お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

SNSで反応少ないのは自分だけなのか

初めまして、みさと申します。

絵を描くのが趣味なのですが、最近Twitterでの反応が気になるようになってきました。
他の人が上げた絵は凄いいいねを貰っているんですが、
私があげた時は全くいいねがもらえません。

絵自体、下手なのは分かっているのですが、
小さい頃から描いていたのに、最近描き始めた人の方が上手くて
正直嫉妬してしまいます。

その上、Twitter上で特別親しい人もおらず…。

他の人は、いいねを沢山もらったり、親しい人がいて
凄くうらやましく感じ、寂しさも感じています。

こんなに惨めな自分が嫌いでしょうがないです…。
人の目に触れられずに終わる人生…なんか虚しくなってきました。

こんな状態になっているのは全世界でも自分ひとりなのでは??

気にしないようにしようとしても気になってしまいます。
どうすれば気にならなくなるんでしょうか…辛いです。

嫉妬・蔑み
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2017年1月16日 14:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

SNSがすべてではないのでは?

拝読させて頂きました。
絵を描くんですね!良いじゃないですか。
みささんは、なぜ絵を描かれてるんですか?
ツイッターなどで「いいね」をもらう為ですか?それとも自己表現ですか?
私は学生時代音楽をやってまして、プロを目指し淡い夢を抱いていたんですよ。絵と音楽は多少違うかもしれませんが、そもそも芸術って自分の魂の叫びといいますか、自分の中の世界観を表現するという意味合いがありますよね。
それは自由であり、何の為というより「描きたいから描く」という真っ直ぐな自己表現じゃないですか?評価というのはその魂の温度が相手に伝わって、心動かされて自然と後から付いてくるもので、評価を求めて描くものでもないのかなーという気もします。みささんは趣味で描いてらっしゃるとの事なので、また違った想いがあるのかもしれませんが、逆にツイッターなどの「いいね」は、軽いものが多くないですか?全部が全部とは言いませんけど、その絵の真髄とか、作者の想いとか、そこまで深く考えてるものでもない気もしますけどね。あまり気にし過ぎない方が宜しいのではないかと思います。評価はSNSだけでは有りませんよ、見る人が見れば分かります。SNSは一つのツールとして、それがすべてだとは思わない方が良い気はします。
何気に芸術は自己満足の世界ですからね。歌なら歌で、歌い手のその心から楽しんでる世界観が伝わって、相手も乗ってきて、という部分もあります。
まずは自分が楽しいからやっている、というのが基本なのではないでしょうか。

こんな状態になってるのは全世界で自分だけでは?
そんな事はありませんよ!自分で自分を追い詰めないで下さいね!むしろそういった鎖から解放した気持ちを、表現して頂きたいですね!

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答いただきありがとうこざいます!

いつからから、いいねを貰う為に描き始めていたかもしれません…。前は純粋に描いていたのに。
文世さんも音楽のプロを目指していたのですね!
私も一時、プロ目指したいなんて思っていました。今じゃもう無理ですが…。
確かに評価を求めて描くものではないですよね(..)
好きな作品があるのですが、その作品関係の絵だったら「リツイートいいね」をする方がいて、その人に「リツいいね」される為に描かなきゃと思うようになっていました…今もです(..)

芸術は自己満足の世界、確かにそうですね!
自分が楽しいからやってる事が少なかった気がします。ありがとうございます。
私だけではない、ですかね…(>_

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ