皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仏教がわかる本

仏教についてなるべく簡単にわかりやすく書いてある本が欲しいです。
仏教が成り立った経緯とかも知りたいなと思っています。

またはWebサイトでも良いところを知りたいです。
よろしくお願いします。

仏教
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

おすすめです。

佐々木閑先生の「ゴーダマは、いかにしてブッダとなったのか」がおすすめです。お釈迦様のご生誕以前の時代背景などから書いてあり、変遷がよくわかると思います。専門用語を嚙み砕いて説明されていますので、読み易いです。これを読み終えたら、中村元先生の「原始仏典」を読むと理解が深まるのではないでしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。佐々木先生の本読了致しました。とてもわかりやすく、仏教についてもっと知りたいという思いも生まれました。中村先生の本も頑張って読んでみます。
紹介していただきありがとうございました。最近本が読みづらくなり苦しいのですが、仏教について学びたいのでなんとか頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ