わたしは、中学くらいまでは誰とでも、浅く広くの関係のタイプでした。
しかし、今はこの人とは仲良く、この人は好きになれないから仲良くしないに執着してしまっているように思います。小さい時のトラウマもあって、これをしたら友達と思ってもらえないなどと執着してしまいます。もっと考えを変えなくてはと、友達に変に嫉妬しないようにしたりしますが、結局はイライラしたり泣いたり、、、。
なんだか、自分が誰にも必要とされてないと思うと周りの友人関係と比べて悲しくなったりします。これから、社会人にもなるし、このいやな癖とか考え方から抜け出して楽に考えたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。確かにあなたのおっしゃるような気持ちを相手に抱くことはあります。相手にいろいろ期待してしまったりして、でも相手の行動が自分の期待通りにはいかずに、怒りを覚えてしまうことあったりしますね。
やはりそれは相手を理解していないことの裏返しであり、あなたがおっしゃる通り自分の執着心が起こす感情です。
つまりは煩悩ですね。
そして煩悩は自分の愚かさであり、自分の蒔いた種ですよね。
とはいえ人と人とは共に協力して助け合いながら生きていくものですからね。
決してあきらめることなく他者を尊重し理解する様に努めていきたいですね。
他者は自分にはない優れた資質やたくさん学ぶべきところ、何より自分を成長させてくれる存在ですから。
あなたがこれからたくさんの方々とめぐり合い、そのご縁を深めあいながら、共に理解なさり、お健やかな充実した日々をお過ごしくださいます様にと心よりお祈り申し上げます。
どうか心から理解し分かち合うことのできる人間関係を作ってくださいね。
ありがとうございます。
やっぱり、人は誰とも関係を作らず生きていくことは出来ないため、自分らしく人と付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました!