hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

依存性

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

恥ずかしく、何の依存性とは言えないのですが10歳くらいからある依存性に悩まされています。
色々なことを試していますが25年ほどたちましても治らず、生きていることに疲れることがあります。

仏教では依存性の方にはどのような教えを説くのでしょうか?

僧侶の方で依存性から立ち直った方はいますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その気持ちにうまくつきあいながら我慢する

 こんにちは。

 アルコールにしてもパチンコにしても、依存症に対しては「我慢する」しかないと思います。ですので、ご質問からはあなたが何に依存しているのか分かりませんが、やはり対処法としては「我慢」しかないと思います。
 アルコール依存症だったら、家にアルコールを置かない、パチンコ依存症だったら、普段からお金を持たないようにする、などなどとなります。ですので、おうちにあなたの依存のきっかけになるようなものがあったらひとまずそれを処分する、という事になると思います。
 薬物依存から立ち直ったタレントの田代まさしさんは「今でもやりたいと思う事がある」と気持ちを語っていました。依存から完全に抜けることはなかなか難しいようです。

 依存に対して我慢する方法ですが、「だめだだめだ」と思うより、「今やりたい自分がいるなぁ」と認めた上で「でも(体に悪いから)(時間の無駄だから)(お金の無駄だから)やめよう」と思うようにしてはいかがでしょう。あとは他に趣味を見つけてそれに打ち込むようにするというのも良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ