hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分は異常ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

25歳になりますが恋愛経験はなしです。酒もタバコもギャンブルも一切しません。それ以前に他人に興味がありません。
真面目すぎる上に無口のせいで他人から不気味がられています。

自分の悪いところばかり考え、過去の失敗を振り返り、今自己嫌悪で自殺を考えています。
これからの人生どうすればいいんでしょうか?
もっと他人と関わるべきなのですが、どうにも苦手で・・・。

もう早く死にたいです。自分はどうするべきなのでしょうか?
頼ってばかりですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずはやってみること

拝読させて頂きました。今の自分の中で興味のあることや好きなことはありませんか?或いはやってみたいこと例えば今の季節でしたらスノーボードやスキーはいかがでしょうか?
美しく雪の積もった山々に日光が降り注ぐ中を滑走していくことなどはいかがでしょうか?

或いは海の中を潜り素晴らしく様々な生き物に出会う南の島でのシュノーケリングやスキューバダイビングはいかがでしょうか?

または遥か気高いヒマラヤの山々を望む絶景の山道を登るトレッキングはいかがでしょうか?

様々に世界は広く常に美しく変化しています。その様な光景に出会うだけでも如何に自分がちっぽけな存在であっけないか、如何に世界は素晴らしいかを実感することができます。

なんでも最初はめんどくさいですし、わずらわしいものです。

ただできればこれから様々なものごとにトライなさって頂き様々な出会いに触れて感動なさってください。

世界も人生も素晴らしいです。どうか先ずはなんでもやってみてください。たわいもないこともありますが決してムダではありません。

先ずは考えることよりもやってみることが大事ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ