お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の本当の気持ちがよくわかりません。

大学一年生です。

私は、高校生の時に気になる人(Tくん)がいました。ですが心のどこかで、「きっとこの人とは性格が合わないし、付き合っても上手くいかないだろうな」と思っていました。だから好きまではいかなかったんです。

ですが、ある日Tくんから話しかけてくるようになり、私はいつの間にかTくんのことを好きなっていました。
付き合いたくはないけど、好き。というとても不思議な感情です。

高校では特に何もないまま卒業し、お互い違う学校へ進学したのですが、Tくんに対する複雑な思いだけは残ってしまいました。

そんなある日占い師に言われたんです。
「今思ってる人は、忘れなさい。
あなたは四月に運命の人に出会えるから、その人のことは感謝して忘れなさい。忘れないと、運命の人に出会えないよ。」と。
その言葉を聞いた時涙が出ました。
私は自分が思っているよりも、Tくんのことが好きだったんだなとその時実感したんです。
ですがそれとは反面にもう忘れたいと思ったのも事実でした。占いしてもらったことによって、忘れたいという思いも強くなり、逆に悲しいという思いも強くなりました。

今はTくんとは学校も違うため会うこともなく、連絡も取り合わない日々が続いています。
そのせいか、嫌でも時間がTくんのことを忘れさせてくれました。
しかし、忘れた頃になるときまって、友達からTくんの話を聞かされたり、Tくんとバッタリ会ってしまったりするんです。完全に忘れようにも忘れることができない状況にあります。

今の私の心には、占いで出た4月の運命の人に会いたいという思いもあれば、もしかしたらTくんと上手くいくかもという思いもあったり、でも付き合いたいとは思わないしな、、などと本当に色々な感情が入り混じっています。

まず自分の心に整理がつかないし、自分の本当に望んでいることがよくわかりません。

一体私はどうすればいいのでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ございません。
どうか、お力を貸してください。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年1月15日 21:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

忘れる必要はない。

ハルさん、こんにちは。
埼玉県の僧侶の千田明寛と申します。
よろしくお願い致します。

Tさんのことが好きだけど付き合いたいとは思わないという
自分でもよくわからない感情に悩まされている。
加えて占い師の言葉によって今まで以上に彼を意識してしまったとのこと。

一人の女性にそこまで思ってもらえる男性は素直に羨ましいですね!
きっと魅力溢れる男性なのでしょう。

まだまだ私も若輩者で、仏教的なアドバイスは中々出来ませんが
仮にTさんに明日彼女が出来たとしましょう。
で、ハルさんはそれを知人を通じてだったり、SNSを見たりして知ってしまう。
その時、「ふーん」と思えるようでしたら所詮はそこまでの人。
逆に「嫉妬」を感じるようでしたら、やはり好きであり自分が付き合いたかったという
思いが少なからずあったということでしょう。

何でもそうだと思うのですが、人間って失ってみて初めて失った物の価値に
気づくことが多いと思います。恋もその例外ではありません。
気づいた時には手遅れに、ということもよくある話。

占い師の方に「忘れろ」と言われたそうですが
その占いの内容はともかくとして、人間って忘れようと思うと
余計に忘れられなくなってしまうものです。
現に質問内容から見るに、今もTさんのことで頭がいっぱいですよね。
忘れようとすればするほど、Tさんに執着してしまうはずです。煩悩ですね。

なので、私は無理に忘れる必要はないと思いますよ。(占いには反してしまいますが。。)
あ、このせいで四月に運命の人と会えなかったらゴメンなさい。。
でも案外その運命の人というのは実はTさんだったりして・・・なんてね。

前に進むも、運命の人を待つもハルさん次第であります。
拙い文章ですが何かの参考になればと思います。

大学の四年間は恋もサークルもアルバイトもインターンも何でもかんでも
出来てしまうスペシャルな時間です。

ぜひ、この時期に様々なことに挑戦して失敗し、経験し、素敵な学生生活を満喫してくださいね。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

良いアドバイスをありがとうございます。
勇気を持って質問してみたのですが、とても心が軽くなり楽になりました。
心の中に少なくともTくんがいるのであれば、まだ無理には忘れずに、このままにしておこうと思います。笑 きっと時間が経てば答えも出てきますよね。前向きに頑張ろうと思います!
聞いてくださり、本当にありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ