hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学受験

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

先日、センター試験を終えた大学受験生です。
センター試験で大失敗をしてしまい、どうしたらいいのかわかりません。
受けられる国公立の大学はなく、私立大学は経済的に難しいためいけません。
親にもセンターの結果がどうだったのかは言っていません。

四月からずっと頑張ってきていて、成績も右肩上がりで第一志望も夢じゃないところまできたのに、当日に実力を全く発揮することができず、涙が止まりません。
学校の大好きな担任の先生に相談もしましたが反応が芳しくなく、先生に嫌われてしまったのではないかと思います。

親や先生の期待に応えることができず、申し訳ない気持ちと、今までやってきたことはなんだったんだろうという気持ちでいっぱいです。
こんなことで落ち込まずに気持ちを切り替えてまた来年に向けて頑張ればいいのはわかっているのですが、気持ちが切り替えられずずっと落ち込んでいます。

友達や先生に会うのが嫌で学校にも行けていません。友達からのメールやラインにも返信ができずにいます。
どうしたらいいでしょうか?

2017年1月18日 18:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰もあなたを嫌いません

お友達にも話せないことをお坊さんに話してくれてありがとうございます。私も大学受験では実力が出せず、受かるはずの所に落ちまくって辛い思いをしました。あの気分は…酷です。
でも、今なら言えます。nmnさんが辛くて辛くてどうしようもないのは、nmnさんが一生懸命に頑張ってきたからです。手を抜いていたなら落ち込むこともできません。その辛さがあなたの頑張りの証明なんです。あなたは頑張ったのですよ。

先生の反応が芳しくなかったのは、先生もどう声をかけていいか分からなかったからでしょう。教え子の失敗は先生もしんどいものです。嫌われたから反応が芳しくなかったのではなく、先生もnmnさんのことが大切だからこそ、言葉に詰まるのです。私が担任の先生に「落ちました」の電話をした時も最低限のやり取りだけでした。先生もこの時期は心がいっぱいいっぱいなんですよ。でも、同窓会で再会した時は仲良く話ができました。大丈夫。

また日を改めて今後の相談に行きましょう。きっと先生も心の整理をし、同僚や先輩の先生と相談して考えをまとめてくれているのではないかなと思います。先生だって受験指導のプロなんですから。こんな時こそ先生を頼りましょう。
それからハッキリ言って、今後のことはあなたが1人で決めることではありません。先生ともご両親ともちゃんと話さないとダメです。失敗したとしても、失敗したなりにまだ終わってはいないのですから。ご両親さまも察してくれてはいるでしょうけど、やはり自分の口から伝えて、今後の相談をしましょう。きっとnmnさんのことをご心配なさっています。我が子が自分から打ち明けてくれるだけでも、親は辛い中にも安心を見出せるのです。

私は最近の受験がどんなシステムになっているのかよく分かりませんが、浪人するにせよ、諦めずに残された道を探すにせよ、今年の受験は今年の受験として最後までやり遂げましょう。しっかりなさい!!!

2017年1月18日 20:48
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

もう、泣けますよね…さあ、泣いてから立ち上がれ!!

 まずはセンター試験お疲れ様でした…ホント、もうそれに尽きます。
 私は、センターの前身の「共通一次」世代の人間ですが、試験翌日の高校での自己採点(の結果報告だったかも)を「自己都合で欠席」し、当時大ヒットしていた「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子さん主演)という映画を一人で観に行った記憶があります。親には学校行ってきます…といって出掛けたため、高校側から登校していないという電話があって、騒ぎになり…どうのこうの…もう覚えていません。
 とにかく私も試験失敗しましたよ…いえ、実力がそのまま結果に出ただけかも。でも、ともかく今こうして生きてます。大丈夫です…命まで取られることはありません。
 どうしましょうか…。
 再チャレンジしますか?…いえ、もう決めているようですね。ガンバレ~! それだけです。
 親や先生はあなたに対して期待というより、心配し通しですよ。それが仕事のようなものです。
 だから、あなたが笑顔でも大泣きででも「来年頑張る!」の言葉を待っていると思います。
 といっても、まだ二次試験とかあるんじゃないですか? 諦めるのは早くないですか? 逆転出来る大学はありませんか?
 長い人生、ホント一年なんてあっという間です。やる気さえあれば、今の時代 ネット利用でそれこそ「死ぬほど勉強出来る」んじゃないですか。お金掛け無くっても勉強はいくらでも出来ます。
 高校に行って友人の点数を聞いて、そりゃ、良い点数を取っていれば羨ましいでしょう。嫉妬もするでしょう…でも、残念ながらそれが今のお互いの学力の結果ということは認めざるを得ません。今のです…今後は分かりませんよね…みんなの能力なんてそれ程変わりませんから、努力で学力は向上するのです…当たり前を申しました。
 もう、あなたに答えは出ているんですよね…応援しています。親御さんも先生も、良い点取った友人も、芳しくなかった友人も、そしてハスノハの僧侶方も、仏様も。
 頑張りは、努力は、勉強は決してあなたを裏切りません。あなたからの今後の明るい報告を心待ちにしていますよ!

2017年1月18日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

「受験・テスト・進路」問答一覧

人生再起を賭けた受験に失敗 死こそ救済

現在、うつ病の治療を受けながら人生再起を賭け、お世話になった看護師の方を見て自分と同じような人を救いたいと思い看護専門学校の受験に奮闘しましたが結果は第一希望の学校を二回受験するも不合格、次は来年頭の1月と受けるなら2月の計二回が最後の受験。もしこれがダメなら自殺を決行したいと考えてます。正直いうと受けずに自殺を決行してもいいかなと考えてます。葬儀代も合格したら払う入学金等を使用すればいいかなと思ってます。 私は昔からの夢で人の為、お国のために命を捧げる覚悟で自衛隊に入隊しましたが志半ばで挫折しずっと後悔が残っており今回の受験失敗で看護師を諦めたらもう目指す物が無いです。精神保健福祉士もいいかなと考えてはいますが自分は一度目指したものを挫折すると何時までも引きずる人間なので仮に精神保健福祉士になっても看護師になることは諦めきれないし、精神保健福祉士なるにしても看護専門学校同様受験もあるから勉強は辞めれない。両方落ちたら何もない棺桶に入って燃やされるだけ。 自分学生時代はいじめられ、社会人になってもパワハラ、いじめでうつ病になり今生きている意味、産まれてきた意味がわかりません。たまたま家にあった霊鑑を見てみたら自分が産まれる前に何人か水子や流産しており自分もそうなっていれば今苦労してなかったと思いますし、母にもおろしてくればよかったのにや産まないでほしかったと伝えてますが産まれて20数年たっているので意味はないですが...お金もなく予備校に行きたくても行けない、産まれてきて苦労しかなくしまいにはうつ病発症で無職になり生きている生きている意味がわかりません。人生は山あり谷ありと言うが私の場合ずっと谷底で這いずったままで、あの世で言ったらこちらは魂の修行場であり越えられない壁は神様仏様は与えないと言うが私の場合ベルリンの壁のような分厚くて高い壁しかありません。しかも自殺したら修行の放棄だと言って天国にも地獄にも行けずさ迷い続けると聞きました、現世でこんなに辛い思いをしてるのになぜ死んでリセットできないのでしょうか?世の中現世もあの世も理不尽すぎる真面目な人間や優しい人間が何故自分と同じ様に潰れて、努力は実らないのだろうか?自分が死んだらあの世で居るかわからないが神、仏を倒して説教して次こそまともな人生をおくれるようにしてほしいし無理なら今、現世で助けて欲しい、死こそ救済

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

受験日を間違えました。

私はある資格の受験日を間違えてしまいました。 受験会場にいくと、試験は昨日だったとその時に分かったのです。 何ヶ月も前から受験の申請をし、何度もホームページなどを見て場所や日時を確認していたのにもかかわらずです。 この資格の試験は去年にも受験していたため、そこで思い込みが起こっていたのだと思います。 けれど、何度も確認したはずなのになぜ..?確認する時間は沢山あったはず...。カレンダーにも間違った日にちに印を付けていました。 本当に自分に理解できません。 両親にも「馬鹿じゃない?!」と怒られました。当然のことです。 この資格は来年も受験は出来ます。 友達には、来年頑張ればいい、終わったことは仕方ないのだと励ましの言葉をもらいました。 自分でも、もう終わってしまったのなら来年受験するしかない、落ち込んでばかりではダメだと分かっているのですが...。 両親にはずっとこの事について言われます。 その度に私は自分が情けなくなり、気持ちが暗くなります。 それに私は来年大学を卒業します。 社会人になって忙しくなるのに来年資格をとれるのかと不安にも思うのです。 どうにもならないと分かっているのにこんな風に自分がナヨナヨと悩んでいるのが嫌になります。 お坊さん、こういう時はどうやったら気持ちをスッキリと切り替えるでしょうか。 教えてください。 回答をお待ちしております...。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

試験二度落ちました。

お世話になっております。 社会人2年目のぬぬと申します。 表題の通りですが、 簿記の試験に二度落ちてしまいました。ちなみに三級です。 前回は全然足りず、今回はギリギリで落ちました。 落ちた理由は、私の慢心です。 前回も今回も、資格の学校に通い勉強していました。 今回から二級から降りてくる新論点がありました。新論点はテストに出ることは明らかですよね。 油断せず、勉強していればきっと受かったと思うのですが、「さすがに二度目だし」などと思い、前回出来なかった部分を重点的に勉強し、新論点をあまり手をつけませんでした。 過去問も解きましたが、ギリギリ合格点には届いていませんでした。 しかし、資格の学校での模擬試験で一度合格点を出してしまいました。 完全に舐めてしまいました。 試験前日も、自習をしに行かずロクに勉強しませんでした。 おかげで試験本番に焦り、合格点(70点)に達しませんでした。 あと一問、二問合っていたら受かっていました。落ち着いて解いていたら、できた問題ばかり。 自分に対して、ガッカリしました。 悔しさ、悲しさ、虚しさ… 油断しなければ… 今回の簿記三級の平均点は70点。 合格者は6割ぐらいいたと思います。 こんなに合格率が高い回に油断して落ちて、馬鹿でみっともなくて恥ずかしいです。 何をしても出来が悪くて平均以下の学生時代を思い出し、モヤモヤ… 簿記三級を取って、次は二級!なんて考えていましたが、学校に通いながら二回も落ち勉強する気力が無くなりました… 会社で必ず取れ!とは言われていません。数学が苦手なので、会社で使える資格で数学を少しでも克服出来れば。と思い、簿記を始めました。 書き方がチグハグで申し訳ありません。 各先生方の体験談、教え など教えて頂けないでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

高校を転校したいのですが、、。

私は高校生の男です。 学校で辛いことがあり、転校(退学)したいと考えています。 理由としては、 ・教師が明らかに酷く対応をしてくる。 ・他の生徒に必要以上にハブられる。 などです。 正直ハブられるのはいいのですが、教師の対応は辛いです。 その教師は担任でもあり、教科担任でもあります。 その教師の対応としては具体的に、 ・他の生徒と明らかに違う対応をされる。 ・授業中にも、自分の質問だけこたえてくれない。 ・少しの失敗に、他の生徒以上に怒られる などです。 この教師の教科は自分が一番苦手としている教科で、質問に答えてもらえないのは辛いです。 また、自分の通っている高校はクラス替えがないので、卒業までこれでいるのも厳しいです。 自分がこの高校で続けるのも辛いので、親に通信制に転校したいことを伝えてみたのですが、「舐めてると殺すぞ」や「学校を辞めるなら人生も辞めてしまえ」と言われ、暴力も振られます。 確かに自分も舐めてるかもしれません。 でも、自分は父子家庭でこの父親以外に頼れる人がいません。 その人に「死ね」と言われては、もうどうすることも思いつきません。 自分の考えは甘えかもしれないし、逃げかもしれません。 でもこれ以外に考えは思いつかないのです。 私はこの先どうすれば良いのか、自分では分からないので、厳しい事を言われるのも承知ですが、御回答お待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

試験に落ち続ける主人

主人が昇進試験に落ち続けています。本人も受かりたいみたいですが側から見ていて頑張って勉強して落ちてしまっているというより試験直前になって勉強を始め勉強が足りなくて落ちているような感じです。 同期の中でもまだ昇進していないのは主人と数名のみのようで今年ついに上司の方々から「いい加減にしろ」と言われたようです。 主人は毎日のように仕事に関する話をするくらい仕事が好きで「俺は周りの人より仕事が早いんだ!できるんだ!」とよく自信満々に言っています。上司に対して「〜は俺よりも仕事ができないくせに」と言う愚痴?のようなものも聞かされます。 正直、出世してほしいとは思いつつも仕事のことだし、専業主婦の私が何か言っても説得力がないだろうと今まで主人の自主性に任せてきました。しかし上司に言われた、と聞いてから最近テレビを見ながらダラダラ勉強をしていたり上に書いたような事、楽天的な事を聞かされるともやもやした気持ちになるようになってきました。 確かに元気で本人が楽しく仕事をしてくれればいい、出世だけが全てじゃないとわかっています。しかし同期にも遅れを取り、だんだん後輩にも抜かされている主人を見ているともやもやしたものが心に浮かんでくるのです。内助の功的なものが足りないのではないかと思ったりもします。 このもやもやした気持ちを消化するにはどうすればいいでしょうか。またこうゆう場合、主人にどういう対応をしたら良いのでしょうか。(勉強のことに関して頻繁に声かけなどした方がいいのでしょうか?かけるとしたらどんな事、何と言ったらいいのか…)アドバイスをいただけるとありがたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

大学受験・勉強に対しての心構え

今、私はもうすぐ大学受験を控えています。 大学受験のためには毎日こつこつと勉強をしなければならないと分かっているのですが、どうしても勉強から逃げてスマホやゲームなどをしてしまいます。 最近では定期試験前日だというのにも関わらず勉強から逃げ、勉強机に座ることすら億劫になってしまいました。 ここからは言い訳となってしまうのですが、勉強をすることは大事だし大学受験で良い大学に行かなければならないというのは頭では理解しているのですが勉強は辛く、志望校も決まっておらず、将来の夢もなく、未来の自分を考えてみてもどうしても明るい未来を描くことが出来ず、自分自身に対しての自信もなくし、自分は駄目なんだからもう何もしなくて良いじゃないかと思ってしまいます。また、周りに相談できる人もおらず1人で悩んだ結果心がぽっきりと折れてしまいました。 でももう勉強に対して本腰を入れていかないと受かる大学にも受からなくなってしまいます。 このままでは勉強に対し心が折れたまま逃げ続けることになってしまいます。どうか私に勉強をする意欲を、勉強をすることは素晴らしいことなど、大学受験、勉強に対しての心構えについてのお言葉を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る