hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

久しぶりに会えた父の遺骨と離れたくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

高校生に上がる前に親が離婚してから父とは会ってませんでしたが、その父が孤独死をしており父が亡くなった区から遺骨を郵送で送って貰って自分の部屋に3日前から置いています。

現在は母と母の再婚相手と3人で暮らしていて、母が「遺骨を1ヶ月も置いておきたくない」と言われ、早々に市の合同の納骨塚におさめることになりました。

今日は父の遺骨を持って近くのお寺にお経をあげてもらいに一人で伺いました。
納骨は明日の夕方の予定です。明日の夕方父の遺骨と離れることを考えると涙と嗚咽が止まらず過呼吸になりかけてます。霊園の管理人の人からは「分骨せずに全ての骨を持ってきてください」と言われたので、こっそり骨を持っておくことも出来ないです。

どうしたら楽になれるのでしょうか。父の遺骨が入った箱を膝の上に乗せて抱き締めて「ありがとう」「大好きだよ」「会いたかったよ」「寿命全うしたらそっちに行くから待っててね」とリビングにいる母達に聞こえないように話しかけたり声を押し殺して泣いてます。

2024年9月23日 21:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様をお迎えください。お父さんも あなたも、救ってくださる。

お父さんのご遺骨が、おそばに帰ってこられたのですね。
こんな小さくなってしまってと、ますます無念でなりませんよね。
ちゃんと手を合わせることもできたのですね。安心しました。
亡き人は、骨つぼの中にいらっしゃるわけではありません。ちゃんと仏様の世界に生まれてくださっています。
ですから、お父さんと離ればなれになるのではありませんよ。いつでも手を合わせる先に、仏様のおそばにお父さんはいてくださっています。

これからは、お寺にも参りにいきましょう。
納骨塚にも参りにいきましょう。あなたのお部屋に、小さな仏様をご安置しましょう。

皆、愛おしい人との別れを越えていくために、お仏壇があったり、お墓があるのです。手を合わせる先があることで、亡き人を想い、向き合っていけるのですよ。
どうぞ、小さなお仏像をお迎えしてみてはいかがかしら。仏様が、お父さんを救ってくださったように、あなたを支えてくださいますからね。

2024年9月23日 22:09
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ゆの 様 相談ありがとうございます。

ひとつの提案として、手元供養というのがあります。
ペンダントとかアクセサリーケースなどに
ご遺骨の粉末を少し入れて、
いつも一緒に居るような感じで、
寂しさを少し軽くするというものです。
今手持ちでそのようなペンダントや小さなケースがあれば
粉末だけ少し取り出して、入れておけば
費用もかかりませんし、
お母様にもわからずに済むでしょう。

明日予定通り、ご遺骨を納骨しても、供養は続けることが出来ます。
お父様の供養を行うのはあなたしかいないようですから、
命日など僧侶にお願いして、お寺で読経供養をしていただきましょう。
その時には、手元供養にしたものを持っていって
供養してもらいましょう。
お父様も安らかにいらっしゃることが出来るのではと思います。

それから、費用がないとのことで、相談をためらうようでしたら
メールやラインなどで相談が可能ですし、
オンラインでも無料で相談にのってくれる僧侶もいますので、
安心して信頼できるお坊さんを頼ってください。
参考にしてください。一礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。役に立たない提案でしたね。あなたが納得して納骨されたのであればそれでお父様も喜ばれるでしょう。あらためて、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼拝
この度のご縁に感謝申し上げます。礼拝

2024年9月23日 22:13
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリング、コーチングなどで活動しています。 メールでの相談も受け付けています。hasunohaの回答後のフォローアップはメールで致しておりますので、メールでお問い合わせください。また面接でのカウンセリングセラピーをご希望の方もメールで連絡をお願いします。 honsyoji.sk@ddknet.ne.jp へどうぞ。
昼間は、ほとんど法務に出ておりますので、夜の応対になります。 できれば、事前にメールで相談内容を教えていただければ、スムーズなセッションになるように思います。 プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

質問者からのお礼

釋 孝修様
コメントありがとうございます。
提案して頂いた方法も考えたのですが、
納骨する時に、霊園の管理人の方から「お骨は残さず全て持ってきてください」と言われたので全て納骨してしまいました…。

それと父の気持ちになって考えた時に、母にバレないようにこっそり私が持っているより私の住んでいる近くの霊園に納骨して私がちょくちょく会いに行った方が父も喜ぶのではないかと考えました。

色々悩んでいる時のご提案とても嬉しかったし心強かったです!ありがとうございます!

​───────​───────​───────​───────
中田 三恵様
以前も回答して頂いて今回も回答して頂きありがとうございます!
はい、遺骨が手元に届いてゆうパックの形で父と久しぶりに再開した事が大変ショックでした……。

納骨の前日に近くのお寺、私の母方の宗派と同じ浄土真宗の大谷派のお寺でお経をあげて頂きました。父は曹洞宗なのですが、父は家族との縁が薄かった為近くのお寺、尚且つ私の母方の宗派の方でお経をあげて頂きました。

霊園に父の遺骨を預けた時に悲しすぎて泣きすぎて過呼吸になってしまったのですが、中田様に教えて頂いたように納骨の帰りに色々な場所に寄って部屋の中に小さくお参りを出来る品々を買ってきました。

仏様はご安置してないのですが、金銭的に余裕ができたら仏様をお迎えしたいと思っております。
コメントありがとうございました、大変励みになりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ