孤独感を消すにはどうすればいいですか

訳あって自分の両親と連絡を取っていません。何かあっても頼って行くことはできません。
夫がいますが、夫の親族には会ったことがありません。実家の詳しい場所も知りません。夫の実家には義母と元妻が住んでいます。元妻は幼少期に両親をあいついで亡くし、天涯孤独のために義母を親のように慕っています。義父や義祖母の世話をしてくれたこともあり、元妻にはとても感謝しています。それだけに、私が夫の実家へ顔を出すことはこれからもないと思います。

娘が二人、私の別れた夫の元にいます。年に数回遊びに来ます。実の兄が一人いますが交流はありません。兄が就職で実家を出てから、何となく他人のような感覚でした。

普段からも多少孤独は感じますが、盆正月は非常に強く感じます。夫は一人で実家へ帰り、義母と元妻・幼馴染や兄弟夫婦・甥姪と過ごしています。たった一泊ですが私には会える幼馴染や兄弟・甥姪もないんだという事実が強烈に迫ってきます。アルコールと安定剤の増量で何とか耐えていますが、毎回悩まされています。

夫は私を実家へ連れて行くと、私が辛い思いをすると言います。
田舎の本家の長男なので、付き合いや挨拶がうるさいんだそうです。一度行くと毎回必ず顔を出さなければなるそうです。だからコミュニケーション障害の私には耐えられないだろうと言います。

こういう機会のたびに衝動的に希死念慮が出てしまいます。今回もどうにかやり過ごせましたが、これから年を取るにつれどうなってしまうのかが不安です。最悪、もしも夫が先立ったりしたら、実家へはどうしたらいいのか。思考が停止してしまうぐらい不安です。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

友人ができるといいですね

孤独は人を不安にさせますね。
しかし、それはあなたがこれまで歩んで来た人生の結果なのですから、受け入れるしかありません。因果応報なのです。

とはいえ、耐えきれなくなって死を選ぶことはさらなる苦しみとなるかもしれません。
もし可能なら、何か趣味とか娯楽とかを通じて友達を作るのがいいと思います。
あるいは、お寺では毎月何かイベント(念仏会、坐禅会、写経、ヨガなどお寺によって様々)をしていますから、ご近所や県内のお寺を調べてみて、お一人で、あるいはご主人と色々と参加してみてはどうでしょうか。
そこで新しい友達ができることもあります。

または、読書や映画などに没頭して寂しさを一時的にでも忘れるのもいいと思います。
ハスノハに何でも質問してもいいですし、お坊さんに直接メールしてもいいです。
孤独を感じなくていいように、他のことに気を向けて過ごしてください。

この質問に回答するお坊さんは少ないでしょうが、質問を読んだお坊さんは多いと思います。寂しくなったら、あなたのことを心配しているお坊さんが日本のあちこちに沢山いることを思い出してくださいね。それに、あなたのご先祖様もあなたを見守っています。あなたは1人ではありませんよ。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに因果応報、その通りだと思います。現在の自分の状況を昔の友人に知られたくなくて、すべての関わりを絶ってきました。
体調のいい時には前向きに考えられるのですが、孤独感で一気に落ちてしまいます。
誰かが自分を思って反応してくださる。それだけで涙が出でしまいました。
もう少し自分の世界を待ってみようと思います。新たな輪を作ることに力を入れてみます。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ