hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

意見の食い違い

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

私は今、高3で受験生です
将来の夢は教師になることなんですが
父親がそれに納得しません
父親は自分の意見が通らないと
怒るような人なので
私は悪くないのによく怒られます

県内で進学校に入ったのですが
ギリギリ入ったため
成績は下から少し上くらいで
とても難関大へなんて進学出来ません
なのに父は国内ならいい大学へ行け
としか言いません

後、父は留学した経験があり
それが父にとっていい経験になった
らしいのですが
いい大学へ行くか留学を考えろとしか
言いません

私は小学生の時、教授になりたいと
いいましたが
ただ大好きな理科を一生やりたいだけで
博士とかなら実験が出来ると思い
教授になりたいと言ったのですが
教える立場になりたいと心変わりし
教師になりたいと言ったのですが

そんなのは妥協だとか
本当は教師になりたいなんて
思っていないだろと言ってきて
挙句の果てに
このままじゃお前の願いなんて
叶うわけが無いなどと言われました

どうすれば父は
納得してくれるのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まだ時は熟しておらず、今は勉強に専念すべし

亀山純史と申します。
今、お父さんのことを説得しようとしても難しいと思います。まだ入試まで時間があります。そのような状況で、あなたのお父さんがあなたの意見を受け入れてくれるとは考えにくいですね。人はまだ可能性があるのではないかと思えば、その可能性を否定する考えを受け入れるだけの度量はないものです。センター試験も近づいてきて、お父さんが考えるあなたへの可能性と現実の学力がどのようになっているかによって、あなたの希望を少しは聞き入れてくれるようになるかもしれません。ですから、今は、お父さんのことを説得しようとすることに力を注ぐよりも、まずは勉強を頑張って、今よりも少しでも成績を上げることです。仏教では因果の道理を正しく見ることの大切さが説かれます。今あなたにとって必要なことは、お父さんの説得ではなく、学力の向上だと思います。もちろん、お父さんから反対されている状況と、賛成されている状況では、勉強への熱の入れようも違うことはわかります。しかし、「お父さんが反対していたから、僕は勉強に身が入らなかったんだ。」とは言いたくはありませんよね。こんな発言は単なる責任転嫁でしかありません。
なお、このままじゃお前の願いなんて叶うわけが無いなどと言われたようですが、それに対して私なら、「お父さんの言うとおりにしていれば、お父さんの願いは叶うかもしれないが、それは、お父さんの願いが叶うのであって、僕の夢ではない。」とでも反論するでしょうか。
いずれにせよ、今の時点での説得は難しく、説得させるにはまだ時は熟しておらず、今は勉強に専念すべし。これが私からのアドバイスです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

お父様の言うとおりにすればよい

教師になりたいということなら、大学の選択肢はかなり多いでしょう。
お父様が望まれるような大学でも、教員免許の取れる学部はあるでしょう。
そこを受けてだめなら、すべり止めで別の大学に入って教員免許を取ればよい。
また、留学しても、帰国後に教員免許を取る方法はあるでしょう。
で、お父様には、あなたがベストを尽くして勉強していることをわからせるしかありません。
懸命にやった結果であれば、お父様の望む大学に入れなくても、最終的には納得してくれる(というか、あきらめるしかない)のでは。
さて、仏教では慈悲の心を大切にします。
相手に対して怒らず憎まず、相手の幸せを願い、相手の悩み苦しみがなくなることを願う心です。
他人の心を思いどおりにコントロールすることは不可能です。
お父様が納得してくれなくても、お父様にはお父様なりの欲望・不満・プライドがあってのことでしょうから、お父様に対する慈悲の心は大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

よくお話合いをなさるべきだと思います

お父上の教師に対するイメージは、昔あったような「でもしか先生」というものなのでしょう。私はたぶんお父上と同世代ですので、年代的に分かる気がします。

父上は上昇志向がお強くて、大手商社または外資系のエリート、もしかしたら起業家なのではないですか。そうした人は、バブル崩壊やリーマンショックを経験しようがどうしようが荒波を乗り越えていくのが男で、教師志望イコール安定思考イコール軟弱な人間と見ておられるのではないでしょうか。違いますかね。

しかし、あなたが目指しおられる学校の先生は性別にかかわらず社会に有益かつ個人としてもやりがいのある仕事だとも思います。また現在の先生は軟弱では決してつとまらないと思います。

そこで、何故、学校の先生になりたいのかをきちんとよくお父上とお話になり納得のいくまで煮詰めるのもよいと思います。一般の大学で資格を得て先生になるケースは多々ありますが、その県にある教員養成系の国立大学に入るのが採用に際してもっとも有利な進路です。静岡なら静岡大学教育学部ということです(他では駄目というのではありません)。そのためにも腹を割ってよくよくお話しになりお父上に納得してもらい、同意を得る方がよいと私は思います。

ところで、教育養成系の大学に進みながら、自ら進路を変更し別を選ばれる方も多くいらっしゃいます。十代の終わりに将来の進路を決めることに無理があるのだともいえます。

私には、後から思い返して、「あの時の選択は間違っていた」と思うことは多々あります。それでも、その時々によく考えて思案を重ねて決めたことなら、それはそれで仕方ないと思えます。結果としては「なるようになる」のかもしれませんが、大切な時期ですから自分でよく考え、お父上とよく話し合い、先生方にも相談し助言を求めてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

「受験・テスト・進路」問答一覧

受験生。もう限界で疲れました

通信制高校三年生の庄子と申します。精神的に限界なのでお話を聞いて欲しいです。 私は今大学進学を目指しています。 通信制高校の同級生に大学進学を目指している人はいませんが、私はみんなとは状況が違うことを理解してひとりでも頑張ろうとしていました。 でもうまくいかずに、予備校の先生にも今目指している大学は厳しいと言われました。 もっと頑張らなきゃ大学に受からないから、もっと死ぬ気でやらなきゃいけないのにできない自分が嫌いです。 普通の受験生はもっと頑張ってるんです。 私は普通の人よりも頑張らなきゃいけないのに全然できていないんです。 昨日帰り道で突然訳もわからず涙が出てきました。 ばかですね。私。そんな泣くほど頑張ってもいないくせに。私より頑張ってる人たくさんいるのに。なにがつらいって言うのでしょうか。 私は市販薬のOD(オーバードーズ)を日常的に行っています。 でもいい加減マトモになろうと、薬もやめようとして頻度を少しずつ減らしています。前回ODしたら朝から2回吐いたので本気でやめようと思いました。 でもやっぱり薬しか勝てないんです。 私はもう自分を責めるのも自分を鼓舞し続けるのも疲れたんです。 どれだけボロボロになっても懲りないですね。薬を飲んで気持ちが楽になったことが忘れられないんです。 私はどうしたらいいですか?やめようとしてるのにどんどん薬を飲む方向に傾いています。 ただ楽になりたいだけなんです。 ダラダラと下らない愚痴をすみません。 ずっとひとりで考えてたからおかしくなってるのかもしれません。 なんでもいいのでなにかお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

泣いてしまった、止められない、怖い

私は現在高3の受験生です。受験生になってから、学校が憂鬱になりすぐに休んでしまいます。  今まで、意識していなかったテストや授業も今年になってからは、このままだとヤバい!って思い勉強し始めましたが、それが逆に授業の予習が終わらなかった日はとても朝怖くなって朝起きるのがしんどいし、行きたく無くなります。 これが逆効果だとは分かっているのですが、休んでしまい、余計自己嫌悪になります。    私は英語が苦手なのに外国語学部を志望してます。なので、学校の英語の授業はしっかりしなきゃと思って受けてました。しかし、先日、(授業の形式は黒板に生徒が答えを書き、それを先生が添削する)私以外にも何人か書いていたのですが、私だけが頓珍漢な解答を書き、他の子はみんな〇ばかりで、また先生は私を当ててずっと質問してきて、それも間違えてしまって、とても悔しくて、涙が出てくるの堪えてました。    一通り当て終わると、私は下を向いて泣いてしまいました。授業中に泣いてしまうのは初めてで、誰かに見られてしまっているのではないかととても不安で過呼吸になりかけました。  只、問題を間違えただけで泣くなんて大袈裟だと思われているだろうし、何より自分の無知のせいだと言われると何も言い返せないなと思うと余計にしんどくなりました。    授業が、終わり教室からすぐに逃げ出したくなり、そのあとトイレの個室で引きこもって授業をサボり、無断で学校から帰ろうとしました。無断早退はダメだったらしく先生がとても慌てた様子で追いかけてきた時は、私やっちゃったなと思いました。でも、教室に入りたくなかったんです。怖くて。    私がこんな状態になる前からもたまに休んだりしてたのですが、結構休んだ後に学校に来ると、みんな当たりが優しく、嬉しい反面、休まなかったら気にも留めてないのか、私はその程度の存在なのかと思ってしまいました。  他人の好意を踏みにじるような考えしかできなくて、ダメだなと思ってしまいました。反省してます。    自分でも、どうしたいのか分からないです。先生にも、友達にも迷惑ばかりかけて、無駄な労力を使わせてしまっているなぁと思います。大して成績も良くないのに、こんな奴の相手するより成績いい子の指導した方が高校の実績は上がるのになぁとか思ってしまいます。今まで、難なく学校に通えてたから余計に嫌気が指します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

進路を間違えました

高校は進学校を出て、短大に進み、有名大学に編入しました。今はその大学でだらだらと過ごし、卒業できずにいます。 親に勧められるがまま、また、大学に進まない友達はいないから、専門学校に進む友達はいないから、という理由でここまで進んできてしまいました。 有名大学に入れてホッとして、そこからは落ちる一方でした。 今はコロナ禍ということもあり、地方の地元に戻っています。引きこもりです。 大学を辞め、今までの選択肢にはなかった専門学校に進みたいと考えるようになりましたが、周りからは反対されます。 初めて自分で進みたい道を見つけたと、一時は喜びましたが、反対されるだろうとは思っていました。 学校に通うお金を出してくれているのは親ですが、今までもあまり感謝できたことがありません。 自分がおかしいのかなんなのか、あまり実感が湧かないのです。 今は親の元で引きこもっていますが、このまま地元にいても、引きこもりを続けてしまう気がして、地元からも専門学校への進学を機に、また出たいと思っています。 専門学校への進学が認められないのなら、と、自殺も考えてしまいます。 支離滅裂な文章でお目汚し失礼いたします。何かご助言いただけると幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

生きるのが辛い

私は今年受験生になりました。 来年の1月には試験を控えていて、公立に入りたいと思っています。 ですが、私の学力では公立は厳しく、逆に私立だと破産すると親に言われ、中卒だと良い仕事には付けず、自分の大事な人生をドブに捨てるような事になるので、それは嫌だと思っています。 正直、これは甘えということも自覚しています。 ですが、そうすると自分の将来は真っ黒で、生きているだけでも食費や学校での集金、スマホ代などの親不孝をしていて、更に私立に入学すれば破産し、もっと親不孝をする事になります。 更に私はわがままで呑気な性格なので、それでいつも両親に迷惑をかけています。本当に自分勝手です。 そんな私が私立に入れば、きっと両親は頭を抱える。 そうして行き着いた考えが、「死にたい」でした。 死んでしまえば、その時のお葬式の分はお金がかかるものの、その後の生活で出費が減ったり、頭の悪い娘がいなくなることで、誰も勉強を教える事に苦労しなくて済むなど、私がいなくなる方がメリットが多い事に気が付いてしまいました。 正直、両親が必ずお葬式を開いてくれると思っている時点で図々しいですが……。 それから、よく自分が死ぬ事を考えるようになりました。 どうやって死ぬか、遺書は誰に、何人に書くか、スマホのデータはどうするかなど、ほぼ計画に近い形でいつも考えています。 本当は死にたくなんてありません。 もっと友達と遊びたいし、修学旅行や体育祭も参加したいし、もしかしたら受験も合格するんじゃないかとも考えています。 それでも、死にたいです。 合格するんじゃないかと考えても、やっぱり自分の学力では志望校には入れませんし、偏差値の低い公立に入っても就職に不利という事も耳にしています。 本当に矛盾していますが、やっぱり死にたいみたいです。 こんな事を長々と相談するものじゃないとは分かってはいますが、ただこんな私の事を誰でもいいから知ってもらいたい一心で、相談させて頂きました。 書いてる途中でも涙が出てきます。死にたいけど死にたくない、そんな自分が大嫌い、早く消えたい、でも苦しみたくない等の気持ちが回って、本当につらいです。 私は生きていても良いのでしょうか。両親のために死ぬべきでしょうか。 助けてください。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

子供を助けてください!

はじめまして、お話を聞いていただきたくこちらに投稿しました。 昨年、小学校6年生の子供が、中学受験をしたいといいました。 中学受験勉強は6年生からでは遅いので、どこの塾も断られました。 しかし、本人がチャレンジしたいと言って諦めませんでした。塾に通わず自分で勉強をしました。夏休みも誕生日もクリスマスもお正月も、ひたすらに勉強をして、そして塾にいかないまま私立中学校の合格をいただきました。 それなのに、私が事務手続きをミスして、入学資格が取り消しになってしまいました。 子供は何日も泣いていました。それから、考えたくないと1日中ゲームやインターネットに没頭、勉強しようとすると、悲しくなってくるといって、学校にも行かなくなりました。もう2か月経ちますが、夢で見るからといって夜中に起きて泣いています。 子供は将来の夢が医師でした。医学部受験に中高一貫校がいいからと、中学受験を決めたのです。12歳のこどもが、努力して努力して自分で切り開いた道を、親の私が一瞬で閉ざしてしまいました。こんな親いますか?最低です。自分が許せないです。自分を殴って、殴って殴って、消えたいです。 どうか子供を助けてあげてください。

有り難し有り難し 54
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る