やっと授かったのに・・・
私には3歳になった息子がいます。
2年ほど前から、そろそろ2人目が欲しいねと頑張っていましたがなかなか妊娠まで至らず・・・・・。
春から家族の病気や入院のフォロー、育児に家事、やれる事は自分のフルパワーでやってきました。
旦那が今年の9月に甲状腺の手術をし、無事に退院したあと、
念願の2人目妊娠がわかりました。
待ちに待った妊娠だったので涙がでるほど喜びました。
婦人科を受診し、無事に妊娠がわかったところまでは良かったのですが
赤ちゃんが小さいと言われました。
2週間後にまた来てくださいと言われ、受診しました。ほんの少しだけ大きくなっていましたが主治医には稽留流産の可能性も覚悟してくださいと言われ、
翌週また来るようにと言われました。
一週間ずっと怖かったです。赤ちゃんの生命力を信じて一週間後。
赤ちゃんは育っていませんでした。
稽留流産でした。
覚悟はしていたけど、ショックと虚無感と悔しさと悲しさと沢山の気持ちがぐちゃぐちゃになって何も考えられません。
どれだけ泣いても、どれだけ赤ちゃんへ向けて日記を書いても涙が止まりません。
十月十日お腹で育ててあげたかった。
一緒に居たかった。産んであげたかった。
手術の日が近付くにつれて、段々憂鬱になります。
赤ちゃんとのお別れがとても悲しくて、寂しくて。
どうしてたった一ヶ月、私の所に来てくれたのか全くわかりません。
赤ちゃんは幸せだったのか、苦しかったのか、手術のあと赤ちゃんはどんな世界へ行くのですか?
私はまた前を向ける日が来ますか?
周りは次があるよ、と言うけれど
次また妊娠出来たとしてもまた流産してしまうんじゃないかと怖いです。
どうすれば良いのでしょうか、もうわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
赤ちゃんとのご縁は永遠です
拝読させて頂きました。赤ちゃんがお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。あなたのお悲しみも本当にいかばかりかとお察し申し上げます。
赤ちゃんはあなたのもとに生を受けてそしてその生命の限り生きられたのです。
私は赤ちゃんが仏様に導かれ仏様のもとに再び生まれて心から安心してご成仏なさいますよう仏様に願いお念仏おとなえさせて頂きます。どうかあなたも赤ちゃんが仏様のもとに生まれてご成仏なさいますようお念仏おとなえなさってくださいね。
必ず仏様は赤ちゃんを正しくお導きなさり仏様のもとで安心してご成仏させて頂きます。
そして赤ちゃんはあなたのもとに生を受けたことを喜び、あなたをこれからも身近にお守りなさってくださいます。
あなたと赤ちゃんのつながりはこれからも永遠です。
あなたがあなたの人生を全うなさって仏様のお導きを受けて仏様のもとに生まれるとき必ずやあなたは赤ちゃんに再会し喜びを分かち合うことでしょう。
それまでは赤ちゃんにどうか仏様のもとで見守って待っていてね、とお伝えなさりながらこれからもご供養なさってくださいね。
いつまでもあなたは赤ちゃんと共にこれからの人生を歩んでいくのです。
悲しみはなかなか尽きないですが、赤ちゃんにお向き合いなさりこれからの人生を前を向いてしっかりとご家族の皆さん共にお健やかに歩んでください。
皆さんの未来が仲良く豊かな日々でありますよう仏様に願いお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
貴重なご意見、ありがとうございました。
手術の日までには、きちんと受け入れられるように旦那と話してみます。
前を向くのはそれからにします。
ご回答、ありがとうございました。
自分が向こうの世界へ行った時に恥ずかしくないよう、ゆっくり前を向けたらと思います。
ありがとうございました。