hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘の妊娠

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

お願いします。先日娘から妊娠した!といわれました。娘はこの前成人式を迎え20歳、相手は一つ年上、彼氏とは3年ほど付き合っていますが、最初仕事も転々とし、まともに1年も続いたことがないことから反対していました。更に、去年半ば娘の銀行カードを財布から盗みお金を取りました。その時の金額は3万ほどですが、この件は詳しく話すととても長くなりますので省略しますが、嘘でっち上げの話を作り赤の他人がやったことにしましたが、私が突き止めやったことを白状させました。そのほかにも付き合って無当初から娘に借金をし合計で38万位です。両親も呼びつけ怒鳴りつけ謝らせ、金を即金で返させ、娘と別れる約束をさせましたが…隠れて会っていました。しょうがないので認めましたがまともに仕事を1年以上続けてからそれでも一緒になりたかったら迎えに来い!と言いました。全てにおいて私との約束も守らない、何よりも泥棒して平気な顔して嘘八百並べて来た奴をどーしても許せません。子供下ろせ!と言いましたが、娘も子供を下すのはいや、結婚するの一点張りです。ゆるしてくれないのなら縁を切ってでも出て行く。と言います。相手も同じ気持ちでいるのですが、許さないと言ったら毎日でも来ますって言います。娘と昨日も話そうとしましたが、お互い話にもならず、終いには、バツニのくせに!と言われ、出て行きました。娘の為お腹の子供の為認め許すしかないのだろうけど…やっぱり奴を許せないんです、嫌なんです。相手の親も事件の時に会いましたが、好きになれないんです。俺の背中を見てればこんな事は…とか平気でチャラチャラ笑って言うような親、仲良くしたくないんです。月収25万…親と同居していて高3の弟もいて公団住まい、金や住居ではないのもわかっているつもりです、でも、親にも借金をいくらか知りませんが返しているような奴、どーせ、独立もできずに何もかも親に生活を見てもらわなきゃなにもできないくせに…娘も去年11月に仕事を辞め探している最中でした、こんな時にこの状況、仕事も出来ず自分で好きにできる貯金もなく、全て向こうの親と奴の財布にお願いするような生活、いや…多分…私と縁を切ってまで私から去ろうとする娘…それが嫌なのかもしれない…でも、考えただけでも涙が止まりません、これ書いてる最中も涙出て見えないくらいで…今朝になっても私の心は…言われた言葉に涙が止まりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配するのも親の役目

我が娘のことだと…涙が出て、どうしたらいいかわからなくなりますね。

しかし、あえて言わせてもらうなら、

子供の幸せと親のあなたの幸せとは別物です。

子供も20歳になり、一人立ちするもの。

子離れしなければいけない時期はいつか来ます。だからと言って知らん顔するわけではないです。

いうことを聞かない娘に問題があるのか、
親の言う通りにしたいというあなたに問題があるのか
しかし、
ここでは私にもあなたにも娘(他人)を変えることはできません。
変えられるのは
【わたし】自分だけ
です。

奴呼ばわりの彼も、嫌いなのでしょうが、
婿になり、孫のパパということになれば、
疎遠というわけにもいかないでしょう…

疎遠になってでも、縁を切ってでも、
彼を受け入れられないのか

今後、変わるかもしれない彼を、すぐには許せないけど、受け入れていくか

ただ、結婚後もいろんなことが起こりそうで心配なのもわかります。

それも含めて、お母さんはあなた(娘)の見方やで!
ということを伝えて態度にあらわしていくことが大事かと思おます。

心配するのも親の役目です。

それとは別に、
あなたはあなたの幸せを見つけ、感じ、味わっていくことも大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の秘密を、たくさんの出会いと、お釈迦さまの教えと、南無阿弥陀仏のお念仏...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。確かにいつ許せるのかわかりません。でも、そーですよね…変えられるのは自分自身しかないんですよね…親が重荷にならないように開放してあげなきゃいけないんですよね。50にもなって未熟すぎて大人になってないのは自分の方なんですよね。あまりにも順番を飛び越えて急すぎるから、心の整理が出来ません。娘が離れて行くのが寂しくて…味方やで!って言わなきゃなんですよね…私にはいざとなると相当な覚悟と勇気を出さないと言えそうにないですけど、まだ、もうちょっと…でも、頑張る勇気をありがとう、背中を一緒に押してください。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ