hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

視野の広げかた

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

僕はよく視野が狭いと言われます。
実際視野が狭いと思っていて、仕事でも用量がよくなく、足手まといになります。

視野の広げかたというのはどうすれば良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

コツを身に付ける

まずは自分の仕事をしっかりと出来るようになりましょう。
自分のことが出来るようになったら、隣の人を意識しながら仕事しましょう。この時、例えば机で作業するとして、半歩後ろに下がって作業します。あるいは台本のような物を手に持っているとすると、ちょっと高めに持持ちましょう。すると視点が高くなり、周りが視野に入るようになります。あるいは他の人に背中を向けず、他の人に半身向けるようにします。些細なことのようですが、このようなちょっとしたコツに、一時が万事で要領の良し悪しが現れます。
隣の人を意識出来るようになったら、今度はグループ全体、いずれは組織全体、業界全体というように徐々に視野を広げていきます。その過程で経験や感覚的な計算によって、物理的に見えていなくても流れが『見える』ということも、出来る範囲で出来るようになります。
これは才能ではなく、訓練と知識と人脈と意識です。いずれも努力次第で習得できることです。ただ、職場での良き先生や先輩には恵まれたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

物理的にも気持ち的にも相手に目を向けるということが大切なのですね。

それを心掛けていきたいとおもいます、ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ