お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋愛や、結婚するのが面倒

私は彼女を作ろうと努力したりするのが、とにかく面倒なのです。一人が楽だし趣味にもお金が使えます。ですが、一人で居ると寂しいとも感じます。今は、親も健在ですがいずれ亡くなって一人ぼっちになった時の事を考えると結婚して子供も作らなければと思うのですが、なかなか行動に移せずにいます。あと40年近く生きてきたのですが女性の事を本気で、愛したことが無いです。どうすれば女性の事を本気で愛せますか?女性の事を本気で愛することが出来れば恋愛を面倒と感じることは、無くなるのでしょうか?それとも、一生を独身で過ごした方が私にとって幸せなのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2016年11月20日 22:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

西田通慧

拝読させて頂きました。
将来的なことを考えてしまうのは、よく理解できます。

人を好きになる本気で愛するということは、努力で感情が芽生えるのではなく、理屈ではないと思うのです。心から愛する人が現れると、面倒だとか思わずに、愛する人と一緒にいたいと思い、愛情を育てていこうとし、結婚したいと思うようになると思うんです。そして、その愛する人との子供をと望むんだと思います。

出会いは縁だと思います。伴侶と共に人生を歩んでいくのも、ひとつの生きていく道だと思いますが、どのような生き方を選んだとしても、紆余曲折があり、困難と思うことが出てくると思います。

人にはそれぞれの生きかたがあると思います(^^)

2年9ヶ月前

あなたの大切な人生ですから

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるとおり人生は面倒くさいです。大変なことばかりです。喜びもありますが、つらい苦しみもあるのが人生です。
あなた自身の人生ですからやはりあなた自身がどの様にこれから生きていきたいかが大切です。何のイメージもなければおそらく時は淡々と流れていくだけです。
例えば恋愛していくことで人とのご縁は深まります。そしてお互いの信頼関係ができて喜びも悲しみも共有することができます。
それは人として成長することでもあり、人生を共に乗り越えていく経験にもなります。ですからさみしさから解放されて孤独ではなくなります。
それも価値あることかと思います。
しかしそれが人生の中で全てではありません。
人との関係でわずらわしいことや災難に見舞われることもありますからね。
先のことはだれにもわかりません。
大切なことは自分の人生をどう生きていきたいかをしっかりと目をそらさずに考えていき、それに向き合い生きていくことです。

あなたのこれからの人生があなたにとって豊かに充実した毎日であります様にとご祈念申し上げます。

どうかしっかりと見据えて頂き着実に歩んで頂きます様にお願い申し上げます。

2年9ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ