皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

遺骨のにおいについて

いつも拝見させていただいております。

5月末に2人で暮らしていた母が亡くなりました。

告別式と四十九日も済ませました。

ですが、家庭の事情で私と母は13年程前に実家(父のいる家)を出て暮らしてきました。
母は離婚していませんが、生前母は実家の墓には入りたくないと知人、友人に話していた事を亡くなってから知りました。

本来なら四十九日に納骨すべきだったのですが、私が絶対に納骨できる場所を探して母を供養していくと心に決めてネットで探しました。

なんと自宅から5分もかからない所に永代供養をしていただけるお寺をみつけて10月に納骨することができました。

こんな近い場所ならいつも母に会いに行ける・・すごくありがたく思いました。

春の終わりに亡くなり、秋まで母の遺骨は家にあったのですが、夏になった頃から ものすごいにおいがしはじめました。

納骨した今でもうっすら匂いがしています。

カーテンなども洗いましたが 匂いがとれません。

どうしたら、遺骨のにおいがとれるのでしょうか??

供養
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

専門の業者様にヒヤリングしてから

拝読させて頂きました。お母様のご成仏を心よりご祈念申し上げます。
南無阿弥陀仏。
お母様のご納骨なさるお寺様が見つかり、ご納骨できて良かったですね。
あなたもこれから心安らかにお母様をご供養なさって頂くことができますね。
これからもきっとお母様はあなたをお見守りなさってくださいますね。

ご質問の匂いについてですが、やはり長い間動かさずに置いておいた為に何かしら物質が含まれしみ込んでいると思われます。

素人ではなかなか解明することは難しいですから専門のクリーニング業者様にお任せなさることが早く改善される近道かと思います。
最近では様々なクリーニング専門の業者様がいらっしゃいますのでネットても様々見つかります。
どうかしっかりと調べて連絡ししっかりとヒヤリングしてからご判断なさってくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ