hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私、職業「女優」でしたっけ?

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

今までの職場でも、家でも、今日行った面接でも、どこに行っても笑顔で「○○致します」「かしこまりました」、さして申し訳なく思っていなくても「大変、申し訳ございません」と本気で申し訳なさそうに演技、演技、演技。それが社会人必須項目でしょうが、
あぁ~、やってられない!

ハスノハも卒業しなきゃいけないのに、お坊さんは盆と正月は目が回るほど忙しいのでしょ?
私の質問にお応え頂くなら、そのぶん少しお休みになってください。そう思うんです。

だけど、今までの仕事で時間に追われ、上流工程エンジニアに「バカ」「こんな図面を描けんかったら死ね」「女だてらにエンジニアだと?」時には階段から突き落とされ。そんなこんなを繰り返すうちに女優のように演じる事で自分を守っていた気がします。

私を含め俗の世界のひと⁉は、どうしても損得勘定をしてしまいがちです。その中で、お坊さんなら中立公平と言いましょうか、弱い自分をそっと差し出せ、一緒に考えて頂けるんです。

ただ、思いついたまま話すワガママ極まりない自分を許せない。
ハンドルネームが私は「ぴょんこ」です。だけど、もうひとりの自分が「いや、お前は、タヌキだろ? 腹黒ダヌキさん、が似合っとるよ~」そんな声が聞こえてきそうです。

私が描いた図面から飛び出したモノが世界で活躍しているのに、私という下流工程エンジニアは取り残されました。

まとまりがない文章で申し訳ございません。(これは本心です)

お坊さんからの御言葉が光とするなら、井戸の中に落ち、光が差しあたたかいけど地上に出られない。そんな感じです。

今、私がすべき事は何でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人々に優しい物を創造なさって

拝読させて頂きました。あなたのおっしゃるとおり世の中で社会の中で生きることはとても大変なことですよね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
私の昔の仕事はデザイナーでしたし、設計士でした。ですから物を創造していくことの大変さもわかります。
当然大変つらい思いもしました。

あなたにはぜひ設計して物を創るときには社会的弱者の方々が利用しやすい人々に優しい物を創ってあげて頂きたいと切に願います。
いつも都内に行くと思うこと感じることは都内の施設は本当に人に優しくない不親切なところだと思いますね。
それぞれの施設で働かれる方には申し訳ありませんが、自分が車椅子で独りで都心を移動する時の気持ちを本当に考えてつくって頂きたいと切に思いますね。今の実情は人々に厳しいですからね。

どうか本当に人々に優しい物を創造なさってくださいね。
あなたがこれから人々に優しい素晴らしい物を創造なさってそしてそれを使う方々がお喜びなさりながら気持ちよくご生活なさいます様にと心よりお祈りさせて頂きますね。そしてあなたが創造なさっていくことの喜びを感じながら生きて頂くことを心からお祈りさせて頂きます。
これからも頑張ってくださいね!
あなたを心から応援させて頂きます!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

女性に機械設計ができないなんて事はありませんよね。私が工場の保全係をしていた時、CADで製品や金型などの図面を書く女性の人も居ましたし、取引先にも女性で複雑な形状のダクトなどの展開図を書く人も居ましたよ。
ですから自信を持ってくださいね。

機械さんも職人気質の人が多いですから、多少言葉遣いが荒いかもしれませんが、良い図面を書けば少しずつ認めてくれると思いますよ。

今後何の仕事をするか分かりませんが、あなたの仕事が回り回って誰かの役に立ち、社会に貢献する事でしょう。

そういえば誰かが言ってましたが、女性はみんな女優だそうですよ。上手に無理なく自然な演技をしていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo kouuyo Azuma 様
ご回答、有り難うございます。
kousyo kouuyo Azuma様も設計士だったのですね。ご縁を感じます。私は機械設計なので皆に優しいエンジニアではないんです。
応援下さって本当に嬉しいです。情けない能無しの私に。

聖章 様
ご回答、有り難うございます。
保全をされていたのですか。
まだまだ少ないけど女性エンジニア活躍してるのですね。金型、展開。大好きなWordです。板金、溶接、塗装、ぞっこんLOVEです。
聖章様がおっしゃるように今後、どういう仕事に就けるか分かりません。だけど、聖章様がご存知の女性エンジニアに負けないように、自分が描いたモノに負けないように、そのみちの「上流工程」を目指します。
聖章様、教えて頂き有り難うございます。

「世の中・自然」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ