皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何が正しいのか判断できない

2歳と11歳の男の子を持つ専業主婦です。
現在、地元から離れ、頼れる人は主人しかなく、そんな主人も朝は早く夜が遅いため、ほぼ1人で子供の面倒を見ている状態です。

家に、次男と2人でいると息がつまることもあり、買い物に出かけたりします。
その時に、次男が店の商品をかまい、何度か落としていました。
私は、ちゃんと元に戻せるかな?という目で見ていましたが、そばにいたお客さんはそうは思っていなくて。
何故怒らないのか?子供は自由なのか?と怒られました。
そのお客さんの言い方があまりにも暴力的だったために、私もついボソっと『すいません』と言ってしまいましたが…

もちろん、後で考えたらお店の商品を何度も落としているのだから、親である私が注意すべきだったとは思いましたが。
でも、正直、何でもかんでもダメダメと言わないといけない気もするし、いつもいつもダメダメと言いたくない自分もいて。
ダメなことはダメってことは分かりますが…子供にとってダメな事が多すぎるような気さえしてきます。
これくらいは…と正しい(?)判断ができない時があります。
子供の事を悪く言われると、私の育児方法を全否定されてるような気にもなり、悲しく自信もなくなります。
人様に迷惑を掛けないように、もちろん考えていますが…
母親は、常に子供を見て、常に注意していないといけないのでしょうか?
自分が、今時の親は…のくくりに入ってしまってるような気がしてなりません。
母親は完璧でなくてはならないのでしょうか?
少しのミスも許される事なく、批難されるのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

課題は変わる

 こんばんは。男子お二人を育児。「どうして男の子って!」ということもあり、いろいろと大変な思いをされながらの日々とお察しします。
 さて、「こんな子ども、こんな人間に育って欲しい」という願いは、それこそ無限に言いようがあると思います。しかし、その中でも「いま!」に絞れば自ずと課題も絞られます。というか絞った方が良いと思います。
 ご質問のケースですと、2歳さんであればまずは2つ、お子さんと「守りたいお約束」を決めましょう。他は取り敢えず捨てます(後回しにします)。「私が決めるルール」より「二人で決めるお約束」です。「物を落としてしまったら、自分で拾って戻す」を、まずはお勧めします。そして、「できたらお母さんは誉める」というお約束もしましょう。一方的に「子どもだけが守る」にしないのがコツです。
 そして、世の中にはその「お約束」をしていることをご存じない方が殆ど全員ですから、「あ、落としちゃったね。どうすればいいのかな?」とリアクションして周囲にアピールしましょう。「いまはしつけの場面です」ということを。先に言ってしまえば、「子どもは…」と言われても、「いえ、自分で拾って戻す練習です」と言い張ることができます。そして子どもが約束を守れたら、こちらも守る。「よかったね、できたね」と誉める。
 そうやって、ひとつかふたつのお約束が守れるようになったら、次の課題に移る。貴女の質問で心配になるのは「完璧かダメか」という二者しか捉えていないことです。人生の殆どの期間は「百点でもないが0点でもない」という、白黒ではなくてグレーで過ごすのが我々です。お子さんにとって、いま必要なお約束は何か。欲張らずに数を限定することで、精選することにも繋がります。応援していますよ!


関連する問答
このページの先頭へ