hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

夢について

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

最近、寝ている時によく夢を見ます。内容はその日によって違います。会社の苦手な人が出てきたり…時には学生時代の同級生が出てきたり…亡くなった祖母がでてきたり…内容は様々です。夢を見るということは、脳が休まってないというのを聞いた事があります。夢を見るのは何か意味があるのでしょうか?それか単純に体や脳が休まってないのでしょうか?

2016年11月28日 21:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢について

みー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

夢はあくまでも夢であり、とらわれたり、こだわったりしてもいけませんが、深層心理が反映されていることもあるため、自分の精神状態を計る上においては、一つの指標となるのかもしれません。

夢判断や夢占いも好きな人は好きですが、あくまでも一つの参考としてにて。

実は、拙生も最近はリアルに覚えている夢を見ることが多くなってきました。少し前までは忘れてしまう夢がほとんどだったのですがね・・

また、夢が夢だと認識も少しばかりできてきているようにも思います。「あ、これは夢かも」ぐらいですが。。

正直なところは、人生の三分の一を占める睡眠の中でも、仏道修行ができると良いと聞くところもありますが、、

とにかく、明らかに夢の質が変わった要因は、自分なりにはある程度分かってはいます。

話を戻しまして、、夢を見る意味については、それをどう捉えるか次第でしょう。まあ、たいてい、前向きな方向に捉えるのが良いかとは思います。

また、夢を見るのは浅い眠りの時らしいですが、それも波があって、深い眠りの時もあっての中におけることで、明らかな睡眠不足の様相が自分で分かる程度でなければ、まあ大抵の場合は、ちゃんと休めていると思います。

夢より何より現実が大切。日々の出逢い、ご縁を一期一会の気持ちで大事に、丁寧にして過ごして参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

2016年11月28日 21:53
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

夢は誰でも見ている

古い知識かもしれませんが、聞いた話では、睡眠中は深い眠りと浅い眠りを90分周期でくりかえしていて、90分ごとに訪れるレム睡眠のときに、皆夢を見ているようです。
夢は、脳がデータを整理している現象らしいです。
ですから、「最近よく夢を見る」という認識は間違いで、「最近はよく夢をおぼえている」ということでしょう。
夢をおぼえているというのは、もしかしたら、夢を見ているレム睡眠のタイミングで目が覚めるからかもしれませんね。
その原因が、眠りが浅いからなのかどうかは、私にはわかりません。
しかし、睡眠時間が充分とれていて、翌日に眠気が残っていないなら、問題ないと思います。
不眠が続くななら医師に相談してくださいね。

ところで、仏教では、宗派にもよりますが、瞑想をします。
瞑想中には、外部から脳に入る刺激が少なくなります。
すると脳は、睡眠時の夢のように、データ整理の作業を始めるので、修行者の心中にはさまざまな妄想雑念が浮かんできます。
夢のように不思議な脈絡のない場面や、忘れていた過去なんかも出てくる場合があります。
しかし、仏教の修行者は、それらの妄想雑念(夢)に特別な意味や価値をつけたりはしないのです。
どんな不思議なビジョンが見えても、それに「神様のお告げだ」とか神がかりな価値をつけてしまうと、カルト宗教になる危険があります。
ですから、睡眠時の夢も、所詮は夢だ、脳が情報整理してるだけだと、冷静に受け止めた方が安全だと思います。

2016年11月28日 22:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありますございます。気にしすぎはよくありませんよね。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

亡き夫の夢

老後は田舎で二人でスローライフを楽しもうと田舎に家を建てて暮らし始めて3年、夫に肺癌が、見つかりました。 すでに合併症もおこしており、3ヶ月も持たないと告げられましたが、自然療法も取り入れて、2年3ヶ月、闘病生活の間には旅行に行ったりすることもできました。 夫が亡くなって5年経ちます。 一人で田舎に残されて途方にくれましたが、夫の残してくれたもので、今の暮らしができていることに感謝しつつ、地域の方にも支えられ何とかやってきました。 困る事があると何度も夫からのメッセージと思われる出来事があり、解決できました。 そのことにとても支えられ、いつも見守ってくれていると信じて暮らしています。 5年目の命日の翌日である今朝、夫が夢に出てきました。 歯が痛いので歯医者に行くと言っていなくなります。以前も夢の中で、歯が痛いと言っていました。 闘病中に薬の副作用で歯が痛くなる症状があり、痛みはあまり訴えない夫でしたが最後の外出の際も歯の痛みで途中で帰りました。 亡くなってからは、もう痛みから解放されて安らかであってほしいのですが、どうなのでしょうか? 私の中に辛い想い出として残っている意識が問題なのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

亡き祖母の夢

長文乱文乱筆失礼いたします。 曹洞宗の家です。去年8月に91歳の同居の父方祖母を亡くしました。それから約半年経ちますが、私たち家族が見る祖母の夢に共通点があることがとても気になっています。とにかく食べることに関する夢です。結婚して東京に住む私の妹は、3ヶ月くらい前に、祖母がバタートーストを妹から奪って一心不乱に食べている夢をみたそうです。県内の別市に住む兄も2ヶ月くらい前祖母の食べ物に関する夢を見たそうです。さらに私の母は先日夢の中で祖母が勝手に茶飴を食べているのを見て「おばあちゃん、それだめだよ、ご近所さんに持っていく飴なんだから」と注意する夢を見ています。私は祖母に関するそういう夢は見てません。 うちでは、毎朝起きたらまっさきにお仏壇のお水とお花を新しくして、ご飯とお茶とお味噌汁をあげてお経(般若心経と修証義の1、2章)あげます。毎日ご飯を炊くたびにまず一番にご仏壇にあげます。今年初めて畑で採れる野菜やご近所さんや親戚などからの頂き物もまず仏壇にあげてから下げていただいています。法事もきちんと行い、父は檀家の役員でお寺の行事にも仕事が忙しい中、「お寺さんの行事だから」と仕事の予定を調整して参加しています。お寺が家から歩いて5分なのでお墓の掃除も1ヶ月に一回くらいは母か私が行っています。母はお寺に写経に行ったり法話を伺ったり家の畑の野菜がたくさんとれるとお寺の方丈様にお裾わけさせて頂いています。心身を投げ打って信仰に捧げている訳ではないですが、お寺さんを通じて先祖を敬う心はわりとある家庭環境だと思います。 なのになぜ祖母は家族の夢の中で何かを食べたがっているのでしょうか。亡き祖母は何か物足りないのでしょうか。この夢は何か意味があるのか、これ以上どうしたら祖母が満足するのか気になっています。それともこれは生きている人たちの側の問題なのでしょうか。ちなみに生前の祖母は別段食べることに特別なこだわりや執着を持っていませんでした。静岡人らしく美味しいマグロと濃い緑茶が大好きでその2つがあれば満足していました。祖母も少なくとも40年近く毎日ご仏壇にお経をあげていて、私も小さい頃から聞かされて、幼稚園の年長で般若心経と修証義1、2章はそらでお唱えできるようになり、今でもお唱えできます。 生きている側の人間が亡き祖母に満足してもらえるように何かできることがあるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る