皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夢枕の意味

こちらで何度か息子の事で相談させて頂きました。

無事に四十九日も終えたのですが、その日の夜に息子が夢に出てきました。
もううろ覚えになりますが、私が息子に対してひどく怒っていて、叩いたり引っ張ったり怒鳴ったり、抑えきれない程怒っていましたが、何故怒っていたのかはわかりません。
息子は友達と一緒にいて、笑顔で友達と家出してしまいました。
私があまりに怒っていたので寝起きは悪かったのですが、久しぶりに笑顔の息子を見れて複雑な気持ちでした。

正直、あの世になんか行って欲しくない!天国なんか行かないで戻ってきて!と思った事もあり、先に逝った息子に対して怒っていたのでしょうか。
笑顔でいた息子は、無事に極楽浄土に行けたのでしょうか?友達が出来たという事でしょうか?

四十九日の時に近所の同級生の子供達がみんなで集まって、息子の為に花束を持って線香をあげに来てくれたので、息子にも伝わっていて喜んでいたのでしょうか。
今までも何度か夢に出てきてくれたのですが、ただ居るだけだったので、あの日に見た夢が未だにどういう意味だったのか気になります。
故人が夢枕に立つというのは、どういう意味があるのでしょうか?

身近な人の死
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからも永遠に続くご縁ですから

拝読させて頂きました。息子さんはきっと四十九日の旅を経て仏様のもとにお生まれなさり、心安らかにならるたのではないでしょうか、それをあなたにお伝えになりに夢に現れたのではないでしょうか。
私はそう思います。
あなたの悲しみがとても深いでしょうから、あなたの潜在意識の中で深い悲しみが怒りに変わって現れたとも思います。
が、しかし息子さんは例えあなたに怒られようとも心から安らかに微笑み、仏様のもとにお生まれなさったことを喜んでいらっしゃることでしょう。
そしてあなたに安心してほしいとお伝えになさっていらっしゃるのかもしれません。
私も息子さんがこれからも仏様のもとにて心から安心なさってくださいます様にと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
あなたもどうかお念仏おとなえなさって仏様にお願いなさってくださいね。

息子さんはこれから仏様のもとにて心清らかにご成仏なさいます。そしてあなたをこれからも見守ってくださいます。
あなたは息子さんをご供養なさりながらこれからも見守ってくださいね、と息子さんにお願いなさってくださいね。

あなたと息子さんのご縁はこれからも永遠に続きますから。


質問者からの有り難し - お礼

解答頂きありがとうございました。
涙が止まりませんでした。
悲しみが怒りに変わったというので、何故あんなに怒っていたのか疑問でしたが納得できました。
それでも息子は無事に仏様の元へ行けたのなら安心しました。
あの夢を見た数日後にもまた出てきてくれたのですが、また友達と一緒で笑顔で私に話しかけてくれました。
まだまだ悲しみは深く、涙を流さない日はないのですが、私も息子の前で笑顔を見せられる様に前に進まないといけませんね。
優しいお言葉をありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ