自分はとても運がわるい、ついてない・・・
こんにちは、初めてご質問させていただきます。
いきなり本題になるのですが。
自分は「運が無く、ついていない」ような人生を送っているような気がするのです。
良い結果になるよう努力、行動をしてはいるのですが、あと少しのところでダメだった。少しどころではなくダメだった。・・・
とまぁ、色々とあるのですが私の友人はそれができているのです。
少し前のお話を持ち出すと、友人は私と同じ抽選の物に応募しておりました
「物」と言っても物体だけに限るわけではなく、ファンクラブの会員だったり。
ほしい物が当たったりです。こういった遊びや娯楽の面だけではなく、生活している中でもついてないと思う出来事が多々あります。
友人の方が仕事をうまくこなせる等のお話になればその友人の日頃の努力のたまものだと、納得がいきます。ですが努力関係なく「運」できまる世界においてやはり自分は「良い結果にならない」「事が良くはこばない」
ように感じられます。友人に嫉妬しているわけではないのですよ?
ただ、羨ましくは思えてしまうのは確かです・・・
私は運の良くない日々が続けば、いずれは運に恵まれた日々が来てくれると思って希望を捨てずにはいるのですが、なかなかそうは思えなくなってきてしまいました。
最近では高校生の時に家族や親戚、周りの方々にたくさんの迷惑をかけてしまいました。(教師とのもんだいで不登校だった頃があるのです・・・)
その時の罪が神様または仏様に許されていない。だから運に恵まれない人生を歩んでいるのだろうかとも思えてきました
今の私は、お腹いっぱい食事をし、暖かいところで寝てくらし、お金はあまりないけれどもそれなりに暮らせています。世界には食べるのにも困ってる子供も多いのでそれを考えると恵まれてはいるんでしょうけど。運が良いとはまた違うと思うし、そもそも比べてはいけないと思うのです・・・
私は考え方が未熟で今の自分を不幸だなどと思ってしまっているのかもしれません。それに頭は良くないので自分との向き合い方もわからないのです。
こんな私にでもお坊さんから、なにか良いお言葉を頂くことはできますでしょうか?
もしできるのであれば、今度の生きるうえでの考え方やアドバイス。
今の私に対しての説教や渇。等あればそちらの方もお願いします。・・・
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人と比べるから
あなたは、なかなか思慮深い方だと感じますよ。思慮深さは、想いを巡らす範囲やスケールの大きさによると思います。「世界には…」そう、「抽選に参加する」などという事が全く想像もつかないような生活の子もいるのです。
しかし一方、それは「比較」を生みます。「あの友達の方が、俺より運が良い」とかね。
私は多分、あまり運が良くないのだろうと思います。いつの頃からか「外れる可能性のある物にかけるのはイヤだ」と思ったんですね。だから…「当選した」というのは、
1)小学校の入学に際し、クジに当選した。
2)大学のスキーツアーで、2等(1泊2日民宿)に当選した。
…以外はありませんね。かれこれ30年近く、何にも当選していません。
でも別に困らないし、辛くもありません。要は気にならないんです。
つまるところ、「運」という「自分にはどうしようもないもの」は、なるべく排除したいんですね。どうせ「生・老・病・死」は「自分にはどうしようもない」けど直面せざるを得ないんだから、それ以上に「どうしようもない」事には関わりたくない、というか。変かしら?
その代わり、「擬似的に、運のようなものを呼び込む」ことはできると思いますよ。機嫌良く過ごすとか、挨拶をきちんとするとか、話は良く聞くとか、声を掛けられたらきちんと反応するとか。そうやったって宝くじにあたるとは思わないけれど、周囲への印象を良くしておけば、無用なトラブルは避けられるかな…と思います。ゲスな言い方で済みませんが、本当です。
だから、「運によるもの」と「そうでないもの」を見分け、後者については工夫なり努力をする。それがいいんじゃないでしょうか。
与えられて恵まれて生きていること
拝読させて頂きました。お気持ちわかる様に感じます。確かについている人いますよね。些細なことでもやっぱりラッキーな人っていますよね。
ただ隣の芝生は青いということかとも思います。人の内面はわかりません。私達は人の一部しか見えてはいませんからね。
世の中は全て平等ではない世界ですし、やむを得ない巡り合わせもあるものです。
できるならば人のことではなく、ご自分の今迄与えられたことを真摯に受け止めて感謝なさり、そしてこれからの人生を与えられた中でしっかりと向き合うことが本来大切なことですよね。今生きていること自体本来ならラッキーなことです。恵まれている現実があることは普段は忘れていますが改めて考えてみてもいいと思います。
人生は長いです。目先のことばかりではありません。これからの人生もたくさん私達は与えられて恵まれて生きていけるのです。
どうか明日からの人生をしっかりと地に足つけて大切に着実に進んで頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
とてもありがたい「回答、教え」をありがとうございます。
言われてみれば自分は「目先」のことしか考えておらず、感じておりませんでした・・・
今の自分は正直「運のいい、巡りのいい人」に対して羨ましい、自分にもほしいと思ってしまうかもしれません。
ですが、いずれは気にしない、もしくは相手の幸せを一緒に喜んであげれる。くらいの人間になって行きたいと思います。
正直な話甘えた事を言うなとお叱りを受けるのだろうと思ってはおりましたが、優しいお言葉で色々とおしえてくださりありがとうございました!「擬似的に、運のようなものを呼び込む」方法も教えて頂けましたし
今はこの教えにしたがい感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。
このたびは気持ちが落ち込んでいた私に「勇気、考え方、心のありよう」をおしえてくださりありがとうございました。
気持ちの弱い私はまたどこかで、悩み、苦しいと感じる時がくると思います。
その時はまた、お坊さん方の「教え、心のありよう」を教えてください・・・
気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます