hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶望感と、寂しさ

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

人ではないのですが…
1月18日20時15分に、10年8ヶ月飼っていた愛犬が他界しました。

去年の12月頃から様子がおかしく、私と愛犬しかいない部屋の壁を黙って見つめていたり、夜中にクンクン鳴いたかと思うとおもちゃをくわえ壁を見つめていたりしていました。
そして、今月4日突然愛犬の両目がショボショボし始め病院へ連れて行くと白内障になりかけてると獣医に言われました。
その後、薬で治療していましたが、亡くなった日の明け方にてんかんの発作を起こし病院へ。
点滴などの治療をしましたが、その日の20時15分に、苦しみながら旅立ってしまいました…。
その後、とてつもない脱力感、絶望感と寂しさに襲われています。

私自身も一昨年暮れに大病を患い危なかったところをなんとか名医に助けられました。
しかし、まだ未だに体調は良くなく後遺症と戦っている日々での愛犬との別れてでした。
未だに、首輪につけていた鈴の音がたまに聞こえ、近くにいるのかな?と思う日々です。
親友に、虹の橋の話を聞きなるべく泣かないように、後悔しないようにしているのですが立ち直れません…。

あの子の苦しみながら亡くなった時が未だに頭に残り消えず、新しくペットを迎えるきにもなれず…。

看取れただけでも良かったでしょ?
最後まで一緒に寝られたから良かったでしょ?と家族に言われますが。笑顔で対応する事は出来ません。
私としては、ずっと愛犬のお骨を家に置いて起きたいのですが 駄目なのでしょうか?
ワンちゃん用の骨堂に置いた方があの子の為によいのでしょうか?

人や、動物の死は本当に辛いです。

2017年1月23日 13:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛犬は、あなたを幸せにするために生きたのです

拝読いたしました、お辛いですね・・・。
私も数年前、6歳の時から飼っていた愛犬が亡くなり、しかも修行中の故に死に目にも会えず、今もなお夢に出てきては涙するほど悲しい別れでした。

いまや、ペットというのは家族同然、いや家族以上に大切な存在になっています。
そのペットの死は、立ち直れないほどの悲しみをもたらすこともあります。
しかし最近、夢に愛犬が出てくると
「愛犬は死んでもなお僕の中で生き続けて、僕を励ましてくれているんだ」と思えるようになってきたのです。
思えば、愛犬が生きているときから、私に笑顔と癒やしを与えてくれて、辛いときも悲しいときも、風邪を引いたときなんかもずっとそばに寄り添ってくれました。
そして死んでしまって何年も経っているのに、辛いときにこうして夢の中にあらわれて、一緒に遊んで、僕を元気づけてくれるのです。
そう実感してからは、悲しみはなくなり、とめどない感謝だけがぼくの心に残りました。
きっと、愛犬は僕の人生を救うために現れた仏さま
命とは、死んだら終わりではありません。決して違います。
なぜなら、愛犬が今もなお僕の心に寄り添って救ってくれているからです。

・・・自分の話ばかりになってしまいました。
お骨に関して言えば、少しだけお手元において仏壇などにお供えをし、残りを動物供養などしているお寺にお納めするのがよろしいかと思います。
しかし、あなたが日々、愛犬のために祈り、手を合わせるならば、場所はあまり気になさらなくてもよろしいかと。

愛犬は、あなたを悲しませるために生きたのではなく、あなたを幸せにするために生きていて、そしていまもあなたに寄り添ってくれています。
なので、悲しんでばかりでなく、「ありがとう」と毎日手を合わせてあげてくださいね。

ps これを書いていると、僕も愛犬を思い出し涙が出てきました・・・。

2017年1月23日 14:17
{{count}}
有り難し
おきもち

女は愛嬌、坊主は読経。 真言宗僧侶・不悪口院 恵成(ふあっくいん けいせ...

あなたが先に亡くなっていたら

あなたが先に亡くなっていたら、その犬はどうなっていたのでしょう。
亡くなる順番は、ペットが先で飼い主が後の方が良いでしょう。
ということは、ペットを飼う場合、ペットに先立たれることが幸いなのです。
ペットを飼い始めた瞬間から、これは決まっていたことなのです。

お骨は遺品の一つであり、骨に魂はありません。
ですから、お骨をどうするかは、あなたがどうしたいかで決めれば良いことです。
亡くなった犬は、すでに新しい生き物に生まれ変わっています。
たとえば、もしかしたら、数ヶ月後に街ですれ違う妊婦さんがお腹に宿している赤ちゃんが、その犬の生まれかわりかもしれません。
その犬が亡くなった次の瞬間に、宇宙のどこかに新しい命が生じているのです。
私たちは、はるか遠い昔から、このような出会いと別れを繰り返しながら、輪廻転生してきたのです。
ですから、亡くなった犬への最大の供養は、亡くなった犬にこだわるよりも、毎日出会う目の前の生命たちを慈しむことではないでしょうか。
それが回り回って、いつかどこかで、生まれかわったその子に届くのではないでしょうか。

2017年1月25日 2:24
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を拝見し、また涙してしまいました。

毎日、ありがとうと言いあの子を供養したいと思います。
あの子の為にも早く後遺症を完治させ、笑顔で元気に過ごして行こうと思います。
ありがとうございました。

「寂しい」問答一覧

寂しいです

私には付き合って2年9ヶ月になる彼氏がいます。 付き合っていくうちにこの人と結婚したいと思い、同棲をこの4月から始めました。 しかし、付き合って半年頃からすでにレス気味で私はそのことに対してずっと悩んできました。 そして同棲して毎日一緒にいるようになり、さらにその問題が私の中で深刻化しました。 何度かそのことについて彼氏に話したこともあります。 しかしいつも、そういうことをしなくても落ち着く。と言われていました。 私と彼は友だちの様な関係性なので、恥ずかしさもあるのかと思ったりもしましたが、恋人である以上必要な行為だと思っています。 そこから生まれる寂しさから、私は他の人と関係をもつよつになりました。 その間も彼氏とレスについて話をしました。 やりたくないのにやろうとされると余計にやりたくなくなる。や、自分の親もそういうことせーへんやろ?と言われ、更に気持ちは沈み、他の人との関係を強く求める様になってしまいました。 ここまでくると、私は開き直ってしまっています。 そんな風に彼女に言ってくる彼氏にも問題はあると思ってしまっています。 解決方法も見つかりません。 どうすればレスは解消されるのでしょうか。 そして、この状況でも他の人との関係をもつ私はやはりダメなのでしょうか。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

離別の苦しみに耐えられません。

はじめまして。どう気持ちを落ち着かせればいいか分からなくなり、誰かの意見を聞きたいです。 私が悩んでいる問題は元彼と父親の存在です。離別の苦しみに耐えられません。 1年前に3歳年下の彼に振られました。 私は彼に執着していました。 当時、このままではいけないと思いながら付き合っていた状態です。お互い自立できない関係でした。そんな状態でも、彼と何とか関係を修復しようと、「会話がしたい」と何度もお願いしましたが、気持ちが通いませんでした。私は泣き虫でした。気持ちの表現の仕方が不器用でした。彼にとって負担だったろうと思います。結果、彼は私と別れて1年間留学をしました。都合のいいタイミングだったのかなと思います。 この1年、じっくりと自分を見つめ直しました。連絡は一切しません。しかし、もう二度と会わないと心に決めながら、どこか期待してしまう、とてもとても弱い私がいます。 どうして、ここまで他人に執着してしまうのか。原因は寂しさからです。慣れない孤独からです。 小学2年生の頃、父親がある日突然いなくなりました。 母は仕事で海外にいると言っていましたが、死んだのだろうと気付き始めました。 20歳の頃、母と大ゲンカの際、父は病気で死んだと言われました。 しかし、今年、母とふとした会話から、父親の本当の死の原因は自殺だと知りました。 家族の中で私だけが知らずに26年間生きてきました。 私の心のわだかまりは、この真実だったかもしれません。不器用でも、優しくて、活発だった父親。大好きでした。父は自ら命を断つくらい、とても寂しかったのでしょうか。 また、私自身、寂しさから男性を望んでしまいます。誰かが自分の元を去ることに、とても抵抗があります。 けれど、このままではいけないと。1人で生きることを決意しなければと、孤独がドクドクと心臓を打つのを感じています。 1年後、留学から帰ってきた元彼は、他の女性と楽しそうに一緒に歩いていました。親密そうに見えて、 心が張り裂けました。どうしようと、思うままに、1人で泣くしかありません。 二度と一緒になれない、なってはいけないと肝に命じているのですが。 後少しで卒業です。勉強に集中できません。 どうか、孤独と一緒に上手く生きていくために、何か、言葉を拝見したく思います。生き抜きたいと思っています。 長文申し訳ありません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

時折寂しくなります。

はじめまして。 私は昔から変わり者と言われることが多く、あまりしっかりと思考を理解してもらう事ができませんでした。 お付き合いした方にもいまいち私の好きなこと好きなものを分かってもらえず、結局別れてしまいました。 稀に私をわかってくれる人がいても、この人なら!と依存してしまい関係が破綻してしまいます。 人生においてやりたいことも特になく、消化試合をこなしているような気分です。 趣味や仕事で誤魔化して生活していますが、心のどこかでぼんやりと絶望しています。 本当の私を誰にもわかってもらえない。変わってるねとばかり言われる。やりたいこともない。自分をわかってくれる人しか愛せないのに、そういう人ほど傷つけてしまう。なのに独りぼっちは辛い。 そういう悩みを打ち明けると、わかってくれる家族や友人が少しはいるでしょう?と言われますが、家族や友人と分かり合えない人生だったので絶望しているのです。 周りは日々を楽しそうに過ごしています。私が色々と考えてしまう癖があるのはわかりますが、しかしどうしたら良いのかわかりません。 どうして人生ってこんなに苦しいのでしょうか。結局私は独りぼっちです。独りぼっちは嫌なのに独りぼっちです。 自殺しようにもできません。みんなが私を理解してくれないのはわかっていますが、少しでも好意を持ってくれているのはわかるからです。 生きるのも苦しいのに死ぬのもできません。人生ってこういうものなのですか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

寂しい人生です

こんにちは。 私には二人の息子がおります。(共に社会人で長男独身、次男既婚子供一人あり) 先日、母の日でしたが何のプレゼントもありませんでした。今まで一度も貰ったことがありません。 次男は結婚後、お菓子など送ってくれたりしていました。お嫁さんが気を遣ってくれていたのだと思います。今まで一度も貰ったことがないのでとても嬉しかったのですが、今年はありませんでした。 そういう息子に育てた私がいけないのですが、寂しいです。 正直、お嫁さんに対してもショックを覚えました。 色々と助けになるように私なりにしてきたつもりですが、残念でなりません。子供もいることですので経済的負担になるプレゼントをもらおうとは思っていません。 ただ今は便利な世の中になったので、ラインなどで感謝の気持ち等を伝えてもらえるだけでとても嬉しいのです。 わたしが何か気に障ることを知らない間にしていたのか。。。等色々考えてみましたが、思いつきません。むしろ、争いがないよう息子達を常に尊重するよう気をつけて接してきました。 息子に正直に言おうかと思いましたが、やはりお嫁さんの耳に入ったらと思い言うのをためらってしまいます。孫にも会いたいですし。 私は友人と呼べる人もいないので、私の性格に何か問題があるのかと考えたりします。 姉は娘達孫達が実家に帰ってきて楽しく過ごしたようです。そういう話を聞くと虚しくなります。 来月の父の日に夫がプレゼントされたら・・・など考えてしまいます。 3年前に夫の女性問題もあり、辛い経験をし、私の子育てがいけなかったとはいえ、二人の息子もこんな感じで、私の人生は何だったのかと思うととても寂しい気持ちになります。 前向きになれるアドバイスお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

寂しいのにわかってもらえない

結婚生活10年目になります。 子供は1人おります。 旦那は仕事が忙しいとばかり言い、夫婦生活は数ヶ月に一回たまにしかありません。 私は毎週でもしたいのに、それを訴えても疲れてるから性欲よりも休みたい方が勝ってしまういいます。毎回、私から求めるのは嫌なのですが、私から言わなきゃ旦那から求めることがないから仕方ないのです。でも、だいたい拒否されるし虚しいです。 リビングにいる時に抱きしめたりキスしたり手をつないだり、営みはなくてもその分フォローしてよと言っても、疲れてるばかり…。構ってもらえないなら他の人にいくしかないよねと言ったらそれは違うだろうと。 じゃ、あなたが疲れてるのはわかるけど相手してよと言っても、わかってくれよー俺は仕事がんばってるんだから評価してくれよ…ばかり。 聞き飽きました。 私が我慢するしかないのでしょうか? 私がわがままなのでしょうか? 虚しさばかりが増えていきます。旦那に訴えても伝わらず、鬱陶しがられているような口調で返答される悲しさ。 いつまでも夫婦であるスキンシップはとりたい、それだけなのに叶わない日々…。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 毎回、喧嘩になり、すれ違います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

寂しい気持ちの対処の仕方

ここ最近物凄く寂しい思いが強いです。 旦那、4ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。 子どもは可愛いし、旦那もイラッとするところはありますがまずまず育児もしてくれます。 週末は家族三人でお出掛けしたり、実家が近いので子どもを見てもらって、旦那と二人で授乳の関係で少しですが買い物に行ったり。 平日も日中は子どもと二人の生活で、なかなか思うように家事が出来ない時もありますが、妊娠前とは違いのびのびとしています。 旦那と交際中や出産する前は、私は甘えん坊なところがあり、金魚のふんだねと言われることもありました。交際期間が長かったのですが、ラブラブな方だったと思います。結婚してからも1年程夫婦二人の時間はありましたが、変わりませんでした。 ここ最近、子どもが寝ている時などに昔のように何時間もデートしてみたいなと思ってしまったり、長時間二人で一緒にいたいと思ってしまいます。そして漠然とした寂しさも襲います。 何かをしている間はそういう感情にはなりません。 出掛けるとカップルのようにデートをしてみたいという感情が強く、一人の時や子どもが寝た時などは漠然とした寂しさが強いような気がします。 年齢的に私の周りは結婚している友人は少なく、比べてしまっているのでしょうか。 子どもが邪魔などの感情は一切ありません。本当に幸せだなと思いますし、どうしてこんな母親なのにこの子は笑ってくれるんだろう、どうしてこんな私のお腹に来てくれたのだろう思います。 可愛くて愛しい、絶対守りたいというような存在です。 こんなにも恵まれているのに、寂しいと感じている自分が嫌です。 どちらかというと漠然とした寂しさの方が強く、どのように対処したらいいのか悩んでいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る