして
ポジティブなメッセージはとても少ないものと実体験で分かりました。それどころか予知夢を見ても対応の方法など無いのです。
それでこんなの事を気にしても人生のプラスにはならないと、夢を覚えるのは癖として残りましたが。不安になるのは完全にやめました。
ある時、お坊さんになって比叡山に登りあたりの木々を見渡し山道を見た時、その景色が何度も夢に見た風景である事にきがつきました。さらにこの時はその気持ちが夢の中ではネガティブだったのに現実にはとても清々しかったので印象に残っております。
要は同じ景色でも良いか悪いかは自身の意識次第というわけです。
所詮夢など現実の自身の努力に比べればとるに足らないものです。

合掌

2016年10月27日 8:36
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありごとうございました!!
一瞬で不安が吹き飛びました!!
私は仏様をずっと信じているので、
このハスノハを知ったときもお導きや!と
感動したのを思い出しました!
すごく心が晴れました。
明るい家庭を作ることに一生懸命に
なろうと思います!

私は最近寝不足でウイルス性胃腸炎で
疲れからこんな夢を見たのかもしれません。
予知夢を見ても、結局何もできず
不安になるだけでした。
意識次第とはまさにそうですよね!
夢よりも現実を大切にします!

お二人とも、私のためにご回答いただき
ありがとうございました!!
ほっこりした気分になれました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る