hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるための考え方

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は、自分に難しいことは理由を付けて諦めてしまう性格です。

こんな自分が嫌だと思いながらも、時間が経つのは早く、何も変えられず生きてきました。

現在、就職先が決まり来年から新社会人となる身ですが、この先何を楽しみに人生を送れば良いか分かりません。

何不自由なく生きてきて甘いことを言っているかもしれませんが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きるということは飢えるということ。

ななかさん、こんにちは。

自分の人生の目標が見出せないのですね。現在の多くの若者が抱える悩みです。
でもなぜ、見出せないかというと答えは簡単です。人生に飢えを経験していないからです。
飢えとは現実の飢えもあるし精神的な飢えもあります。
特に現実的な飢えを経験することは大切です。人間どころか動物もそうですが、必要以上に食料を与えられた動物は、早死にすることがわかっています。小さな危機意識のストレスは逆に心身を強くするのです。

もう社会人になるとなかなか休みも取れないので、是非、卒業旅行でインドに行くのもいいでしょう(もちろん女性ですので安全な場所で)。死を感じる場所に行ってみてください。日本では味わえない体験が人生観がかわるでしょう。ちょうど2月に天台宗のインド寺の旅行があるから行ってみてますか?(笑)。

または安上がりだと、日本の修行道場に参加してみるのもいいでしょう。日常から離れる方法はたくさんあるのです。あるいはうちのお寺での掃除修行でもかまいませんよ(笑)。

大学生活を利用して、一度、人生経験になるような旅をしてみてください。そこから何かが見つかるはずです。

がんばって!人生の夢は無限大ですよ。応援しています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに飢えを経験したことがなく、自分の中の見方が狭かったのかもしれません。

すぐには無理かもしれないですが、
アドバイス頂いたように人生経験になる旅に
出てみたいと思います。

お寺の方で修行できることも知れたので
調べてみたいと思います!

人生の夢を見つけられるよう頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ