夢を追うか、安定を得るか
私は現在大学4年生です。
周りの殆どが進路を決め、卒業に向けてそれぞれ作業をしています。
そんな中で私はまだ就職が決まってません。
というか、決めきれていません。
私は元々地元の長崎の自治体で公務員になることを目指して勉強してきましたが、残念ながら不合格でした。
長崎の自治体だけでなく、大分の自治体も受験をました。
なぜ大分なのかというのも、私自身が国体出場を目標に取り組んでいるスポーツがあり、九州で国体選手になろうとなると、長崎か大分でないと県内での争いに勝てないような激戦区です。
また、お付き合いしていた男性が大分で働いておりあわよくば…とも思っていました。
長崎よりも環境面などで劣ってはいましたが、そういった理由で大分の自治体を受験し内定を頂きましたが、大分に移り住んで働きたいと思えないのです。
自分として考えられる理由としては、
お付き合いをしていた男性と別れたこと
先日行われた全国大会で優勝してしまい、長崎でもっと突き詰めたいと思ったこと(長崎の方が環境が整っているので)
が考えられます。
実際に長崎でスポーツ支援を積極的に行っている企業からのお話もあり、心が揺れています。
まだ詳しいお話を聞いていないので確定ではありませんが、長崎の自治体と比べて待遇に納得できればそこもありかなとも思っています。
母親に相談したところ、スポーツで活躍出来なくなったときはどうするのか。せっかく勉強して受かったのだから大分の自治体で働いてほしい。それがどうしても嫌なら来年長崎の自治体を受け直してほしいと言われました。
父親も今年定年退職で来年から年金受給年齢までの5年間、無職の可能性が高いため、少しでも家計を楽にしてあげたいという気持ちもあります。
親の話を聞くと、今年から大分の自治体で働くのか、今年から長崎の民間企業で働くのか、来年受かれば長崎の自治体で働くのか、どれを選ぶのが一番良いのかわからなくなってしまいました。
ぜひともご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安定は幻想
拝
仏教では全ての物は動き続けていると教えていますね。この地球も宇宙も変化し続けいつかはなくなります。それなのに人間だけが「安定」=「変化しない事を求めます。
そしてこの自然の法則に逆らった考え方は新たな苦しみを生み出します。
川の水が綺麗で沢山の命を育む事が出来るのは流れているが故、もし無理矢理止めれば溢れ出したり腐ってしまいます。
やりたいことがあり、それを選択出来るのは稀な事です。
拙僧は坊主の前はフリーで映像をやっておりました。仕事が切れたら工場で短期のバイトをして生活を繋いでおりました。とある大手自動車工場の期間労働を終え退社する時、とても面倒見の良かった上司がしみじみと私にこう言われました。「お前は続けろよ、俺らは勇気が無いから出来ないだけだ」と悲しみと希望が入り混じった表情で言われました。
えっ?!今坊主でしょ?って?
はいですが今年もお仕事させて頂きまして未だ続いております。^ - ^
https://m.youtube.com/watch?v=5WtTTknq_Vs
バランスよく続ければ良いのです。
人生最高!
合掌
「自分の答え」を用意すること
拝読致しました。
全国レベルまで達しているミラさんの競技能力を、更に高めることに特化すれば以下の選択肢が考えられますね。
① 長崎自治体
② 長崎民間
③ 長崎民間→長崎自治体
そこには、もはや結婚や両親の希望を挟む余地すら無いように思います。学生レベルとは異なり、公私においての環境面が徹底整備されなくては、更なる高みを目指すことは叶わないでしょう。
ただ、貴方がお付き合いされていた頃には、「大分に移り住むのもあり。」と仰っていますね。貴方の気持ちがそこまでの覚悟の域にまでは達せず、競技以外の部分でも妥協出来るところにあるのなら、ご自身で選ばれた環境の中で精一杯頑張ってみることですね。
結局、競技をどれくらい突き詰めるかどうかは、貴方自身でしか決められないこと。いくら周囲が「せっかく全国にまで名を馳せたのに勿体ない。」とか、「競技を終えた後の人生の方が長いのだから、堅実な選択をして欲しい。」と訴えても、自分が納得出来る「自分の答え」を用意することです。この先何かに躓くことがあっても、決して他者のコトバを呪うことのないように。
当然のことですが、自分の意見を通すということは、スポーツマンとしてフェアプレイ(誠意をもって筋を通す)に徹するべきであることは言うまでもありません。
頑張って下さいね!!