プロフィールに書きました
捨てなくて良いですよね

お寺
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは散華と言います。

散華は、捨てなくて良いです。ずっと貯めてこられたのを、それこそ古いのから新しいものまで、お棺に入れることもあります。
けどね…。
この質問のやり方、感心しないなぁ。将来、読み返して自分の学びにもできないし、誰かが読んで気づきの種にもできないから。

追伸
「お礼」、読みましたよ。前に「好奇心で押している云々」って書いていたから、その気持ちは分からないでもないし、こんなやり方をよく見つけたな、とは思うけれどね。貴女についても守るところは守るつもりでいるから、お互いにね。
分かってくださってありがとうね。またね。

10ヶ月前
回答僧

光永寺

憲章

花びらは仏さまとのご縁です

ぴょんこさんそれはもちろん捨てなくて結構です。お施餓鬼の時まかれたのは仏さまがお越しになったことを歓迎する天女がまく仏の国の花びらなのです。お施餓鬼の時その会場に仏さまに来ていただき餓鬼道(地獄のひとつとお考えください)に生まれ変わった人々を救ってくださるようお願いし、またあなたをはじめ来られた方々の大切な方々の霊がより幸せになっていただくことを願い、さらにはあなたをはじめ来られた方々も幸せになっていただくことを願うのがお施餓鬼会です。その仏さまを歓迎する花びらですからもちろんゴミではありません。拾われたのはまさに仏さまとのご縁を深められたとお考えください。ちなみにうちの寺の施餓鬼会では皆様にご縁を深めていただくためご焼香の炉の脇に皆さん全員分の花びらを用意しております。確かに仏さまとご縁を深める鍵ですね、ご縁を深めてくださってありがとうございます。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

憲章 様
有り難うございます。
仏の国ですか。行きたいです今すぐ

佐藤 良文 様
ごめんなさい

関連する問答
このページの先頭へ