hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

赤ちゃんについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

昨年、出産をして母になりました。子育ては大変な時もありますがそれ以上に我が子が可愛くて可愛くて仕方ありません。そんな中、ニュースで子どもを虐待し殺してしまうなど悲しい事件を見るととても悲しくなります。
私もそうでしたが、子どもが欲しくてもなかなか授かれない人もいるなか、なぜ虐待する親のところに赤ちゃんは行ってしまうのでしょうか。運命があるなら、その赤ちゃんは自分の親に殺されてしまう運命だったのでしょうか。その赤ちゃん達は空で泣いているのでしょうか。とても心が痛いです。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうではない…と思いたいですね

可愛い我が子を持つと理不尽な振る舞いのニュースは耳が痛いし、おっしゃる疑問を持たれるのも無理はないと思います。

結論から言えば

運命といえば運命ですし、そうでないといえば運命ではないです。
結果論で「運命」と片付けてしまえますが…
(納得する方法のひとつではあります)

お空で赤ちゃんは泣いておられるかもしれないし、それでも「がんばれ!」と親を暖かく見守ってくれてるかもしれません。

すべてこの世で起こることは仏教では「縁起」といって、因果関係があって起こります。

しかし、何が起こるかは予測不可能ですから

偶然

と捉えておいたほうが良いです。

虐待の家族も交通事故も殺人事件も火災や天災も偶然(とみえるように)その人に降りかかります。

ニュースを見て嘆いたり、怒ったり、悲しんだりする私たちですが、
実は、もしかしたら
この私が
加害者になることもあるし、
被害者になることも
可能性としてはあるのです。

今はそんなことありえないと思っているだけで、100%ないとは言い切れません。
現にみんな「自分とは関係ない」と思っていても、病気や事故、災難などに遭うのですから。

だから、ニュースを見て、たんに批判だけするのでは無く、
「ならば、私はこれからもこの子に対してしっかり愛情を注いで行こう!」
「家族にも、周りの人にも、出会う人にも、しっかり誠実に付き合っていこう!」
と決心(確認)して、
日々の〈いまここ〉を精一杯生きていくこと
だと思います。

こういうネガディブなことにあまり同調せずに、
「自分ならどうするか」
を常に考えながら歩んでください。

お母さんの感情が子供にはすぐに伝わって、子供の性格も決まったり変わったりします。

ある意味虐待される赤ちゃんを作らないためにも、直接的にお母さんが鍵ですし、お母さんの感情安定のためにもお父さんのサポート(金銭的にも育児も)が大事です。
そのためには仕事や人間関係がうまくいってないといけないですし、両親のサポートも必要です。するとつながりや関係性という意味でやはりみんな繋がっているのです。これを「縁起」と言います。

どうぞ育児は今しかできない尊い時間ですので、大変な時もありますが、しっかり味わってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の秘密を、たくさんの出会いと、お釈迦さまの教えと、南無阿弥陀仏のお念仏...
このお坊さんを応援する

全ての子供達が健やかに成長します様に

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるとおり赤ちゃんや子供達が虐待を受けて亡くなるニュースを聞くと本当につらいですよね。どうしてそんなことになったのかと怒りさえ覚えてしまいます!赤ちゃんや子供達は本当に可愛いですよね。あなたのお子さんがこれからお健やかにご成長なさってくださいます様にと心より切に願いお祈り申し上げていますね!
ご質問の内容ですがやはりご縁でしょうし、巡り合わせでしょう。また言い方としては天の配剤でしょうか。
私達は様々なご縁に結ばれて両親のもとに生まれて参りました。人の身に生まれることは本当に大変な中で得られたことです。わかりませんが確率でいったら何億以上の確率の中で生まれさせて頂いたのですからね。本当に有難きご縁です。その中でそれぞれの両親のもとに生まれるご縁はなおさらですね。
ただ止むを得ず愚かな親によって虐げられてその生命を奪われてしまうことは本当に悲しいことです。
ただ仏様は必ずやその子を正しくお導きなさってくださり、仏様のもとに生まれさせてくださり心から安らかに成仏させて頂けます。人の身に生まれ有難きご仏縁を頂き仏とならせて頂くことができるのです。
世の中はその様な虐待やいじめや争い或いは天災による非業の死や巡り合わせによる事故死や止むを得ず自殺に追い込まれてしまう自死等本人にはいわれない死があるのです。大変つらいことですが、この混乱した世の中では起こり得ることなのです。
私達夫婦も子供はできません。合間に児童相談所を通してお子さんを預かります。子供達は本当に可愛いです。これからも子供達を預かりまたは里親として真心込めて育てていきたいと念願しております。本当に本当に全ての赤ちゃんや子供達が心も身体も健やかに成長していってもらいたいといつもいつも願っています。そして仏様は必ずや全ての赤ちゃんや子供達そして人々を救い正しくお導きなさってくださります。
私はそう心に信じてこれからも子供達をサポートしていきたいと思います。
あなたもお子さんもその大切なご縁有難きご縁をどうか活かして頂き、これからの未来が皆さんに明るく開けていかれ幸せにご成長なさって頂きます様にと切に切に仏様とあなたのご先祖様にお祈り申し上げますね。親子のご縁は永遠ですから!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返事を下さりありがとうございました。
暗い、悲しい気持ちになっていたので、少し落ち着きました。産まれてくる子ども達がみんなたくさんの愛情を注いでもらえることを願い、産まれてきてくれた我が子に感謝してこれからを過ごします。
我が子との縁、主人との縁、両親との縁、様々な方との縁に改めて感謝して、今しかない時間を精一杯過ごしていこうと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ